すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

今、11か月で、昨晩から下痢と発熱があります。熱は38度前後で、少しいつもより元気がないものの、機嫌はいいです。
離乳食は3回食ですが、下痢があるので、あまり与えないほうがいいかと思いましたが、本人は食欲があり、おなかがすいた、と泣きます。
昼間はフォローアップミルクを与えていましたが、あまり消化によくないのではと思い、ストップしています。
すりおろし人参とリンゴと大根おろしを煮込んだ粥を食べさせていますが、食欲があっても、絶食したほうがいいのでしょうか・・・。
アドバイスお願いします。

• 質問者:kiyo
  • 質問日時:2010-11-21 22:55:24
  • 0

並び替え:

えっ???
下痢と発熱だけですよね?
その処置は吐き気があるときだと思います、今すぐ飲み物、おかゆなど与えないと脱水症状と栄養不足で別の病気になっちゃいますよ!!
なにより本人に食欲があるのに絶食はありえないです!!!

===補足===
休日診療専門ではありませんので再受診は正解ですね。
食事なしで大丈夫、というのは症状から嘔吐下痢かと診断されたかもしれませんが、基本嘔吐がはじまって下痢がはじまるので、こんかいのお子さんは風邪だったのでしょう・・・。
食べさせ過ぎに注意、食べてすぐ下痢になるなら様子をみながら、という指示だったと思います。むしろ泣いてぐったり、食べて回復につながるのだから。麦茶を飲んでも食事を与えず下痢をしているならちょっと塩をまぜるとかイオン飲料を与えるべきですよ。水を飲んでおけば脱水症状は大丈夫というのも間違いです。暴飲暴食はさけて、脂っこいもの、アイスなどもさけて、食べたいものを食べたいだけが基本だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日、昼間に休日診療の病院に行ったのですが、食事は胃腸に負担が大きいから、2,3日食事なしでも大丈夫だから、よくなったら、と言われたもので…。
今日、かかりつけの病院に行ったら、熱が下がったので、症状も落ち着いてくるだろうから、本人の食べたい物を食べさせてあげて、と言われたので、安心しました。
そうですよね、食欲あるのに、食べさせないのはかわいそうで…。
今朝もなるべく胃腸に負担が少ないように、とおかゆを少なめにあげたら、すぐにおなかがすいて、泣きまくって・・・。
麦茶はごくごく飲んでいるので、脱水症状は大丈夫だと思うのですが、食事・ミルクだけがどうしたらいいのか、と思っていました。
アドバイスありがとうございます。

追加:補足ありがとうございます。
昨日は授乳したり、食事の後には、すぐに便がありましたが、今日は朝と夕の2回のみで、食事後もミルクを飲んだ後も、便がなかったので、症状がよくなってきているようです。
イオン飲料は、栄養士さんにあまり与えないほうがいい、と以前聞いて、敬遠していたのですが、下痢のような場合には、効果的なのですね。様子を見て、飲ませてみようと思います。
ゆるい便でなくなるまでは、当分、リンゴと人参すりおろし粥かな、、、と思っています。
徐々に消化のよさそうな野菜を混ぜていこうと思います。

下痢と熱があるならばはやいうちに
病院を受診するのがよいと思います。
インフルエンザやノロウィルスなど早めの
治療が必要なこともありますので。

• 回答者:くう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日診察してもらったのですが、食事はあまり与えないほうがと言われたので、食欲はあるし、どうしたらいいのかと思い、相談させてもらいました。
今日は熱も下がり、症状も落ち着いてきたようで、安心しました。
ありがとうございました。

相談内容 0歳から20歳までの子どもや保護者等を対象に子どもに関する様々な問題に対して保健、福祉、教育分野からの総合的・専門的な相談・支援を行います。
受付時間 年中無休(年末年始を除く)24時間対応
問い合わせ 092-833-3000 福岡市(福岡市こども総合相談センター〈えがお館〉)

小児救急電話相談(365日20時から翌朝8時まで対応)
電話: ♯8000(NTTプッシュ回線)または06-6765-3650

大阪の医療相談
http://www.mfis.pref.osaka.jp/apqq/qq/men/pwtpmenult01.aspx

等、各自治体に子育て支援センターが在る筈なので
そこの24時間相談電話(無料)に電話するな等の対処がベストかと思います。

早く良くなると良いですね。

===補足===
訂正:  電話する等の対処

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私の住む県の24時間相談電話を調べたら、ありました!
今回は利用しなかったのですが、次回、夜間にこのようなことがあったら、利用しようと思います。教えていただいてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る