すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

最近、セキュリティが厳しくてビル外とメール連絡が取れません。
そんなに情報漏えいの脅威はすごいんでしょうか??
なんかセキュリティ気にする余りどんどん不便になっています。

  • 質問者:うぃるす?
  • 質問日時:2008-08-13 12:21:31
  • 0

並び替え:

わが社も全員に誓約書を書かされています。
本社には専門の担当員がいるはずです。
大きな会社は、開発に何億の費用もかかるだろうし、秘密漏えいは戦略上の問題があるでしょう。

多少の不便は仕方ないことです。

  • 回答者:早起きさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部の登録社員しか、外部とのメール交換/インターネット利用が
許可されていない会社もありますよね。
インターネットを介したメールは
読もうと思えば割と簡単に読めてしまうので、
例えば「今日うちで仕事の続きしよう」と自分宛に送った仕事のメールでも、
本人に悪意はなく情報漏えいしたつもりはなくても
誰かに読まれてしまう可能性が十分にあります。
外部にメールは送れても、会社によってはメールサーバの履歴を
全部保存しているところもありますし。

また以前、新しい取引先として超有名ゲーム会社に訪問することになり、
その会社のHPで住所を調べようとしたら、
「ゲーム」というだけで、そのゲーム会社のHPがアクセス禁止でした。
いちいちURL毎に誰がアクセスするか、許可申請をしなくてはいけなくて、
しかも2,3日かかるため、それはもう不便でした。

理解はできるけど、不便!

  • 回答者:not (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不便じゃなくて、現在あまりにも便利なだけじゃないですか?

  • 回答者:たべ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社でも、社外メールが可能な人間と不可の人間はいますよ。
当然入ってくるメールは一旦サーバで全て送信人(アド)確認の上、迷惑メールは遮断、それでも入りますから。。
Yahooとかのフリーメールはアクセスは不可、ネットもサイト規制は当然かかってます。

これからの時代、仕方の無い事です。
もう少ししたら、多分PCではなくて、ただの端末しかつかえずに、データはサーバの一括管理かなとも。。。
一部の会社じゃ、やってる事でしょうが、、


持っている構内専用PHSにしても、社外OK/NGってはっきりとしています。
入退室もセキュリティカードで管理されてます。

  • 回答者:とむ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社外メールだけでなく、
携帯持込禁止というところもあります。(カメラ機能・メール機能がNG)
会社の個人PCから直接CDに書き込みできなくしているところも結構あります。
もちろんUSBメモリ持ち込みも禁止です。
悪いことと知ってか知らずか、気軽に会社から情報を持ち出す人間は多いですよ。それを防ぐためにセキュリティはどんどん強化されています。

末端の社員から見てなんでもないような情報でも、見る人が見れば大きな情報ですから。

  • 回答者:sono (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我社のセキュリティは、
外部とのメールは、添付ファイルが
あれば、全て上司をCCに入れます。
また、内部的なメールも全て監視しています。

あとは、一般的なWEBメールは規制で見れなく
なっています。

インターネットにつながっているといつでも、
全世界の人たちが見る可能性があるので、
厳しくせざるをえないでしょう。

  • 回答者:いかっち (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業務に必要なメールサーバーのポートは管理者側で開けてると思いますけど。
一般のWEBメールとかはポートを塞ぐのがセキュリティのやり方です。

  • 回答者:SV管理者 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る