すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

AB型の彼と上手く付き合っていくには、何が一番のポイント(押さえ所)なのでしょうか?
AB型のかたや、友達にいる方や、彼氏がABの方是非アドバイスをお願いいたします。
ちなみに私は、O型ですが

  • 質問者:ねる
  • 質問日時:2008-10-17 10:34:18
  • 4

私がABです。弟もAB、娘もABです。
自覚してない部分があったりしますから、ここの回答・返答を見てると面白いですね。
血縁関係で思い当たるのはこの3人なんですが、
共通していえる事は、「喧嘩すると素直に謝れない」プライドが高いんでしょうね、やっぱり。
年を取って丸くなったのか、やっと謝ることも少し覚えました。^^;
あとマイペース。独りでもそんなに寂しくない。でも甘えん坊でヤキモチ焼き。
自分のペースを崩されるのが嫌なので人も干渉しない。(でも好きな人は別)
皆が集まるのは嫌いじゃない。楽しいけどハジけられない。どこかドライ。
こんな感じでしょうか。
特に好きな人に求めるのは安心感。褒められると嬉しいのはこの辺の事だと思います。
信用してないわけじゃなくて、自信が持てないから確かめたい。認められたい。(私だけ?)
そのくせ一定の距離を求めます。好きにさせて、ほっといてよ、と自己中です。ごめんね。
AとBの性格を併せ持つと言われていますが、Aが多いタイプとBが多いタイプがあると思います。
私はよく「A型でしょ?」と言われます。
AB型の説明書に片付けが下手と書かれてありましたが、そんなことたぁ~ないです。
でも、弟や娘を見てると頷けます。イライラします!!!(笑)
私はO型の人が周りにあまりいなかったのでABとOの相性はよくわかりませんが
一緒にいて楽しいし、違う感性だなぁと興味があります。

追記:AB同士が喧嘩すると、しばらく口を利きません。
その後、落ち着いた頃に何事もなかったように何か話します。
喧嘩したら少しほっとくといいですよ。でも、あまり放置しすぎるとひねくれるので、
飲み物でも出しながら全然違う話を振ってください。
普通に話が出来るようになったら、あの時はこうだったからとか
反省を促す話をするといいと思います。
忘れてはいないし、気にはなってるので話はしたいのですがタイミングが難しいんですよね。

  • 回答者:AよりのAB。たまにB (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妻一家が全員AB型です。(妻のみA型)
話を聞いているふりして聞かないのが一番です。
自分が言った事を覚えていないし、まともに聞いていると振り回されますよ。
妻を見ていてそれを学びました。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 19
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はAB型の男です。

気まぐれで自己中でおだてられると嬉しくなってしまうのはみなさんが書いておられる通りやなぁって思います(笑)

気まぐれなのは、今こうだと思っても、時間が経ったり、状況が変わるとあっちがいいなぁって思ってしまうことがあるからかなぁ・・・
状況によってすぐに考えが変わってしまうところがあります。

自己中ですが、私の彼女はその辺うまくわかってるみたいで、うまくおだてられながら説得されてることがすごく多い気がしますねぇ。
ロボットを操るように操作されてるかもです(笑)

なかなか彼氏がつかみ所ないみたいですが、自分で言うのもなんやけど、AB型って外から見ると面白いと思うので、そういうのを感じながら接すると気分的にも楽でいいかもしれません。

無理せずがんばってみて下さいね。

  • 回答者:さぶ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。

分かってはいるんですけど、喧嘩すると話も聞いてくれません。
機嫌悪くなって口を聞かなかったりと仲直りするのが大変なんですよ。

そーいう時ってほっといた方が良いのか、話しを聞いてくれてなくても話しいた方か良いのか分かりません。
いつもは、私が悪くなくても誤り続けますけど・・・
他にいい解決方ってありますかね?

