すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

皆様の一押しのオクラの食べ方を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-15 11:37:30
  • 0

並び替え:

やはり、天麩羅で食べるのが一番です。めんどくさい時は、カットして納豆やとろろの中に入れて頂くのも好きですね。

  • 回答者:夏野菜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛肉とオクラを

塩コショウ、オースター炒めすると

とってもおいしいです。

  • 回答者:紅茶 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く茹でて輪切りにし、とろろと納豆、卵黄と一緒に混ぜて麺つゆで味付けして完成。
この食べ方が一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

てんぷらも捨てがたいですが・・・それよりも塩茹でがおいしいと思います。
何もつけずに、丸ごと茹でたオクラをかじります。

  • 回答者:夏も終わり・・・>< (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素揚げしたオクラをポン酢で食べると旨いです。

  • 回答者:kuma (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆、オクラ、山芋をご飯の上にかけるネバネバ丼です。
スタミナもつくし、簡単で一押しです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おくら+山芋で手巻き寿司!
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既出のご意見と重複しますが、「天ぷら」が一番おいしいと思います。

また、手軽に食べるなら、細かく切って納豆に入れるのもよいと思います。

  • 回答者:U2O (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く茹でてから刻み、ほぐした明太子と一緒に和えます。

『おくら明太』は、簡単で美味しくておススメです^^

  • 回答者:ねこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄く切って納豆、もずく、豆腐と合わせて食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラは、そのまま茹でて、大きめに2つか3つに切って、鰹節とポン酢で食べるのが一番好きです。
また、モロヘイヤ、長いもの角切りや納豆などネバネバ系と混ぜてたべたり、素麺の汁にいれるのも好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家で一番人気は
おくら・山芋・メカブ和えです。
どろどろ三兄弟ですが、とても美味しく頂いています。
こんな暑い時期は、冷蔵庫で冷やして酢醤油とゆずでさっぱりいただきます。

  • 回答者:伊予 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生のまま薄く切って納豆の中に入れて食べます。
ミョウガも入れると、尚、美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の人気メニューは、「オクラのササミ巻きカツ」です。

① ササミを薄く3枚に切る。(縦に長くです)しょうゆに漬けておく。(20分ぐらい)
② オクラに①のササミを巻き、爪楊枝で止めて、小麦粉、たまご、パン粉をつけて揚げる。
③ 揚がったら爪楊枝をとり、オクラを真ん中で切る。

これで出来上がりです。オクラの切り口がお花のようで、とてもきれいです。
冷めてもおいしいので、お弁当にもいいです。
味付けはササミに漬けた醤油味だけですが、足りなければ醤油を少しつけて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻んでから耐熱容器に入れてラップをかけて電子レンジで軽くチンして
麺つゆと鰹節をかけて食べるのが一番おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素麺を食べるときに、麺つゆに薬味と一緒に入れてます。

湯葉となめこと一緒に煮びたしにしてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さっとゆでて輪切りにし、それにめんつゆを適量かけてよく混ぜ、
鰹節をたっぷりのせて食べるのがおいしいです。
冷やしたほうがおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きざんで、鰹節まぶしたのを
冷や子に乗せて食べます。

  • 回答者:k (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、おひたしです。
茹でて、半分に切り、かつおぶしをかけます。
味付けは、おしょうゆまたはポン酢。
個人的にはポン酢のがさっぱりしていて好きですが、
家族はしょうゆ派です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマグロの刻みとオクラの刻みにトロロを入れて
マグロ丼が好きですね。
オクラは生も美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刻んだオクラに、納豆・摩り下ろした山芋・刻みネギ・ねりワサビ・醤油などを混ぜて、ご飯にかけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャンバラヤが正統派です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小さく切って カツオ節 と きざみのりを 上からかけて ポン酢かけます。

かなり いけますね。おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯がいて刻んで醤油のみでご飯と一緒に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆、温泉玉子と一緒に混ぜて、ご飯にかける!!

温泉玉子最高!!

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラのコマ切れ、納豆、山芋(摩り下ろし)、鰹節をかき混ぜて、醤油をたらして食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの家内は軽くゆでて、おしりから、ぼりぼり食ってます。
ばらばりして、にゅるっとする食感がいいそうです。
私はスライス、かつぶし、醤油で付き合うのがせいぜいです。

  • 回答者:かつぶしジージ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番は、天ぷら ですね。

我が家では、よく納豆に入れますけど・・・・

  • 回答者:*o* (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①軽く塩茹でします。
②3mmくらいの輪切りにします。
③鰹節と醤油で和えます。
④納豆のように、ご飯の上にのせて食べます。

納豆のようにねばりますが、
クセがないので美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スライスして自然薯と組み合わせるのがいいです

  • 回答者:_ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯がいて、かつお節と醤油で食べると美味しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天ぷらです!
美味しいですよ!!

お勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る