すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

安すぎる調味料に反対に不安を感じるのは私だけ??
安いのは助かるけどけど・・・・
1ℓ198円の醤油より1ℓ380円くらいの醤油を買ってしまいます。

  • 質問者:suu
  • 質問日時:2010-11-26 02:46:46
  • 0

並び替え:

気にしてないですね。
安いほうを選びます

  • 回答者:l (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに安いのは少し怖い気もありますが、どこで作っているのかというのを見てみてこれは高いほうとかこれは安いほうとかで決めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もちょっと安いと不安です。

原産国を見て確かめています。

  • 回答者:うさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしてないですね。
安いほうを選びます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に感じません。
安いのが一番ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

感じます。
私は安いものを買います。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふあんです
お金が無い時は安いの買ってましたが、やはり味が高いのと全然違うので最近は調味料はそこそこ高いものを買っています。

この回答の満足度
  

不安です。
販売元や製造元を必ず確認しますが
国産と記入されているのも少し疑ってしまいます。

この回答の満足度
  

不安に思いますがつい買ってしまいます。

この回答の満足度
  

安すぎる場合は、不安を感じます。でも1L198円の醤油が安すぎるとは思いません。

  • 回答者:アイロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に不安に思いません。
広告の品の198円の醤油を買っています。

  • 回答者:悠美 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかに不安を感じますね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安は感じません。
流通コストを下げたり、いろんな努力の結果、
安くなっているものもあるので、別に気にしないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安というより、安いものは正直それなりの味で結局無駄にしてしまう気がします。少し出せば美味しいものが手に入るのなら、高い方を買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安は感じないですね・・・。
あんまり美味しくないなとは思うこともありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金が無い時は安いの買ってましたが、やはり味が高いのと全然違うので最近は調味料はそこそこ高いものを買っています。
同じ料理なら美味しい方が良いです★

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

醤油は、他の調味料と違って日本人の料理の味の基本なので、
値段よりも味優先ですよ。
最低限は、原材料欄に「遺伝子組み換えでない」と明記されてる商品にしましょう。
(実際はどうであれね^^;)
我が家は、酒は(普通の日本酒だと飲んじゃうので)PB料理酒(@198/L)ですが、
醤油だけは、地元の富士勇(藤勇)醤油@350/Lです。
正直、他のは食べられない。

===補足===
数年前の中国で、人間の髪の毛(アミノ酸)を溶かして醤油を作るってありましたね。http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20060608/103900/
怖すぎ~っ

  • 回答者:醤油の瓶はどれがいいのかなあ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メーカーがきちんとして期限内であれば安くても大丈夫だと思います。
高いのでも大して素材内容は変わらないと思うので「醤油は醤油」と割り切っています。

 昔、頂いた醤油はそれこそあやしいメーカーで、それでも義母は「せっかくだから勿体無い」と言いましたが、事実「カラメルでつけた色付きの水」のような物で捨てました。

ただ1L198円では高くて買わないですね。
 安売りを狙います。

  • 回答者:安売りで買う (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんなものでも安すぎると怖いです。
異常に安いものは買いません。
ただし、高いものがいつでも質のいいものだとは限らないので、気を付けたいですね。

  • 回答者:Bit (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安 感じで高いのを買って正解ですよ。
だって 安いのはマズイです。
先日 あっ この醤油 安い
って買った醤油がまずくて
捨てました。
んで結局 いつも買う高いのを買いなおしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

安すぎる場合は、確かに不安を感じます。
何故、こんなに安いのかと考えます。
有名国産メーカーのもので、大量に仕入れていて
安くなっているのだったらいいのですが、聞いたこと無い
メーカーのものだと、材料が中国産なんじゃないかと疑います。
安いのは助かりますが、身体に入るものなので、中国産のものが
入っていそうな調味料や食品は買わないように注意しています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはリスクがとうぜんありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安です。
販売元や製造元を必ず確認しますが
国産と記入されているのも少し疑ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は成分とメーカーを見て買います
安すぎるのはおかしいと思うほうですし国産ものを買います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安すぎる調味料に不安を感じることはありますが、
そのときはメーカーを見たうえで
やはり安い方を買いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

不安に思いますがつい買ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

多少は感じます。
安いほうを買っちゃいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安すぎるのは不安です。私も無名のメーカーは避けています。安心できるものの特売のときに買い貯めします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も不安を感じます。
ですが同じメーカーのもので特売になっているものには不安はありませんよ。
メーカの知らないもので安いものは買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何から何まで、いつも安いのを買ってますが、何の不安もありません。
身体の方もすこぶる健康です。

  • 回答者:匿名氏 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原産国など色々によって安さが変わりますからね
ノンブランドだから安くといった場合などもあるので、色々調べて買ってみるのが一番かもしれませんね

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安すぎるのには何か理由がありますからね。
やっぱり不安はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る