彼だとやっかいですね。(笑)
私の経験からなので参考になるかわかりませんが・・・。
こっちがコントロールしない、お互いつかづはなれずで束縛しない。
でも相手が束縛したがるときはたまに束縛させてあげる。
こちらが頼ったり、甘えたりしても相手はそれに応えようとしないので
あまりそういうことを期待しない。
お互いの気持が通じ合うことがあればラッキー!くらいの気持でいくと
うまくいくと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。

本当やっかいですね・・・初めてのタイプなんでかなり手こずっています。

私の彼の場合は、かなり嫉妬深く束縛が激しいです。
いつも自分が一番で相手にしないと怒ってしまいます。

かと思えば話しいてると急にうざがったり本当よく分かりません。
難しいですね。

あたしAB型です。

AB型って人それぞれかなり違うと思うんですよ。
でも、言えることは
かなり自己中というか勝手ですね。
自分の気に入らないことがあれば
いきなり機嫌が悪くなって口利かなくなったり…;
喧嘩は絶対に負けないですね。
ていうか、自分からは絶対に折れないです。

人より結構冷静ですね。
冷めてる部分もあります。

お腹がすいてるときは不機嫌です;


友達のAB型もみんなこんなんです^^;

A型の面とB型の面を持っているので
AB型のことをわかってあげるには
だいぶ大変だと思います。
けど、お互いのこと話し合って
わかりあっていけば問題ないんで
頑張ってください!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼の行動にあわせることです。
こちらにあわせてもらおうなんて 絶対無理です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分にムラがあるので、上手にそれに合わせる事でしょうか。
急に機嫌が悪くなってもねるさんはいつも通りに明るく振舞う、行動的なデートはとことんはしゃぐ・・。
でも私は合わせている自分がイヤになって逃げたのよね・・・。
合わせるより、何があっても動じない芯の強さを発揮するほうがO型には楽ですよね。

  • 回答者:わてもO型 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。
私も相手に合わせるのにかなり大変な思いをしていますが、
そーしてあげると喜んでくれるんですが、私の方が合わせるのが最近きつくて挫折しそうです。

気分の上がり下がりが激しいので中々大変ですよね。
もう少しめげずに頑張ってみます。

私はO型です。
好きになる人は、ABが多いです。凄く魅力的なので。

でも、実際つきあうとすぐダメになるのもABです。・_・;
なんなんでしょうか・・・。
気を遣いすぎて疲れてしまうというか、なんとなくABは頭が良い(賢い)という印象が
あるので、ずぼらな自分をさとられないように頑張ってしまうのかも。

ちなみに。
AB型が、無意味に機嫌の悪いときは
大概が「お腹がすいてるとき」だと思ってます(笑) 本当に。
何か、話し合いをするときには、ご飯を食べて落ち着いてからにすると
びっくりするほど話がスムーズに進みます。

なんかよくわからなくて機嫌が悪かったら
「あ、お腹すいてきたんだな」と思ってください(笑) その態度が許せるようになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございます。

何だか笑ってしまう回答の内容で心が和みました。

最近あまり上手くいってなかったので
そー言われてみれば、そんな場面があったなって共感してしまいました。

ちょっとほっとしています。
心掛けてじっせんしてみようと思います。

寛大なO型の性格を如何なく発揮する事です。

AB型は時にはA型時にはB型になります。

気分屋ですので口答えせず寛大な気持ちで接することです。
無理はしないこと、無理をするとストレスがたまりますからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

本当に気分やなのでふりまわされっぱなしです。
しかも口答えするとすぐにプイッと怒ってしまって大変なんですよ・・・

ストレスが溜まり過ぎて一度だけ近所に迷惑をかけるほどの大爆発してしまいました。

それからは、どーしたら上手く付き合っていけるのか悩んでいましたがSooda!さんの意見を参考に寛大な気持ちを心掛けようと思います。

血液型で判断するのはあくまで”占い”ですから。
お遊びと日本人のみの統計学なので、参考にもなりません。
O型やA型が日本人に多いため、B型やAB型の人は大変不愉快な思いをします。

