すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

テレフォンオペレーターの仕事を未経験で始めることになりました。
受信のお仕事です。
コールセンターに電話をかけるとアナウンサーみたいな話し方で綺麗な声の方ばかりな気がするんですが、話し方などどんな風に練習したらいいのでしょうか。
また、いいオペレーターになるにはどんなことに気をつけていったらいいのでしょうか。
テレオペについて勉強したいのですが、参考になるサイトや本などありましたら、教えてください。

  • 質問者:新人さん
  • 質問日時:2009-04-27 22:44:48
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、色々と参考になるご意見をありがとうございました。
未経験のお仕事でかなり緊張気味でしたが、皆様のおかげで事前の心構えができるようになりました。
ここに書いてくださった皆様に心から感謝いたします。

ベストアンサーは、私の伸ばすべき長所を補足で教えてくださった、『難しいですね』さんに贈ります。
私も暖かな気分になりました。緊張をほぐしてくれて、ありがとう!

学習することです。
雰囲気から学ぶこと。
似たようなトーンになりますよ。

良いオペレーターになるには・・・
余裕を持たなければ出来かねます。
お客様から「ありがとう」の言葉をいただけるのは本当に嬉しい!
が、OPの時には心からの言葉があったかどうかすらわかりませんでした。
テレオペの勉強であれば(仕事はなんにせよそういうものだと思うのですが)
現場から吸収するのが一番身につくと思いますよ。
素敵な先輩がいたらいいですね♪
話し方は、マニュアルがあると思います。
一般的には普段より高い声で話すのが感じがいいと思われます。
が、ご年配の方には低めな声で話してくださいね。

===補足===
新人さん様、お礼コメントありがとうございました。
貴方が書かれた「お礼コメント」(他の回答者様へのものも含め)
ものすごく暖かな気分にさせていただきました。
そんな貴方は、きっと素敵なオペレーターさんになると思います。
ご自分に自信を持ってくださいね♪
少しでもお役に立てたなら嬉しいと思っています。
ありがとうございました。

  • 回答者:難しいですね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんなプロのような話し方をみなさん現場で学んでいるとは驚くと同時に、私も研修や実践で、あんな素敵な話し方ができるようになるんだ!と、とてもやる気がでました。
私は、少し焦って早口になる傾向があるので、そのあたりを意識して常に余裕を持てるようにしていきたいと思います。
お年寄りには低めの声!初耳です。
大変いいことを教えていただきました。一生忘れないように覚えておきます。
まずは、真似からですね。素敵な先輩探してみます!
貴重なご意見をありがとうございました。

並び替え:

私はテレオペでの発信業務をやったことがあります。
声はやや高めで、ゆっくりと相手にわかりやすい感じで話す。
あとは、受ける内容を良く知ることが大事だと思います。
事前に講習を受けてマニュアルを渡されると思いますので、それを自分なりよく理解しておきます。
そうすれば、落ち着いて対応ができて、余裕が生まれると思います。
お仕事頑張ってください!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『ゆっくりとわかりやすく』ですね。常に意識していきたいと思います。
早口になりがちなので、大変参考になりました。
マニュアルを覚えれば慌てることも少なくなりますよね。
一番心配なのはマニュアルの内容を早く覚えられるかです。
マニュアルを自宅に持ち帰りができたら、復習できるのになぁと思っています。
回答ありがとうございました!

