すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

白菜と鶏もも肉で簡単に出来る料理のレシピを教えてください。

鍋などをやりたいのですが、調味料が全然揃っていないので、困っています。

あるものは、塩・こしょう・マヨネーズ・醤油・コンソメ1/2個・めんつゆ・バター・はちみつ・小麦粉、ソース・・とお米くらいです。

一人分のレシピだと助かります。
よろしくお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-11-23 16:56:19
  • 0

並び替え:

白菜と鶏のあっさりバター煮などどうでしょう?

1、白菜をザク切り、鶏モモ肉を一口大に切る。
2、片手鍋(フタ付のやつ)にバターを軽く塗り、白菜を立てて敷き詰める。
3、2の上に塩コショウで下味をつけた鶏肉を並べ、バターも置く。
4、フタをして弱火~中火でしばらく待つ。
5、白菜から水分が出て、スープのようになれば塩コショウで味をととのえて完成!!

この回答の満足度
  

すみません、牛乳は書いてなかったのですが、
簡単でとっ~てもおいしいのでご紹介します!
3できのこや茹でたブロッコリーなどを一緒に入れてもOKです。

【鶏もも肉のクリーム煮】
1.もも肉(1枚)は一口大に切り、塩こしょうをする。白菜(1/8株)は3cmのザク切りにする。
2.フライパンにバターを入れ、もも肉を加えて炒める。
3.白菜を入れ、小麦粉(大1)を振り入れてよく炒め合わせる。牛乳(200ml)を加え、木じゃくしで混ぜる。
4.コンソメ(1/4個)を加え、5分ほど煮込む。
5.塩こしょうで味を調えて出来上がり。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだけあれば鍋で良いと思います。
水にコンソメ、醤油、めんつゆを入れ、白菜、鶏のもも肉の順番で入れていけば良いと思います。
其れだけでも十分美味しい鍋ができます。
鍋の締めはお米を使って雑炊ができると思います。
その時にバターを少し入れると良いかもしれません。

  • 回答者:soooda!!!! (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

鍋でいいじゃないですか。
自分はあっさり派なので、まんま水炊きにしてしまい。食べるときにちょっと濃い目にした麺つゆで食べるってどうでしょう。ついでに小麦粉を水で溶いて耳たぶぐらいの柔らかさ(ちょっと固いですよね)にしたら、この鍋にいれるってどう?自分の隣の県の岩手で主に食べられるはっと汁ふうにするっての。
あるいは砂糖の代わりにハチミツを使い、甘さを調整したら志雄と胡椒で味を整えての潮鍋。自分的にはこっちの方が好きかな。もちろんはっとも入れましょう。

この回答の満足度
  

お鍋は昆布でダシをとり麺つゆで味付けすると出来ます。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

鶏もも肉と白菜を、めんつゆで煮ればおいしいんですよ!!!!
大好きですー^^

それに、バターもやれば私的には好きです
もちろん 醤油も^^

この回答の満足度
  

白菜ともも肉をめんつゆで薄味で煮るとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだけあれば、十分では!!

鶏肉を白菜で包んで、電子レンジに入れてください。めんつゆが良いと思います。胡椒も掛けてください。鶏肉は、火が通りやすい様に適当に切って。

大好きですよ。

  • 回答者:元気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺つゆを薄めて600cc程度にして下さい。
白菜は食べやすい大きさで、鶏ももも食べやすい大きさでいいです。
お鍋に麺つゆを入れて、白菜と鶏ももを入れるだけです。

牛乳があれば、ホワイトソースを簡単に作れるのですが、リストにないので、今回は醤油味の鍋です。
またコンソメ1/2だとお水は150CC位のスープしか出来ないですよね、コンソメスープ和風味の白菜と鶏ももの鍋が出来ますが。
その際に麺つゆは控えめでいいです、塩分は塩コショウで整えると言う事でまた洋風鍋になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る