すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

私はAB型なのですが、よく血液型を聞かれてAB型というと「二重人格?」とか聞かれます。
AB型じゃなくても二重人格の人はいると思いますが・・・
あまりそう言われていい気はしません。
血液型で性格って本当に変わるんでしょうか?

そういう心理テストや占いで
A型は几帳面、B型は自己中心的、O型はおおざっぱ、AB型は二重人格と
植えつけられてそうなっていくんじゃないかなぁと私は思うのですが・・・。

• 質問者:エビ
  • 質問日時:2008-08-13 13:25:22
  • 0

並び替え:

それ程血液型で性格が別れるとも思わないですが…

AB型って
A型とB型の両方の面をもってるから、そう言われるんでしょうね。

うちは、妹も、娘も甥っこもAB型です。
皆、すごく頭いいですよ。

気にしない。気にしない。

• 回答者:ran (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その血液型に多い性格というのは、あると思いますが、必ずしも当てはまるとは言い切れません。
お笑いの陣内さんは、つい最近まで自分がA型だと思って生活していて、実は、O型だったと判明したのですが、未だに、O型になりきれません。と言っていたので、植えつけられるという説も、あながち間違いではないと思います。

• 回答者:人其々 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間がたった4つに分かれるなんて
つまらないですね。

• 回答者:もよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の周りのAB型の友達は、
変人ですが裏表のない人です。
血液型だけでは性格ってわからないと思います。

• 回答者:ねここ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

血液型と性格は関係ないと思います。

育った環境が大きいと思います。

• 回答者:斎藤 しのぶ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはAB型ですが、変人扱いされるのキライじゃありません。
なんとなく得意な気分になったりしてしまうわたしってヘンですか?(^-^;)
心理テストや占いで書かれているAB型は、
なんだかほかのヒトより賢くて天才肌なイメージがあって気分いいです(笑)。

• 回答者:shinobi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私もついついそういうイメージを持ちがちですが、人間を4つのパターンに分けるなんて所詮無理なことなので、「そういう部分もある」くらいの認識でいます。

AB型の方は少ないですよね。
私の職場には30人のうち4人ほどAB型の方がいますが、みんなそれぞれです(笑)。AB型の方は天才肌だということを聞いたことがあります。そういわれてみると、その4人の方にあてはまるような気もしますし…。
私はA型ですが、部屋や机はいつも汚いです。几帳面とはほど遠いのですが、ある部分においてはこだわりすぎて几帳面、神経質さを発揮しています。

そんな感じで、「そういう部分もあるかも」って思ってみると、結構面白いかもしれませんよ。

• 回答者:ちび (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

性格って血液型ではなくて、主に育った家庭環境や経験などによって左右されるものだと思います。血液型の占い師が勝手にAB型の人はこうだ、と都合のいいように決めつけているだけだと思います。植え付けられてそうなっていく、、、のご指摘のように、本に書いてあることをああそういえばそうなのかな。。なんて、暗示じゃないけどなんとなく納得してしまう人もおられるかと思います。二重人格って言葉、なんだか聞こえが悪いイメージがして、いわれたら嫌な感じですよね。
人間はどの血液型の人でも、いろんな面を持ち合わせていて多面性があるのではないでしょうか。血液型診断は真面目に受け取らないで、お遊び程度に思っていればいいんじゃないかと思います。
AB型は約10%程度しかいないと聞いたことがあります。すごく少ないんですよね。むしろ貴重な血液型ってことで、かっこいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:メロンぱんだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

血液型で性格を分けるとしたら4パターンしかないということになりますよね、私は血液型と性格は関係がないと思っています

• 回答者:cha (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

血液型と性格は関係ないと思います

• 回答者:ユー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私はA型ですが几帳面ではありません
A型=几帳面
B型=マイペース
O型=大らか
AB型=二重人格
とかい言いますが誰しも何かにたいしては上記4つがあてはまりませんか?
血液型占いの結果なんて所詮フリーサイズの服みたいに誰しもあることです
言われると何となくそんな処がある=あたってるって勘違いしているだけだと思ってます・

