すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政治家はクリーンでなくても信念と決断力があればいいとかねて思っています。

あなたの理想的な閣僚のポストを挙げてください。
全閣僚でなくてもOKです。

思想・国籍・人種・性別・今昔を問いません。

~~~~~~~~~~~~~~
独断と偏見では
総理大臣・・・大久保利通又は吉田茂
官房長官・・・不要(又は完全なスポークスマンとしてなら福田康夫)
幹事長・・・・不要(選挙金庫番としてなら・・・保留)
外務大臣・・・陸奥宗光
(治外法権撤廃の手腕と駆け引きは見事)
法務大臣・・・後藤田正晴
防衛大臣・・・石破茂又は石原慎太郎

  • 質問者:政治家の適性は
  • 質問日時:2010-11-21 17:39:08
  • 0

総理大臣 ・・・ マーガレット・サッチャー
官房長官 ・・・ 豊臣秀長(秀吉の弟)
財務大臣 ・・・ 高橋是清
外務大臣 ・・・ ホー・チ・ミン(旧北ベトナム大統領)
法務大臣 ・・・ ソクラテス
厚労大臣 ・・・ マザーテレサ
防衛大臣 ・・・ スターリン
国土交通 ・・・ 伊能忠敬
文部科学 ・・・ 弘法大師(空海)

まぁ、ほかは、いいでしょう。
私の信念と思いこみです、スターリンについては力です、それだけです、カストロでもいいかなと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは独創的なポスト配置ですね。
豊臣秀長が官房長官というのは本当に適役だと思います。
高橋是清も伊能忠敬も適材適所ですね。

並び替え:

クリーンを貫く信念と決断力のある人がいいです。誰も思いあたりません。多少ダーティでも良いのではないかというのは、戦後の混乱期の状況を引きずっているからだと思いたいです。

===補足===
総理大臣:マハトマ ガンジー  官房長官:中岡慎太郎 文化相:大隈重信 厚労相:マリア テレサ 防衛相:坂本龍馬 財務相:田中角栄
というところでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリーンでなくてもいいというのは、自由思考を重んじ束縛があると判断・決断に迷いが生じると思うからです。

坂本龍馬は陸奥宗光の師匠筋で政治的な駆け引きに秀でていましたが、もし政治家になっていれば賄賂など気にせず国益なることをしていたでしょう。
紀伊藩にいろは丸を沈められたときの賠償金は、損害額以上のふっかけをしています。
世論のあおり方もかなりえぐいです。

また、これでは評価できません。
官僚ポストから推測が難しければ逆に有名な人物から適するポストを考えても良いかと思います。
坂本龍馬・・・・
福沢諭吉・・・・
チャーチル・・・
アウンサンスーチン
毛沢東・・・・・
自由思考でOKですよ。.

あくまでも私の独断と偏見ですが、適材適所には思えませんでした。
ガンジーは指導者として偉大だったかもしれませんが、非暴力主義を唱えたリーダーで今の日本では尖閣諸島・竹島・北方領土問題のある時代においては、菅・仙谷ペアのように無能のレッテルを貼られただろうと思います。

大隈重信は骨のある政治家と聞いてますが文化相というのは早稲田大学の創始者ということからでしょうか?

マリアテレサは納得です。

ちょっと配置の適性の正当性が読みきれず辛い評価をしてしまいました。


坂本龍馬は海援隊を率いていましたが適しているのかどうか判断つきません。彼の一番優れていたのは経済感覚のような気がします。
中岡慎太郎はどんな才能を持つ人物か良く分かりません。武市半平太が総理大臣だったら彼が官房長官が最適ポジションだったかもしれませんが。

田中角栄は建設属議員の走りだったので通産省で真価を発揮できる人物だと思います。総理大臣としても一流でしたが。

総理大臣は吉田茂
官房長官は安倍晋三
外務大臣は中曽根康弘
防衛大臣は石破茂

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意表を突くポスト配置ですが、安倍さんは確かに官房長官に向いているかもしれませんね。
中曽根氏が外務大臣というのも意外でした。
彼はスポットライトを浴びると張り切る性格なのでそこが外務大臣向きということでしょうか?
もと青年将校だったので防衛大臣も適任かもしれませんね。

答えにはなっていませんが、足の引っ張り合い政治には吐き気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同感ですが、この人ならと思える人物がいませんか?
これでは評価できません。
官僚ポストから推測が難しければ逆に有名な人物から適するポストを考えても良いかと思います。
坂本龍馬・・・・
福沢諭吉・・・・
チャーチル・・・
アウンサンスーチン
毛沢東・・・・・
自由思考でOKですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る