すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

主婦の皆様、ご家庭では何のしょうゆをお使いになっていますか?
メーカー名と商品名を教えてください。
どうしてそのしょうゆをお使いなのかも教えてください。
我が家では、ヤマサのしょうゆを使っていたのですが
最近スーパーで売っていなくてとっても困っています。
皆様のお使いのしょうゆを教えて頂いて参考にさせてもらいたいので
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-24 20:19:05
  • 0

並び替え:

キッコーマンの濃い口醤油です。
スーパーでよく特売してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家は、
キッコーマンの減塩醤油!

これが汁ものにちょうどいいです。

  • 回答者:ごーるど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンの丸大豆醤油を使っています。
子供の頃からキッコーマンの醤油を口にしていることと価格ですね。
安売りしている時にまとめ買いしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は、私が生まれる前から、、ずっと一緒のものです
近所の 下津醤油(キューボシ)の別撰(こいくち)、1升瓶X10本買いです
昔は当然、樽で買ってました
http://www.kyu-boshi.com/
http://www.rakuten.co.jp/kyu-boshi/767073/
此処には乗ってないものです

一般的には、伊勢醤油としても
http://www.isesyoyu.co.jp/

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンの減塩醤油です。

普通のは辛くて使えません。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンの薄口醤油です。。

  • 回答者:。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッコーマンの丸大豆醤油です。
実家で使っていてなじみがあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トップバリューの
特級うすくちしょうゆです。

会員の日にかうので・・すごい安いです。
108円以下だったような・・★
味もいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

キッコーマンののまろやか丸大豆しょうゆを使っています。
実家に住んでいたころからこれなので、醤油はこれ以外買ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理にはトップバリュの「特級低塩しょうゆ」を使っています。
いつでも安いですし、塩分控えめなので味の調節はしやすいです。
薄口しょうゆもトップバリュの「うすくちしょうゆ」を使っています。
ヒガシマルの安売りがない地域なのでトップバリュにしていますが、十分使えます。

そのままかけて使うのには濃縮の万能つゆ「イチビキ 献立いろいろつゆ」を使っています。
ヤマサのつゆほど甘くなく、創味のつゆほど濃くもなく、という感じです。
これも料理にも使います。

  • 回答者:しゅふ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにうち(大阪)の方でも「ヤマサ」が特価で出なくなりましたね。
調理には「ヤマサ」濃い口・薄口・・・特価だから。
お漬物や卵焼きには「鎌田のだし醤油」・・・おいしいから。

この回答の満足度
  

「カネヨ 母ゆずり」という醤油を使っています。
甘口なので煮物などに利用しやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フジサン うまくち だし醤油
これは夫用です。(だし醤油じゃないとダメらしい)

私はキッコーマン 醤油(フツーの)です。

どちらもなぜか姑が毎度大量にくれるので仕方なく消費してます。

  • 回答者:しょーゆーこと (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもヤマサ(丸大豆)使ってたのですが、いつも行くスーパー(IY)になくなってしまったので、
キッコーマンのまろやか丸大豆しょうゆを買って使っています。

  • 回答者:カッコー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンの普通の濃い口しょうゆです。
大きなパッケージのもので買っても味が変わらないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トップバリュのしょうゆです。おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

キッコーマンの「特選丸大豆」です。
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タマサの「特選しょうゆ」です。
ローカルメーカー(千葉県)のものです。安いので使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヤマサの「鮮度の一滴」を使っています。
理由は長持ちするからです。
うちは2人暮らしなので醤油とかの調味料類がなかなか減りません。
で、悪くなって使い切らないうちに捨てていました。
でもこれにしてから、1ヶ月以上使っても色とかが変わらずに使えます。
10年以上ぶりに買った醤油を使い切りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーで売られているキッコーマンの濃い口を使っています。
薄口しょうゆは置いてません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンの普通の醤油を使ってます。
昔から使い慣れてるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年ぐらい、「下総醤油」 ちば醤油株式会社さんです。
2年前ぐらいまでは、取り寄せていましたが、
最近は、よく行くお店で購入出来るようになって、とても助かります。

