すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

歌がうまくなりたいです。

練習法とか教えてください。

あと、とても参考になる本とかあれば

教えてください。

• 質問者:(=´∇`=)にゃん
  • 質問日時:2010-11-25 18:41:50
  • 0

姿勢良く立ち顎は自然に真っ直ぐです

お腹に軽く手をあてて.お腹にまで呼吸をしますが鼻から吸います
お腹まで溜めた息を少しずつ出す練習をします。

次に口を「あ」という形で開けます

そのままお腹をキュっと瞬間力を入れたら.勝手に「あ」というのが出るはずです

この「あ.あ.あ」を勝手にお腹に力を入れる事で出す練習をします。
ポンプ式でお腹に入っている空気が自分でお腹に力を入れる事で出る...これが正しい
発声の基本です。

またお腹に溜めながら少しずつ空気を出してどこまで「あ---------」が出せるかの
練習もします。

次に口の開け方ですね。あいうえお がしっかりと口を開けて綺麗に出せているかです

「わたしが」というのも「が」をはっきり言うと汚く聴こえます
「わたしがぁ」「がぁ」を濁らした唄い方をすると柔らかく聴こえます

他にも歌の詩を何度も読む...理解すると感情が声に伝わります

歌はその詩の気持ちを伝えるものですから.歌の詩が理解できなければ聴いている
人に気持ちが伝わらないです

他にもテクニックなどいっぱいありますよ

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は合唱部で県大会にいったのですが、とにかく舌をおごかしました。
また、唇で「ブ-」とやって口のたいそうをしました。
いきをはくときは、おなかをさわりながら、へこませ、吸うときは肩があがらないようにおなかがふくらむようにしました。
けっこうつかれます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロの声楽家サイトをご覧になっては如何でしょう
http://homepage2.nifty.com/il-tenore/hassei.html
また、うまくなるには、メンタルな部分も重要なので,十八番の歌をマスターする、事で自信が着くと思います、同じ声でも、自信があるか、無いかが大きく影響すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になるサイトを教えていただき
ありがとうございました。

私は、合唱部というクラブにはいってるのですが
その時の発声練習は ワンちゃんのおなかですかね どうやるのかというと
舌をだしておなかを(30秒間)うごかしていることです
ぜひ試してみてください

• 回答者:真紅 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくやってみます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る