• 回答者:プチ健康マニア (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

血液型占いに根拠はないと思います。

• 回答者:あー123 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もAB型です。
周りにもAB型の人がいるのですが、その人も私も変わっている人扱いされることが多いです。
本人はいたって普通のつもりなのですが、ちょっと抜けている所とかあるらしいのです。

二重人格というより八方美人なのかと思っていました。
あまり人と深く付き合わずに広く浅く…みたいなことが占いに書いてあったので。

どちらにしろ、話の種の一つくらいに思っていればいいと思います。

• 回答者:のぎす (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

人類がたった4種類の性格に分けられるはずがないですから、わたしはまったく信じません。A型でも適当な人は知っていますし、B型でも大らかな人はいます。

• 回答者:かに (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

AB型女です。
二重人格かと聞かれたらそうですとお答えします。
でも誰しも天使の心と悪魔の心を大なり小なり持っていると思いますよ。
そして全人類4種類の血液型やおまけで星座の12種類で仕分けできるってのもナンセンス。

A型の友人の料理の料理は几帳面の正反対。
計量スプーンなんてなんのその、そんな「変わり者」もいますしね。

AB型で得とまではいかないけれど、感謝されたことは献血。
いつも不足気味で、AB型は危機的状況。

• 回答者:天才は忘れたころに (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もAB型です。
たしかにAB型よ。と言うと複雑な表情をする人がいますよね。

私自信は遊び感覚で相手を傷つけない程度に
話題にしますが、
血液型別で当たってる性格は半分以下のイメージを持っています。

占いと同じく、あんまり深く考えないで
「AB型って二重人格?」なんて言われたら
「繊細で天才とも言うわよ」なんて軽く笑顔でいなしましょう。

• 回答者:テレサ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もABです。
でも私の知り合いのABは皆ミステリアスな子が多いので、
私もそう思われてるのかと思うと・・・

確かに二重人格言われますけど、
自分では違うと思ってるのであまり気になりません。
血液型占いも、一種のコミュニケーション手段とわりきってますので、
そんなに気にならないです。

4つに分類できるわけないじゃん、とか言われるけど、
そんなにムキになるようなことでも・・・・

• 回答者:Oに近いAB (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

血液型を聞くと先入観を持ってしまうので、親しくなるまで聞かないようにしています。
二重人格とは失礼な表現だと思いますので、そう言う目では見たくないですね。

私の周りのAB型さんは、普段冷静なのに情に厚く涙もろい人が多いです。
また、その場の空気を読む力が優れていて、先回りしてこまめに準備してくれるので、
マネージャーさんになって欲しいなぁと思ったりします^^*
これも、たまたまそう言う人が多いと言うだけなんでしょうけどね。

私の家族は皆同じ血液型ですが、性格はバラバラですよ。
だから、気にする必要もないかな...程度に思っています。
AB型は日本で一番少ない血液型ですから「希少価値」と胸を張っても良いんじゃないですか?

• 回答者:まろん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はA型です。
でも他人から見ればB型かO型にしか見えないそうです。
人によりますよね。

• 回答者:BOO (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はAB型の人は頭がいいというイメージがあります。そんなに悪いイメージはないですよ。

普通に友人同士の会話の中で血液型の話をすることがありますが、血液型を見て人の性格を決め付けるのは私も好きじゃありません。

• 回答者:じゅんじゅん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

性格はむしろ環境によるものが大きく影響すると思っています。

私はB型ですが、血液型性格診断の本を読んでも内容は多少ちがいますし、A型にもB型にもO型にもAB型にもあてはまる部分が書いてあったりします。ですがB型というだけで嫌がる人がいてむかつきます。
ちなみに母親がO型父親はAB型です。

でも日本人はA型が多いはずなのに友人にはOとBが多いですし、職場もなぜかO型が多いとこばっかりです。
なのになぜか旦那はA型です。ちなみに両親がAとOで兄弟姉妹は皆AというA型環境育ちですが、どこが几帳面?といいたくなりますよ。

