すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

11か月の子供が二日前から発熱・下痢があり、そんな中でも、食欲はあり、離乳食を通常の半分くらいの量と授乳をしていましたが、今日、熱も下がり、食欲もあり、離乳食も欲しがるので、朝ご飯に昨日同様のおかゆを与えたところ、途中でいきなり吐いてしまいました。
びっくりして、離乳食を与えるのはやめて、水分補給のみに切り替えたのですが、本人は、おなかがすくので、泣いて怒って、おっぱい、ご飯を欲しがります。
昼に授乳をしたら、本人の欲しがるだけあげたら、30分後に噴水のように吐いてしまいました。
その間もずっと、おなかがすいたと機嫌が悪く、元気もなく、仕方なく、夕飯に、本当に少量のおかゆを与え、まだまだ泣いて怒るのを我慢させ、寝る前のみ、本を読んだら、おっぱいは大量出なければOKとあったので、授乳したところ、やはりまた吐いてしまいました。

本人は食べたがるのに、吐いてしまうときは、どうしたらいいのでしょうか。
母乳も我慢させたほうがいいのでしょうか。

===補足===
昨日、病院には受診し、熱も下がれば落ち着いてくるでしょう、と言われたところの嘔吐で動揺しています。

• 質問者:kiyo
  • 質問日時:2010-11-23 23:03:42
  • 0

並び替え:

食べたいけれど食べれば吐くことや.下痢をする場合は
胃が荒れている場合もありますので
食べさせても吐くようでしたら.やはり元気でも点滴がいいと思います
病院に行く方がいいと思いますよ
吐くと結局脱水も起してしまいますから

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日までは、食欲もあったのですが、結局、今日はご飯は食べる元気もなく、水分だけでした・・・。
点滴をうってもらって、少し元気になりました。
一安心です。
ご回答ありがとうございました。

病院にいきにくい祝日に、お子さんが吐いたらパニックになりますよね。
でも食べたくて泣いているのではなく、気分が悪くて泣いているのです。まだ自分の食べれるものや調子もわからない年ですから、食べ物を見れば口をあけます。うちの子(4歳)は胃腸風邪のときに、マックのポテトが食べたいなんていいます。

水分だけに切り替えたのは正解です。もう子供用のポカリ、イオン水も飲める年なのでそちらを飲ませたほうが消化・吸収がいいです。それすら吐いてしまう(1日500ミリも飲めていない)ようなら、病院で即点滴です。

• 回答者:プリン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1日500ミリという量を教えてくださって、参考になりました。
それくらいは与えれるようにと、こまめにあげるようにしました。
が、結局、昨日、吐いていて、水分が不足してしまったせいか、脱水になりかけていたようです。
点滴をうってもらって、少し元気になりました。
ありがとうございました。

吐き気がある時はまず何も与えず2時間くらい様子を見てください。
それで吐かないようなら、温かい水分を一口づつ増やしながら、15分おきくらいで与えつつ、1時間くらいかけて様子を見ます。
それでも吐かなければ、おかゆや柔らかく煮たうどんなどを、これも一口づつ増やしながら、水分の時と同様に与えて様子を見ます。
もし途中で吐いてしまったら、2時間絶飲食からやり直します。

冷たい物、甘い物、消化の悪い物は与えてはダメです。
必ず温めてから少しづつ様子を見つつが基本です。

それでも吐き気が落ち着かないようなら、早目に医療機関に行くことをお勧めします。
…が、既に丸一日吐き続けているようなのですぐに病院へ行ってください。
おだいじに。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吐くときの具体的な対応方法を教えていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。
今日はイオン水を少しずつ増やしながら、あげて様子をみていました。
あまりに元気がなく、便が白くておかしいと思い、受診したところ、ロタと診断されました。
点滴をうって、少し元気になりました。

風邪で病院に行って嘔吐下痢のバイキンもらってきたんじゃないですか?
おそらくそのあと下痢がはじまりますよ。

前回も回答しましたがこのときはこう!というガチガチの固定観念やめた方がいいと思いますよ。朝昼晩しかごはんをあげない、のではなく少量与えて様子を見てまた少量、と病気の時くらい1日3食という概念をなくすこととか、吐いておなかがすいているところにガンガンの母乳を与えるとか。

親がコントロールしてやらないとまだまだわからない年頃ですしやることが極端なんですよ。おなかがすきすぎて泣きすぎて吐くことだってあるでしょうし、本当にほしくないなら寝っぱなし、ぐったりしているはずです。吐くから母乳を我慢させるって脱水になりますよ?

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうかもしれません。
最初の症状と、病院へ行った翌日からの症状がまったく違うので・・・。
ロタと結局診断されました・・・。
今日は、少量ずつ、イオン水を与えていましたが、あまりに元気がなくぐったりしていて、出た便が白かったので、これはおかしいと思い、再度受診しました。
今日は一日吐かなかったし、快方に向かっていると思われるので、飲みたいだけ与えてもいいといわれました。
途中でやめると、かなり子供が怒るので、かわいそうでしたが、ようやく飲みたいだけ飲ませてあげられます。
早く元気になるといいのですが。
ご回答ありがとうございました。

kiyoさん 先ずは「落ち着いてください」

↓下記にカゼではないですが下痢嘔吐の対処がのっています。
http://www.kuba.gr.jp/care/geriouto.html

「●合併症の部分」と「●家庭でのケア」の部分を見てください。

前回私が質問にコメントしたことを覚えていますか?
各自治体の24時間電話相談に電話しましたか?
今日までの流れ(吐いた回数、下痢の回数と形状<色や臭い>)等と対処法、
それと緊急外来に行った方が良いかも相談してみてください。

もう一度言いますが、まずはkiyoさんが冷静になってください。

この回答の満足度

お礼コメント

休日夜間の電話相談を利用してみました。
母乳は、飲む量がわからないため、飲みすぎてしまう可能性があるから、ミルクのほうがいいと言われました。
噴水のように母乳を吐かれたときには、かなり動揺してしまいました。
私がまず冷静にならないと、子供にも不安にさせますね。
ひとまず、点滴で元気が少し戻って一安心してます。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る