すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

白菜を大量に頂きました。
お鍋と漬物くらいしか効率のいい消費方法が思い浮かびません。
なにかありましたら教えてください・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-19 10:23:53
  • 0

たらと白菜の和風煮はいかがでしょうか。

材料:
たら(生・切り身) 2切れ
塩 少々
白菜 2枚
生姜(薄切り) 4~5枚
酒 大さじ3
醤油 大さじ2と1/2
みりん 大さじ2
だし汁 大さじ2

作り方:
1.たらに塩をふり、しばらくおいて水気をふきます。
2.白菜を3cm長さのざく切りにします。
3.鍋に酒、醤油、みりん、だし汁を煮立て、生姜と1を入れてひと煮立ちさせ、たらのまわりに2を入れて中火で8~9分ほど煮ます。

醤油とみりんの味付けで、ご飯がすすみます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家ではお味噌汁に入れたり、ロール白菜にしたり、豚肉やウインナーと一緒に煮物にしてます。ギョーザにも使えるし、野菜いためや八宝菜にもつかいます。オムレツの具にもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉と煮物にするのが一番美味しいですよ。
味付けはほんだしと薄口醤油と胡椒です。
水はほんの少しでいいですよ。
かまぼこなど練り物を入れてもいいです。
ごはんにかけても美味しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人が紹介していたレシピで、白菜と豚肉のお鍋はどうでしょうか。

薄切りの豚肉を白菜の間に挟み込みお鍋いっぱいにし、

お水を入れずそのまま火にかけます。

白菜からの水分で十分だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜は最低半分、3人以上でしたら、まるごと1個使ってもいいです。
むき海老の冷凍になっているものを用意します。
一袋どかっと使ってしまいます。
まず食べやすい大きさに白菜を切ります。
ごま油で、白菜を炒めて、最後にむき海老を冷凍のまま入れて炒めます。
最後は水溶き片栗粉を入れて、白菜のあんかけ風炒めにします。
塩コショウは水溶き片栗粉を入れる前に入れて下さい。
和風があれば、ちょっと麺つゆを入れてもいいです。
余ったら、翌日の朝に中華丼風にして温め直してご飯にかけてしまいます。
シーフードミックスでも応用できますが、用意するのは白菜とシーフードもしくはむき海老、水溶き片栗粉と家にある調味料だけで、出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は白菜と豚肉の炒め物ですね.

  • 回答者:白菜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベーコンと白菜のスープはいかがでしょうか?

ベーコンを炒めて白菜もザク切りにして加え
お水を入れてコンソメとしょいゆ、塩コショウで味付けします。

水を牛乳に替えてクリームシチュー風にもなりますよ。

とにかくベーコンと白菜は相性が良いです。

  • 回答者:ベーコン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
白菜たっぷりの「鶏肉しょうがスープ煮」はいかがでしょうか。
塩、こしょう、ごま油、しょうゆ、お酒、中華の素とかスープの素で味付けします。
しょうがの量はお好みで。

後は「豚肉のトマト煮込み」 ホールトマト、白菜を一緒に煮込んで塩、こしょう、お酒、
コンソメで味付けします。

  • 回答者:berry (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は白菜のクリーム煮をよく作ります。
鶏肉とシイタケ、きぬさやと一緒に白菜を煮込みます。温まるし淡白な味で美味しいです。

あとは白菜と豚バラ肉をミルフィーユのように重ねてお鍋にいれて煮込みます。
お水は白菜から出る水分のみ。バラ肉からコクがでて、甘くなった白菜が美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がお昼ごはんに良く作るのですが
白菜と鶏ミンチのどんぶりです。

たっぷりの白菜は一口大に切って鍋に入れ水をひたひた程度に入れます。
鍋が沸騰してきたら鶏ミンチ、鶏がらスープ、胡椒、醤油少々を
入れてかき回す。
最後に片栗粉でとろみをつけてどんぶりご飯にかけます。
七味唐辛子をふっていただきます。

白菜は新聞紙に包んで気温の低い所に立てて置いておけば
日持ちがしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜スープでたくさん食べれます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューに
どっさり入れても美味しいですよ^^

  • 回答者:ゆき姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごく簡単で白菜がすぐになくなります
(材料)
白菜・・・・・1/4個・かつおぶし・・・・・小分けタイプ2袋
(調味料)
*和風だしの素・・・・大さじ1/2
*砂糖・・・・・・・・小さじ1
*塩・・・・・・・・・少々

マヨネーズ・・・・・大さじ3~4
すりゴマ・・・・・・適量

(作り方)
1.*の調味料をあわせておく

2.白菜は太目の千切りにする
(葉と芯の部分を分けておく)

3.たっぷりのお湯で白菜を茹でる
(先に芯の部分を入れ、葉の部分はサッと)

4.ザルに上げ荒熱が取れたら手で水気を絞る

5.ボールに白菜を入れ(1)のあわせ調味料をふりかけて
揉むように混ぜ合わせる

6.完全に冷めるまでしばらく置いておく

7.また水気が出てくるのでギュッと絞ってマヨネーズとすりゴマを入れ混ぜる

8.食べる寸前に、かつおぶしを入れて箸でざっくり混ぜ合わせたら出来上がり

我が家ではこれを2人で食べます
白菜は生より湯がいた方が、大量に食べれますよ

  • 回答者:あんこ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近大量にいただいて、
本つゆとかめんつゆ+砂糖のみで、たくさんの白菜を煮ました。
白菜から水分が出て、かなりかさが減るのでたくさん食べられます。

この前は、余ってたもの全部入れました。コーン、ツナ、人参、しめじ・・・など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジで3~4分(好みの固さ)蒸して、マヨネーズ2:醤油1で和える。好みで一味や黒胡椒をふる。薄揚げ・竹輪・鶏肉など入れるとボリュームUPしてメインにも。きゃべつや大根の葉でも出来ます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

薄切りの豚肉とあとキノコ類があれば白菜鍋ができますよ。
大きなお鍋に白菜をしきつめます、次に豚肉薄切りを敷きます、そこに塩こしょうをしてキノコを敷きます。
それを4,5回繰り返して、お酒と醤油を少々入れて中火から弱火で20分ほど加熱します。
しばらくしたら嵩が半分以下になってできあがりです。
ポン酢をかけていただきます。柚胡椒をちょっとだけ入れても美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る