すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

定期テストって意味あると思いますか?

  • 質問者:BIG
  • 質問日時:2010-11-28 18:50:27
  • 1

並び替え:

あると思います!
自分がどれだけ勉強できるか分かりますから!
選択制にしてもいいかもしれませんね

この回答の満足度
  

意味あると思います。。

じゃないと、志望校に行けるかどうかや、

自分のレベルが分かると、勉強もそれなりにはかどると思います(=^・・^=)

この回答の満足度
  

あたし的あると思います
テストがないと勉強しなくなっちゃう(笑)

  • 回答者:ぷーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある

どんだけ出来てないかが一目瞭然^0^

この回答の満足度
  

どこまで授業で学んだことを理解しているのかを確認できるからです。

私も学生の頃は定期テストって意味あるの?って思いましたが、
一応学生の本分は勉学も含まれています。
学生である以上は避けて通れないものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

意味あります。
自分がどれだけ出来るのか、出来ないのか知ることができる

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味があると思います。
テストが無いと勉強しない子が大勢いると思います。

  • 回答者:ジオング (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生徒がどこまで

勉強を理解できているかどうか、、、

かなり意味はあります。

私は元、教員なので、特に思っています。

こうしないと勉強が身につかないのです。

また評価するときに難しいです。

  • 回答者:mei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中だるみ防止には最適な試験だと思います。

というか、試験中早く帰れるのが何より好きでしたし。


私の時代には、中学二年の時に県立高校の進学先が決まってしまう
「ア・テスト(神奈川方式)」というのがあり、受験生気分の抜けない中学生活でした。

  • 回答者:ぬるいぬるい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味があることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味があると思います。
というか、使いようによっては非常に便利で手っ取り早い手段だと思います。

私は「定期テストの点数は良いが、試験後は覚えていない」 というタイプでしたので
身についた実力でいうと、大学進学できるだけの実力なんて到底ありませんでした。
ですが、定期テストで評定平均をかなり上に保っていたことで
実力では不可能な進路へ、推薦でさらりと苦労もせず進学することができました。

この方法は賛否両論でしょうが
今ある制度をおいしく使う方法に定期テストを利用しない手はないです!

よく「実力に見合わない進路を選ぶと入学後に苦労する」なんて言う人がいましたが
結局、苦労という苦労もせずに無事に卒業もできましたよ…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の実力を試せるという点で意味あると思いますよ

この回答の満足度
  

自分の実力を試せるという点で意味あると思いますよ

この回答の満足度
  

意味あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がどのぐらい解っているかの判断とその学校での自分の位置の確認でしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いです。
しっかりと勉強をしていれば
テストなんてする必要は無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実力を確認するって意味なら意味ありですよ^^

この回答の満足度
  

ありますよ
高校なんかは特にテストの成績で
推薦もらえたりして受験が大分楽じゃないですか

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味あります。
その為に勉強をするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるとおもいますよ。
そこまで学んだことが理解できてるかどうか試せますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、あります。
たとえば、病気をして、退院後定期健診って受けますよね。
もし、定期健診をおろそかにして病気が再発しても
自己責任ですよね。
さまざまなものに「定期」の事柄があります。
それは検査で観察する意味もあれば、テストで
理解度をチェックする意味もあるんですよ。

受けたくないのであれば受けなければいい。
ただ、それらすべては自己責任になるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テストがないと勉強している意味ってなくないですか?
勉強して、どれぐらい分かっているのかテストで判断しているので、定期テストは意味あると思います。

この回答の満足度
  

テストがないと勉強している意味ってなくないですか?
勉強して、どれぐらい分かっているのかテストで判断しているので、定期テストは意味あると思います。

この回答の満足度
  

いきなり3月末に1年分、だとか、中3で中学3年分のテストを受けるよりは勉強しやすいと思います。

本当の実力は範囲をしていされていなくていきなり受けたテストでどれだけ頭に定着しているかをはかるのがいいのでしょうがね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やらないと、先生が成績評価するときに困りますから。

この回答の満足度
  

あると思います。
それまでの、自分の授業の理解度を測る上で重要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期的に自分の現状を知ることができるので
必要かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生にとっても、どこまで理解してくれたのか確認するために必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生徒にとっても教える教師にとっても意味があります。

教師は自分が教えた事をどこまで理解してもらえたのか?
そういったことが分かりますので、その後の指導の指標になります。

生徒にとっても同じようにどこまで理解できたのかを点数によって計る事ができ、苦手な部分などの確認が出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味はあると思います。
テストがないと勉強しません。
でも私はない方がいいなー^^。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います
なければ勉強もしなくなるし

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
中間地点で自分の力が分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には、効果ありです。
励みになりますね。

辛いようだと・・・・  落ちこぼれてしまいますよ!

  • 回答者:匿G (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
毎日ただ勉強しているだけだと、ちゃんと覚えたか分からないし、どのくらい覚えたかの目安にもなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テストがないと勉強しないので意味はありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実力を確認するって意味なら意味あるでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味あると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校が、その学校での生徒をランク付けするためには、意味あることだと思います。

それ以外にはないのではないですかね。

また、本当の実力を図る実力テストというのは別にあると思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期的に自分の現状を知ることができるので
必要かなと思います。

  • 回答者:ぺにー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学力がどれだけついているがを知るために必要なものです

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい、非常に意味があります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いちおう定期的に学力を測らないとだめなんじゃないんでしょうか。
こう言ってますが自分も定期テストはないほうがいいです。

この回答の満足度
  

その学期間の授業内容がどれだけ分かっているかの確認ですね。
そしてその結果に対して対策をしながら受験の志望校が決まっていくので
大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実施する関係者やそれによってモチベーションとかを得る生徒さんとかには、
意味がありますね。

一方、長い人生において、定期テストの結果など何の関係もない大人になる場合は、
意味ありません。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る