まず、あなたが血液型で彼を判断しないことが一番のポイントでしょう。
AB型だからといって同じ人間ではないのです。
AB型の彼、として見るのではなく、彼自身を見て下さい。
そうすれば、少なくとももっと具体的な話を書かれるでしょうから
回答する側も、偏見や占いに左右されたものではなく
もっと具体的に回答出来るはずです。

「女は云々」「男は云々」と括っている事と何ら変わりがありません。
彼女に浮気された男性が「女は嘘つきだ!浮気ものだ!」と言っているのを聞いて
女性全員が納得する訳がないのと同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私の質問には特に血液型に偏見を持ってるとかまったくないのですが、
あなたの意見や考えがあるように、私には私の意見や疑問をこう言う形で考えてはいけませんか?
私の質問自体に問題があるのでしょうか?

リードしてもらうのが1番ですね。
こちらからひっぱっていこうと思うのはだめです。
まかせるのがいいです。
かわってると割り切りましょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家では5人家族、全てAB型。
少ないと言われながらも友人関係にはAB型が目白押し。
そして旦那様はO型。。。
そんな私のお勧めポイントは

<ほめてあげてください。>

変わり者と呼ばれながらも、誰とでも、どんなことにも協調性があり、
付き合いの良いAB型ですが、心の中は不安がいっぱい。

例えば小さな事でも
「ありがとね、あなたって本当に優しくって大好き♪」とか
「あなたってすごい!!」とか言われちゃうと、
えっ?そう?・・・とか流しながらも
犬だったら尻尾を振りまくるほどうれしくなっちゃってます。

そこを抑えておけば、多少の無理難題も
しょうがないなぁ~と付き合ってくれる良い彼氏になると思います。

ちなみにO型の人の思い切りの良さや、
おおらかな考え方はAB型にはすごく新鮮で惹かれる所が多いです。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うすうすは、気付いてましたがやっぱり(おだてる)(褒める)は、効果的なんですね。褒めたり、おだてたり、するといつも喜んでるんですよね。
因みに喧嘩した時の仲直りってどーするのですか?
とっても温かい回答をいただけて嬉しかったです。

私は父と弟、旦那と息子二人とも、友達にも多いですが、
基本的にほおっておくのが一番です。

慣れなのか私には特に変わっているという事は感じませんが、
旦那は特別でいつも振り回されています。
カレ曰く、その時の気分で思う事が極端に変わるのだそうです。
ちなみに私はAですが、旦那に○○行きたいな〜...と言われたら
すっかりその気になって、今日は○○行くんだと思い込んで
しまうのですが、カレには毛頭その気もなくただ言ってみただけ
なんて事がしょっちゅうです!
その度にがっかりしたり頭に来たりしますが、単純やね^^って
嬉しそうにしています。

基本的に寂しがりなくせに疑り深いので、素っ気なくても絶対
めげずにかまってやると内心は喜んでいますので、諦めず、投げ出さず
付き合ってあげると信用してくれるようになるみたい!

O型とは基本的に気が合うのではないですか?
しつこくかまうのはイヤみたいでしたけど。
友達としてなら楽しくていいかもですが、私から見たらOもABも
世話が焼けるので、どちらかが折れてお世話係をしないと
いけないかも知れませんね。

でもはじめに言った通り、怒っててもほおっておけば気が変わったり
しますので、あまり一喜一憂しない方がいいと思います。
どんなにあがいても、イヤになったら戻って来ないのが恋心ですから。

  • 回答者:ABだらけ (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そーなんですよ本当にどちらかが折れないとすぐダメになってしまいそうなんですよ・・・結局は、いつも私が折れてるんですけどね。

寂しがりやで疑り部深い(ものすごく嫉妬深い)、十分、分かっているので諦めず、投げ出さず、気長にを心において、付き合ってみます。

二面性を持っていますよね。
あるところはすごく几帳面になったり、あるところは、見てみぬふりだったりと。

当たってるところもありますが、血液型はおおまかに四つしかありません。
そこまで血液型にこだわらずに、お二人が「楽しい!!」って思えることが一番だと思いますよ。
お幸せに!!

