すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

個人のノートパソコンを職場に持ち込んで、休日は自宅、平日は会社で使っています(会社のネットワークに接続)が、なぜそうなったのか、毎日何十通ものエロメールが届きます。Outlook Expressの「メッセージ」から「送信者を禁止する」で見ないようにはしているのですが、どんどん増殖するのと、肝心のメールをはじいてしまうこともあり、困っています。いい対策はないものでしょうか。

• 質問者:hamsa
  • 質問日時:2008-03-29 00:12:00
  • 0

個人のパソコン云々というのは、迷惑メールの件と関係ないかもしれません。
何年も使っていて多くの取引先とやりとりしているメールアドレスでは、
迷惑メールはそれなりに届きます。

大規模な組織では、専用のフィルタ製品(BarracudaやRazorGateといった
アプライアンス)を使うか、IIJセキュアMXサービスといったフィルタ
サービスを使います。
でもこれらは個人で利用できる対策ではありません。
会社の誰もに届いているのならそういう本格対策にコストをかけることも
検討すべきですが、パソコンすら提供されないなら難しいかもしれません。

個人で可能なことは、メールソフトでフィルターを定義するぐらいですが
Outlook Expressのフィルタ機能は以下に説明されていますが
http://support.microsoft.com/kb/879118/ja
少し面倒かもしれません。

Thunderbirdのフィルタは面倒は少ないので試されるとよいと思います。

もしある時から急に届きだしたのというのであれば、メールソフトを
起動していない状態でコマンドプロンプトからnetstat -n と打って、
Foreign Addressの:の右に25のものが無いか確認してください。
多量の25番があれば迷惑メールを発信するウィルスへの感染も考えられます。
この場合、会社の他のPCにも感染していて互いに送り合っている心配が
考えられなくもありません。

この回答の満足度
お礼コメント

ごていねいなアドバイス、ありがとうございます。
そこまでできるかどうかわかりませんが、対策をやってみたいと思います。

並び替え:

m\下に書いている日著の言うとおりです、自宅のものを会社」bに持ち込むのはやっぱり危険です、ネットとか匿名でできるといっても特に私の場合ネカフェでやっていて一度ずつ差ウイ起動はかけていmなすがあんまりいろんなところにせつぞくしていると得ろ目ーれうがたくさんとどくようになるし、名悪メールにはいれているけどそっちに必要なメールが入っていたりすることがあり危険です。
 かいしゃ gahonntouにどうなったヵ、このことは正直に会社にもはなすひつようがあるとおもうし、はなして首にされるとはおもうだろうけど、まあ、その前にネット会社にtぽいあわせてみるとかそうyだんするべきですね。

• 回答者:ラッキー花子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。会社が必要なパソコンを提供してくれないので、個人で買って使い(当然会社の許可を取って)、週末には自宅に持ち帰るものです。ほとんど仕事専用機です。自宅のパソコンはデスクトップで、自宅ではネットワークも組めないし、仕事用のパソコンで自宅のメールを受信することはありません。おかしなメールは、会社のほかのマシンと同じもののようです。個人用のパソコンを会社に持ち込んでいるというのとは、大分意味がちがいますが。

ウィルスに感染してませんか?
そもそも、自宅のPCを会社に持ち込んで、ネット接続をする事が最近のセキュリティでは完全に禁止された行為、会社も禁止していると思います。
自宅でネットを楽しんでて、何かのウィルスをもらって会社のアド等の個人情報が流出した危険性が大です。
まずは、ウィルスチェックをする事、変なメールへの返信は一切しない。
で、手遅れの可能性もありますね、会社の中が心配です。

• 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

パソコン自体を共用して使用しているのですか。セキュリティーは大丈夫でしょうか?

それ以前にどんなことがあってもおかしくないメールソフトで有名なOutlook Expressを使用しているのですか。Outlook系はセキュリティーホールがたくさんあるため知っている人は絶対に使用していません。使うこと自体が危険なので。

Outlook系の利用をやめた方がよく利用するのは学習能力があるThunderbird等です。以下にURLを掲載しておきます。
[ http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ ]

• 回答者:じゃぷ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

「個人のノートパソコンを職場に持ち込んで」いても、読み込んでいるメールアドレスが、会社のものであるのなら、会社のネットワークの管理者に相談するべきことです。
そうではなく、個人のメールアドレスでの話であるのなら、迷惑メール対策機能付きのセキュリティーソフトを導入しなさい。

• 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る