• 回答者:子供は何型だろ? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

血液型よりも育った環境だと思います。

A型だから几帳面なのかと思っていた友人は、呆れるほどのテキトー人間です。
B型の友人は他人に対し物凄く気遣いのできる優しい人です。

性格は血液型で作られるものではないですよ。

• 回答者:はっぱっぱ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はB型なのですが、ほとんど血液型を聞かれて、「B型」だと答えると
「B型って自分勝手だよね」「マイペースで協調性がない」「ノーテンキ」など言われます。

そう言われるといい気持ちはしません。血液型だけでその人自身の性格を決めつけないでほしいと思います。

血液型で性格なんて変わらないし、決め付けるのもよくないと思います。

私は、血液型で相手を見ないように心がけています。

• 回答者:だんごっち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

多少は血液型で性格の傾向はあるような気がします。
私の場合、各血液型に対して以下のプラスの印象があります。
A型・・・几帳面
B型・・・個性的
AB型・・・感性が豊か
O型・・・おおらか

• 回答者:ゆりまり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

血液型の占いとか性格は全く信じてないです!
僕はA型ですが部屋は汚いし
母もA型ですが大雑把!

多少当たっている部分もありますが
みんなが一緒な性格ではないと思います!!

• 回答者:あはは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

心理テストや占いを気にする人は、性格もその結果に影響されたりするんでしょうね。

血液型を聞かれたら何型に見える?と。
二重人格?と聞かれたら二重人格だと思う?と
相手の血液型を聞いて、へーじゃあ○○?(ネガティブなこと)を切り替えしてみましょう。

• 回答者:O型で大雑把 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

血液型で性格が決まるならこの世に4つしか性格が無いってことですよね。
ありえない!!(笑)
私はO型ですが おおざっぱではないですよ。
むしろ几帳面だし、人の顔色とかすっごく気にします。

そういえば、血液型で人を判断してしまう変な人を見たことがあります。
今まで仲良くしていた友達に、B型だと聞いた瞬間、本気で「なんだ・・・・ぁ。。」って残念がりつきあい方を変えたという、つまらん人。
そういう、人の価値を本当の中身をみることもできないで判断してしまうような つまらない人にどう思われようといいんじゃないかなと思われ・・
だいたい、「二重人格?」と聞かれて良い気分がする人なんているわけないのに
嫌がるとしか思えないことをわざわざ言う人がいるんですね。
その神経を疑いますね!

• 回答者:ユッ子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

>植えつけられてそうなっていくんじゃないかなぁと私は思うのですが

私もそう思います。
気にしないのが一番なのでしょうが、占いを知ってしまうと暗示にかかるというか、ちょっと影響を受けてしまうところがあります。

血液型占いが盛んなのは日本、韓国などの一部の国だけで、欧米では自分の血液型を知らないひともざらにいるそうです。

• 回答者:RH+ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はB型ですし、親戚もB型が多いです。
でもそれぞれ性格は違いますし、親戚たちは声が大きくおしゃべりで集まると本当にうるさいですが、私はむしろ無口でおしゃべりに参加しません。だから親戚たちには○○家では異色だと言われます。
その親戚たちも様々に性格が違うように思います。
それに性格判断の本を読んだことがありますけど、言葉の言い方を変えただけのように思いました。なので性格判断は信じません。

• 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もAB型です。実家の両親・兄・弟もAB型です。夫と娘もAB型です。友人達にもAB型が多いです。「類友」かもしれませんが・・・親兄弟や娘は血が繋がっているせいか(?)さほど気になりません。 がしかし、夫は元々他人なのでお互い裏の裏をかくというか裏の裏を読むというか、駆け引きしているような所があります。因みに夫はAB-Bタイプ、私はAB-Aタイプなのですが、時と場合によっては反対になることもあります。・・・だから二重人格と言われるのか!? 相手によっても対処の仕方が違いますし・・・ 結構気を遣うほうなので疲れてしまうのも事実です。

• 回答者:崖ッ淵のぽにょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

血液型で判断はできないと思います。
気にしなくていいんじゃないですか?

