すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

オイル交換2回に1回エレメントも交換すべきといいますが、うっかりエレメント交換し忘れてしまいました。3回に1回になったらどのくらいまずいものなのでしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-11-23 20:14:44
  • 0

特に大きな問題は無い筈です、汚れがあまりにひどくおいフィルターが目詰まりした場合は安全弁が開いてフィルターの役目をしなくなります、今のエンジンは製作精度が良いので、金属片などがオイルラインを回ることは殆ど無く、またfィルター自体も5万キロ以上乗るならfィルターの目詰まりも考えられなくも無いですが3回のオイル交換で5万キロ以上と言う事はまず無いでしょうし、2回に1回は60年代の車から言われていたことなので、現在の車での基準的な物ではないです。
それと、同じなのが暖機運転で、現在ではドライスタートを防止するために、オイルが回り切る10~20秒を余裕を見て30秒ほどでよく、エンジンが暖まるまで、高負荷、高回転にしないと言うだけで、同時にミッションの暖機運転が出来るのでその方が良いとも言われています(プリウスなんて暖機運転出来ないですしね)フィルターを最良の状態にしておくこと自体は良い事ですが、それほどシビアなものでもありません。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問題ないです、車の対する愛情でしょうか。まめに交換するとそれだけ長持ちし、調子も良いかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく問題ないです!!
オイルランプが点灯してから替える
人もいます!!
30代 男性

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る