すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

暑くて食事を作るのが億劫です。
食べるほうも暑くて食欲がないようです。
そういう時は我が家では丼モノが活躍します。
簡単だし、洗うのも楽です。
しかし、最近はマンネリ化してきました。
そろそろネタ切れです。
簡単で美味しい、丼モノを教えてください。

  • 質問者:T
  • 質問日時:2008-08-13 14:17:09
  • 0

並び替え:

そうめんを『どんぶり』に入れて食べる。
おいしいですよ。

  • 回答者:手抜きママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あじのユッケ丼(コチュジャン、卵、しょうゆ、砂糖、みりん、ゴマ油、にんにくのすりおろしを混ぜてレンジで1分あたため、冷蔵庫で冷やしたものとあじのの刺身のぶつ切りをあわせてごはんにのっける)
さんまの蒲焼丼(レタスのざく切りと秋刀魚の蒲焼をのせる)
しょうが焼き丼(豚のしょうが焼きとレタスのざく切りをのせる)

  • 回答者:ちい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国風海鮮丼どうでしょう?いつもの海鮮丼にごま油とゴマ、シソ、ネギ、豆板醤を少し。お好みでユズを絞ったり。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウナギ+トロロ丼

  • 回答者:もよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場はメカブ、オクラ、納豆、モロヘイヤ、山芋、ネギか大葉などお好みのものと豆腐を崩した物を混ぜてめんつゆで味付けしてご飯にのせます。
あとはすりごまと海苔をかければ出来上がり!
好みで柚子コショウ、ワサビ、生姜なども…
温泉卵をプラスしてもOKです。

納豆に梅ニンニクを叩いた物と、スライスしたキュウリを混ぜた物もオススメです。

  • 回答者:ママママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギトロ丼は好きです。真中にたまごの黄身、ねぎをたっぷり、刻みのりをかけて食べるとおいしいですよね。
  私は食事の前に野菜ジュースやグミ、酸味のあるものを飲んだり食べたりすると食欲がでてきます。

  • 回答者:nanaka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼肉好きな人なら案外はまります。

目玉やき(好みで半熟など)をつくり、ご飯の上にのせ、

キャベツの千切りにしてのを目玉焼きの上にのせ、

焼肉のたれをかける。自分の好きなたれをかける。

案外美味しいですよ。  

後は千切りにあいそうなのをその日その日で変えていけば、

何日か持ちますよ。

  • 回答者:るく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「納豆丼」とか簡単、暑くもないし、ヘルシーだし。


「レバニラ丼」スタミナ系だね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚キムチ丼はいかがでしょうか。
マーボー丼も今の時期食べやすいです。

  • 回答者:辛党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サーモン丼。
ごはんに鮭のお刺身をのせただけです。
お醤油を適量かけてたべます。

イカ丼。
イカをご飯の上にのせその中央に卵黄をおとし、醤油か
ちょっと甘めのタレ(醤油・酒・みりんなどを煮きったもの)をかけて食べます。

豪華にうにいくら丼!
ごはんにうにといくらをのせただけです。
お醤油を適量かけて食べます。
これはすごくおいしいけど、お高くつきます・・・。

  • 回答者:貴 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんぶり物ではないのですが
ちらし寿司も簡単ですよ。
ちらし寿司の素を混ぜるだけです。
酢が涼しげです。

  • 回答者:atomu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丼になるのかどうか、ご飯を丼に入れる、キャベツの千切りを盛る、上に揚げ物を乗せる あとはソースでも醤油でも勝手にかけて食べる
これなら、キャベツの千切りと揚げ物を買ってくるだけなので、まな板包丁いらずです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねばねば丼はいかがでしょうか?
ベースは納豆。他に冷蔵庫にある物(たくわん・おくら・山イモ・キムチ・きゅうりなど)を細かく切って納豆に混ぜる。
あとは上に温泉卵か生卵をかけて出来上がりです。
ノリや、大根おろしをそえても美味しいです。

  • 回答者:ねばり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る