• 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はB型ですが、自己中ではないつもりです。
学生時代でも、通知表の備考欄に「協調性があり…」と
毎回のように書かれていましたし、時間にも正確で、整理整頓も好きです。
そんな私は、職場ではよく「A型?」と聞かれます。
「B型です」と言うと、驚かれるけど、何だか失礼ですよね。

血液型を話題にするのは、日本人ぐらいだといいますし、
元々全く違いはないとは言いませんが、レッテル効果で
そんな風になっていくのだと、私も思います。

• 回答者:B型 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

じぶんはA型ですが全然、几帳面ではありません。
だから血液型での性格判定は信じてないです。
聞いた話ですが血液型占いはアメリカとかではあんましはやってないようです。

• 回答者:えー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカ人の心を日本人も見習ってほしいですね(笑)
少なくとも私の周りの方達は血液型で人を判断しますxx
気にしないようにします^^

そういう傾向にあるというだけで、
必ず当てはまるわけではないですよ。
日本人とアメリカ人ではまた見解も違うようですし。

私は女性でAB型って聞くと知的だなぁって勝手なイメージを持っています。
かかわった女性でそういう知的な方がAB型の人が多かったもので。
逆にAB型の男性は聞いただけでアウェイになります。(笑)
経験上、合わないので(笑)

• 回答者:まとりっくす (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知的なイメージありがとうございます^^
確かに勉強は好きですが、他の取り得は全くありません(笑)
私もABの男性は何でか合わないですねw

日本人はA型が多いそうですので、長所が強調されているので
ないかと思いますが、人間長所もあれば短所もありますので
一概には言えないと思います。

長所も見様によっては短所になりますし、その反対もあります。
二重人格も極端でなければ、感情豊かな人という評価になりま
せんか?

• 回答者:リング (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

感情豊かな人という発想には行きませんでした^^
何でも+思考!!という事ですね^^
ありがとうございました^^

私の息子もAB型ですが、二重人格では有りません。安心して下さいね。
確かにAB型は繊細ですが、物事を冷静に判断する一見クールに思われがちですが、頭の良い人が多いと聞いてます。我が家の息子は並?ですが、寧ろ一番
少ない血液型ですから、貴重な存在ですよ。輸血にしても、有り難がられ、
堂々と胸を張って良いです!

• 回答者:ハマコ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分も頭はクラストップと良い方でした^^
ただ勉強だけが趣味でしたので・・xx
ハマコ様のお子様もきっと並ではないと思います^^
これは血液型じゃなく努力でしょうか^^
貴重な存在というお言葉ありがとうございました^^

心理学を専攻していた者ですが、性格というのは環境に大きく左右されるものです。ですから、関係ないと教わりました。

国によっても血液型の種類の割合は大きく異なりますので、気にしなくても良いと思います。

• 回答者:私もABです (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心理学を勉強されていたのですね^^
やっぱり関係ないのですね^^
すこし安心しました^^

私の中ではAB型の人は頭がいい人が多いと思ってます。
二重人格といわれるのは、TPOをわきまえて、いろんな人との対応が可能な人であるということだと思います。
私はAB型の人から不快に思うような扱いを受けたことがありません。それはAB型の人たちが、相手の人格を観察した上で、その人にあった対応を心がけているからではないかと思います。
賢くないと二重人格もできません。プラスに考えて気にしないでください。
私の周りにはAB型のひとは尊敬できる人が多いです。

ちなみに私はA型です。
几帳面なときもあるけど、大雑把なときも多いですよ…。

• 回答者:からし (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

TPOをわきまえる・・・確かに相手の顔色などをうかがうのは得意です(笑)
ただ顔に出したりしないので冷たいなどマイナスのイメージが強いんですよね・・。
+思考で頑張ります^^
尊敬できる人が多いとの事、私も尊敬されるような人になりたいと思います^^

余り気にしないことです。
人間が50億も60億も居る中で、
簡単に4つの型に分かれるはずは
有りません。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ジョウ3様お久しぶりです^^
名前変えてるんで分からないと思いますが(笑)
いつも貴方の言葉には深い意味があるような気がします^^
確かに何十億の人を4つの血液型だけで表現するのは不可能ですね^^
軽く考えるようにします^^
ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る