少し高いトーンでゆっくりとはっきりした声で話す。

ご自身は気が付いていないかもしれませんが、ご自分の口癖は必ずあると思います。それを気をつけること。「えー」とか「あのー」とか・・・それと言葉遣い「よろしかったでしょうか」のようなコンビニ言葉には気をつけた方がいいですね。

  • 回答者:me (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の癖!言われないと気づけませんでした。私は早口気味なところと、『申し訳ありません』と(正:申し訳ございません)と言ってしまう癖があります。まずは気づいたところから直し、更に正しい言葉遣いを身に着けてきたいと思います。
以外な盲点のご指摘をありがとうございました!大変参考になりました。

学生時代から、ちょこちょこといろんなコールセンターでアルバイトをしてきました。
都合2年くらい経験したかな。

未経験なら人真似からはじめましょう。
声のトーン、口調、息継ぎのタイミング、言葉の選び方、
すでに現場でプロとして活躍している人の生の仕事を
じかに見る・聞くのがいちばん勉強になります。

現場に入る前ならば
些細な用事でコールセンターに問い合わせなどしてみて
「これはいい」と思った方の言った言葉を録音するなり書き留めるなりして
あとでそっくりまねしてみたらいいと思います。

女優のように、電話口で演技をするのです。
時間が経てばそのうちそれが地になります。

電話対応のできない人・苦手な人って年いっても結構いるものなので
今後どんな仕事をするにしても役にたつスキルですよ。
実際、まったく関係ないIT事務の仕事をしていても
「電話の応対いいね」と褒められることがありましたし、
言い回しなどは接客にも少しは応用できます。

逆に、私用でオペレータ相手に電話した際
あまりにもお粗末な対応をされたとき、電話口にそのオペレーターの
上司を呼びつけて「訓練もできていない素人に客の相手をさせるな」と
厳しく注意したことがあります。
敬語どころか丁寧語にすらなってない喋り方をされたもので…。
(「あ、…で、●●は△△」という感じ。「です」や「ます」を省略しているんですよ)
こういうひどいオペレーターもたまにいます。
最初から流暢でなくていいので、礼儀作法と一般常識を
常に学ぶ姿勢をもっていてほしいと思います。
日本人女子として、オペレーターさんからはやはり
「お手本になる日本語」を聞きたいものです。

見事に習得してがんばってください。
責任感もって挑めばすぐに慣れますよ。

  • 回答者:がんばれがんばれ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初心者向けに、とてもわかりやすい回答をありがとうございます!
『女優のように、電話口で演技をするのです。』この言葉、とてもわかりやすく頭に入りました。一人前になるまで常に頭に置いておきます。
文章を拝見して思ったのですが、質問の内容を的確に判断し、その人のレベルに合わせた回答をするという能力もオペレーターには必要ですね。
がんばれがんばれさんは大変すばらしいお手本を見せて下さいました。
いつか『お手本になる日本語』を使いこなせるよう、また、がんばれがんばれさんをお手本にして、思いやりの深い知的なオペレーターを目指したいと思います。
貴重なお時間を、ありがとうございました。

相手の話を良く聞き、それについてひとつづつ解決していくことが大事だと思います。
どうゆう業種か分かりませんが、ゆっくり誠意を持った対応をすれば問題ないと思います。一番だめなのは、ここじゃわからないと相手の話をシャットダウンしてたらいまわしにする感じですね。

出来れば、ただ単にオペレーターではなく管理・運営のスペシャリストになることがステップアップへの道です。

派遣会社などでも講座があるみたいですよ
http://www.pasona.co.jp/news/job/2009/09042102.html

  • 回答者:とらこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるべく自分1人で対応が完了するように知識を深めていきたいと思います。お客さまの話しを親身になって聞くよう心がけていきたいと思います。回答ありがとうございます!

分かりやすく丁寧に話すクセをつけることが大切だと思います。
インバウンドかアウトバウンドにより対応内容は異なりますが、
インバウンドの場合は勧誘、申込、苦情などの対応となるでしょうから
いずれも顧客の口調に合わせて相手の話を聞く姿勢を持ちながら
うまく話を進めていく必要がありますね。

業務前に事前研修の期間が設けられているかと思いますので、
そこで話し方や業務上の基本知識を詰め込めば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

研修期間が1ヵ月あるのですが、その間に教えていただいたことを家で復習したりして、頑張っていこうと思います。回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る