  • 回答者:Sooda! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンの濃口を使っています。
どこでも売っていることと、特にこだわりが無いのでコレですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンの濃い口醤油です。
東京ですけど、どちらでも売ってる定番商品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンのどこでも売っているものつかってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッコーマンの薄口醤油を使っています。
母が使っていたので、そのまま引き継ぎました。
他の醤油は使ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「キッコーマン」の醤油

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イチビキの醤油です。

スーパーの特売で安いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンの普通の濃い口しょうゆです。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正田醤油を注文して送ってもらっています。
ほんまに美味しいです。
いろんな種類を送ってもらっています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒガシマルの濃い口しょうゆを使っています。
しょうゆに対してのこだわりはなくて
その時の特売品のしょうゆを買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フンドウキンの醸造紫醤油です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金笛のこいくちしょう油です。
添加物や温度で早く作ったものでなくて、昔ながらに自然な形で作られたものの中でお手頃で、美味しいものを使ってます。前は他のものを使ってましたが、値段が安くて味のいいものを探していろいろ使って、今はこれに落ち着いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生協のしょうゆ
個人宅配で15年生協やってますのでずっとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンのお醤油を使っています。
他のモノだと、塩分や味が微妙に違うような気がします。
私はお料理は目分量で作って味見は滅多にしませんので調味料の塩分が替わってしまうと
とても困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「メーカー」は「ワダカン」です
本醸造しょうゆです
スーパーで売っていた中で「安かった」ので使用してます
メーカーは青森産です

  • 回答者:所持 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

コマツ醤油の別撰醤油を使っています。
地元で販売されていて、使い慣れているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンの醤油
量も大して使わないので
いつも小さいサイズのを買ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチビキの「本醸造」を使っています。
理由は近所のスーパーの日替わり特売
品種で98円で買えるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ローソン100で売っている
バリューライン(ローソンブランド)の醤油を使っています。
味も他の醤油とあまり変わらず
価格が105円で安いので使っております。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンの醤油
色々使ってみましたが
これが1番味付けしやすいのでこれしか嫌です

  • 回答者:雪女 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近くのスーパーのPBの減塩しょうゆです。

ご近所のスーパーに「ヤマサのしょうゆを置いてください」と言ってみてはどうでしょう。
最近ではスーパーによってはお客さんの要望を聞いてくれる所もあるみたいですよ。

  • 回答者:おしょうゆ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かめびしの濃口しょうゆを使っています。
無添加ということで使い始めました。
今では他の醤油を使うと、色つきの塩味の液体にしか思えなくなるくらい、おいしくておススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマン丸大豆醤油
コレしか売ってません。

  • 回答者:ラXR (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマン「特選丸大豆しょうゆ」です。
それまで使った醤油の中では最もおいしい醤油だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンの特選丸大豆しょうゆ
いつもこれしか使ってません。
理由は特にないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正田醤油です。

バーゲンで105円だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段使っている醤油は、PBの醤油です。
豆腐やつけダレに使う醤油は、ヤマサの「鮮度の一滴」です。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人が血圧高めなのでキッコーマンの減塩醤油を購入しています
ヤマサも何回も買ったことありますよ
うちの近くのスーパーではキッコーマンとヤマサは大概ありますが
場所によっては置いてないところもあるんですね

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヒガシマルですね。淡口と濃口両方使います。
関西では、キッコーマンが一番ポピュラーのような気がしますが・・・。
特売の日は薄口のほうが先に売り切れますね。
減塩醤油やギャバ醤油などは、高いのでめったに買えません。

  • 回答者:こま (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンの特選丸大豆しょうゆです。
特にこだわりはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーで安かったのを買うので、その時によって異なります。
今はワダカンの醤油です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンの「特選 丸大豆しょうゆ」を使っています。
大豆のうまみが感じられるので利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッコーマンの特選丸大豆しょうゆです。
丸大豆しょうゆが流行ってからずっとですね。あんまり考えてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マルキンのかき醤油です。
ちょっと甘めと言うか、かきのエキスが利いたお醤油で、地域限定です。
岡山の会社なんですけど、お取り寄せしています。
卵かけご飯にはとても美味しいです。
マニアックすぎてスイマセン、広島に転勤中この味を覚えてしまい、それ以来他の醤油は使えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチビキの「本醸造」です。

こだわりはありません、値段の安いものを買ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る