すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

聞いて覚える英単語教材を教えてください。

今まで書いて覚えていたのですが、それだと正しい発音が身につかなかったり、単語を単独で脈絡なく覚えてもなかなか頭に入らなかったりします。ネイティブの子供もまずは聞いて覚える訳ですし、英語は不完全ですが表音文字なので読みと意味さえ分かっていれば、LとRの表記の違いとかいくらかの違いを覚えるだけで書けるようにもなると思います。プレイヤに入れて移動中に聞いたりして時間の節約にもなりそうなので、良いように思えました。

単語とそれをつかった例文、訳が入った教材を探しています。
自分で調べたところではキクタンというのが見つかったのですが、
他におなじような教材で市販されていて本屋で買えるものがあれば教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-29 16:39:30
  • 0

並び替え:

英単語として、単語に特化した教材を探すとなかなか無いように思いますが、会話の中で単語も身に付けようとして教材を探すならば、本屋に行けばCD付きの会話教材が山のようにありますので、このCDを聴くほうがより実用的で身に付けやすいのではないかなと思います。

キクタンは内容はあまり詳しくありませんが、もし学びたい単語た沢山入っている本なのであれば、CDも付いているのならご質問者様にはぴったりの教材なのかもしれませんね。
他に、受験教材でZ会から出ている単語の本で、長文と一緒に紹介されているものがあったと思います。調べてみたら、私の時代には本だけだったのですが、今はCDもセットになっているようです。ご参考までに↓
http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=2022

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉の友達で難易度の高い英文科に行った人が勧めてくれたので、「試験に出る英単語」を買って、CD聞いてました。
通学途中や、寝るときにCDかけて寝ていたので、発音問題は完璧になりましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、キクタンを使いましたが、
英語 - 日本語訳 と流れるので、人によっては覚えにくいかも知れないです。

あと、「試験に出る英単語」というのも良く見ますね。
CDがついているので、聞いて覚えることができると思います

• 回答者:ら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

効果があるなら、国が推進して学校の教材になるでしょう。

子供は生きるために一言語を吸収する能力が高いから効果があるが、
一度、言語を覚えてしまった大人は能力が顕著に退化します。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問をご理解されていないようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る