すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

受信のみのコールセンターや電話のオペレーターの仕事はやはり大変でしょうか???また辞める人が多いのでしょうか???

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-18 23:43:18
  • 1

並び替え:

大変です。
いろんなお客様がいらっしゃるのでお客様に応じた対応が必要だし、クレームも多いです。

その分、お客様から喜んでいただいたときは感動も大きいです。

  • 回答者:もこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

大変です。
私も2ヶ月ともたなかったですね。
同期も40人くらいでしたが、私が辞めるときに残ってたのは3人でした。
ストレスもたまりますね。向き、不向きはあると思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

辞める人は多いです。
その仕事が好きであれば、問題がないのですが、
苦情も多く、
結構、無理を言う人が多いのです。

私は大変だったの4か月で挫折しました。

  • 回答者:本がし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大変だと思います。時給が良いのにはそれなりの理由があると思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

受信のみでも、色々とする仕事が違ってくると思います。
商品の注文を受けるだけの仕事であれば、簡単だと思います。
しかし、クレーム処理になると、言葉使い一つにも気をつけますし、相手の言っていることについて、本当か、嘘かを見分けなければなりません。
相当な、ストレスがたまり、そういった面では大変な仕事であると思います。
こういった処理の方の離職率は高いようです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、学生時代に、インバウンド(受信業務)とアウトバウンド(発信業務)の両方、
バイトでやっていましたが、遥かにインバウンド業務の方が楽でした。もちろん、
内容がクレームだと精神的には厳しいですが、たとえば、通販の受付や質問
等であれば、そんなに大変ではないと思います。
もちろん、向き不向きがあると思いますが、受信であれば、すぐになれると思います。私のバイト先では、受信業務のチームでは、離職率は低かったですよ。

  • 回答者:ぼぼ (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  

大変ですよ。
話したいだけの人が長々と自分が足りをするし、クレーマーも多いです。
また顔の見えない相手との会話は神経を使います。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

友人が勤めてましたが大変だと言ってました。
苦情やクレーマーが凄く多いし、たまに日本語があまりわからない外国の方からの電話もかかって来ると言ってました。
きちんと対応が出来ているか、上司が電話の会話を聞いてることがあるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

大変ですよ、
ストレスがたまります。
辞める人も多い、入れ替わりの激しい職場です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

やっていた人の話では、かなり大変だそうです。
辞めていく人も多い職場だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

経費節減のため、必要人数以下で運営しているコールセンターが多いので、オペレーターはしゃべりっぱなしで疲れます。トイレに行っている暇もないくらい忙しいです。業種によっては苦情の電話がばかりのコールセンターもあるので(テクニカルサポート、トラブル対応係、お客様相談室、など)、そういうコールセンターは精神的にまいることが多いです。

また、オペレーターのパフォーマンスは通話時間の短さで測られることが多いので、顧客に親切に説明しようとすると会話時間が長くなり、上司に指導されたりします。「この人はわかっていないようだから説明したいのに説明する時間を取らしてもらえない」というジレンマに苦しむこともあります。

ですので、離職率は高く、1年もすれば顔ぶれが入れ替わってしまいます。

  • 回答者:お客様相談室室長経験者 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

単に説明だけなら特に問題ないんですが、苦情はきついですよ・・・
精神的にやられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コールセンターって苦情係りなど様々あるので一概には言えないですが
喋りっぱなしです。
でもマニュアルさえ覚えたらいい仕事でもあるかな?って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですよ、マニアルはあると思いますが、言葉遣いや応答の仕方によっては、相手に不快感を与えたりしますし、無理難題を言ってくる人もいますし。
大手だと、1~2週間ほど研修があるので、ある程度の対応は出来ますが、小さな所だと、研修も無しに、いきなり現場に出されるので、初めてだとどうしたらよいのか分からなくなります。

知人で、タクシー会社のオペレーターの仕事をした人は、簡単に電話の受け応えを教えられ、いきなり現場に出され、苦情の電話があり、どうしたらよいのか分からなく、先輩も助けてくれず、罵倒されて、1日でやめた人もいます。

業務内容をよく確かめないと、精神的に疲れますよ。

  • 回答者:通りすがり (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰かとずっと話してる、って考えると思うと、しんどいと思います。
遊びでも、ずっと喋ってたら少ししんどいのに、仕事となると
難しい質問とかされたら、上司に聞きにいったり、めんどくさいし
疲れるし、おまけに口調のキツイ人にあたったら。。。

でも、あたりはずれがあると思います。
大体のコールセンターって、ひっきりなしに、電話かかってきて
切ったら又でて、で、休む間ないみたいです。
が、しかし、時に非常に楽な職場もあるみたいです。

知り合いが、大手の家電の受電コールセンターに勤めてましたが
一日数件程度の受信で大変暇で、デスクは一人一人仕切りがあって
暇なら本読んでよかったから、その人は雑誌読みまくってた、って
言ってました。暇すぎて、しんどかったぐらいだそうです。

まったく、羨ましい限りです。結構、そういう話ききます。

忙しいコールセンターは、精神的にしんどくなって辞める方が多い
でしょうが、先程のようなところは、長続きするそうです。
たまに、暇すぎて嫌で辞める話も聞きますが。
知り合いのところは、ずっと勤めたかったけど、期間が決まってて
期間がきたら、自動的に終了だったそうです。

コールセンターによって、違うということですね。
忙しいコールセンターでも、内容的に難しくなく軽いもので
ずっと席から動かなくていいなら、ずっと喋ってても、電話の仕事がいい
という方で、長続きする方もいますからね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大変だと思います。ノルマがなければべつですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神的な疲れが激しいみたいです。
その為、辞める人も多いみたいです。

実際やってたひとから聞いた話ですが。。。

  • 回答者:匿名さん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る