すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

賞味期限間近の値下げ品で購入した食品、賞味期限が切れてしまうことがあるのですが、
賞味期限を過ぎた後、未開封の状態で牛乳はどれくらいもちますか?
ちなみに、シチューなど熱をとおして調理します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-27 17:07:02
  • 0

牛乳の種類(殺菌温度や殺菌方法の違い)によって賞味期限は異なりますし、その後の保ち具合も違うので一概にはいえませんが、賞味期限の多くは実際に試験で品質を保つことができる期間の0.7掛けで設定されていることが多いので、1週間の賞味期限のものなら10日は大丈夫だと思われます。
もちろん、未開封かつ冷蔵で保存された場合です。
ただし、この基準は主に細菌数の増加や風味の変化によって設定されているので、すぐに腹をこわすようなことはまずありません。
多少味は劣る可能性はありますが、料理などで使う場合には機嫌が1週間のものなら少なくとも2週間はいけるはずです。
保存状態がよければ3週間でも大丈夫なものがあります。
いずれも実際に飲んでみて変な味がする、とか、ブツブツがあるとかという状態でなければ、加熱して使う分には問題ないと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5日後の牛乳を飲みましたが、におい、味には問題ありませんでした。

  • 回答者:g (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日に通すなら1週間はおそらく持つでしょう。

匂いをかいでもし臭くなければおそらく平気だと思います。

牛乳は『消費期限』ではなく『賞味期限』なので匂いや色が大丈夫なら平気だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家ではだいたいですが、

1週間です。

においをかいで確かめましたが、

火を通すのであれば1週間ちょっとでも大丈夫でした。

  • 回答者:こん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間ぐらいでしょうか。
私は臭いと状態が大丈夫そうなら、必ず火を通して食べます。

生飲んだことがあるのですが、下痢気味になりました。
私の体が弱いのでしょうか。
大丈夫の人もいると思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は怖いので3日ほど過ぎたものしか利用した事はありません。
3日以内で加熱してだと大丈夫でした。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5日過ぎてるのに
飲んでから気付きました。
でも 平気でした。
それ以降
賞味期限ギリギリのを買うようにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10日後のを飲んだことがありますが大丈夫でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳は開封したら段々臭くなります。
期限後1週間ぐらいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳屋の友達は10日は大丈夫と言っていました。
実際もう少し大丈夫と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3週間くらい過ぎてたので、「こんなに過ぎてたっけ?まいっか。」とそのままがぶ飲みしましたが、平気でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限なら 味が落ちるだけなので 期限過ぎても1週間くらいは大丈夫。その後は 保存状態もあるので 匂いと色を見て自己責任で判断してください。

  • 回答者:とくこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が過ぎても10日はもちましたよ
未開封でしたら大丈夫ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人の経験談で回答しますと、冷蔵庫(約5℃)保存1週間までは、そのままOKでした。
加熱しない場合は、それをこえるとやばい(下痢をおこす)そうです。
加熱処理ですと、1ヶ月は大丈夫だったそうです。
さらに、1ヶ月半位のを加熱処理したものでは、翌日に下痢になったそうです。
あなたがそれに耐え切れる体かどうかわかりませんので、自己責任で確認ください。

  • 回答者:経験者は1ヶ月でした! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思いますが、自分は1カ月ぐらいは大丈夫でした。

  • 回答者:warota (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る