  • 回答者:asuka (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにはこだわってないのですが、3年も付き合っているのに
いまだにつかみきれない所が沢山あります。

共感出来る話や参考になればなーなんて思って・・・
まっあまりこだわらず考えたいと思います。

血液型なんて当てになりませんよ。
私はO型ですが、世間では典型的なB型などといわれてます。
学術的にも関連性はまったくないとされてますし。

まぁ、そんなこと気にせずにたのしくやってください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の彼氏はおだてに弱いです。
突拍子もない行動をとることもありますが、
とりあえず笑っておだてておけば機嫌がいいです。
AB型はとにかく面白いです。
見ていて飽きません。
彼の面白いところや有り得ない行動を楽しいと思えれば
長続きしますよ。
お幸せに♪

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
思わず、うんうんとうなずいて共感してしまう所ですが喧嘩をすると、大変で中々仲直り出来ないんですよね・・・子供見たいに無視したりと、でも面白い一面や良い所は、沢山あるので私もおだてを参考に頑張ってみます。

主人がAB型です。
付き合い始めから数えるとかれこれ10年ほど一緒におります。

AB型はよく2重人格だとか言われますが、ある意味当たっているかと・・・。
でもA型の几帳面な部分と、B型の大ざっぱさを兼ね備えているということかと。

ポイントはどういうシチュエーションだとA型的要素が出て、
どういうシチュエーションだとB型的要素が出るのかを見極めること。

ただし、かなり矛盾が生じていることも多く、
例えばマヨネーズは神経質なほどキライと言いつつ、
お好み焼きには人の倍以上の量のマヨネーズをかけていたり、
腕時計は秒単位で正確に動いていないとイヤなくせに、
電池が切れても数か月交換せず放置していたり・・・。

注意しなければいけないは、そーゆー矛盾点を論理的につっこむと不機嫌になること。
心の中でクスクス笑って見過ごしてあげるのが吉なんだという結論に達しました。

とにかく彼を徹底的に観察して、ツボを知りましょう。

  • 回答者:ACCCO (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。何だかんだで3年近くになるのですが今一、つかみ所がないと言うか喧嘩をすると口をきかなくなるとか子供ぽくって困ってました。ご意見を参考にちょっと観察してみます。

彼がAB型です。
AB型は変わり者が多いし、プライドが高いです。
ほめ殺しすれば気分良くなって、手なずけることが出来ます、

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

分かっているのですが私が口下手で・・・でもその時その時褒めてあげたい有難うって言いたいって気持ちは、沢山あるので頑張ってみようと思います。

血液型で人格が全てわかる訳ではありませんが、
だいたいハッキリしていますよね。

AB型の人は、二面性がありますよね。
笑っていたと思えば、いきなり怒ったり^^;

あくまで、恋人という関係なので、
相手の言うがままではなく、イーブンなお付き合いが
出来るように、こちらも自己主張していきましょう!

  • 回答者:仲良くネ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

まったくその通りですよ起伏が激しくて中々つかめないんですよ!

性格だけでは、判断できないですし前向きに付き合いたいと思います」。「

彼のペースに巻き込まれないことですかね。
血液型で性格が決まるわけではないのはわかっていますが、AB型に良くも悪くも変わり者が多いのは確かですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ABは天才肌でもありますがオタクも多く個性的です
「変わってるねー」なんて言われるととても嬉しいそうですよ
父がAB型で頭も良くユーモアもありますが超変人です
あとはお互い良い人間同士でいればいいのですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る