すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚について迷っています。
迷っているのは結婚相手です。
幸せな事に2人の男性に結婚しようと言われていて、私も年齢的にそろそろ結婚をしたいと思っているのでどちらかの男性と結婚できたらと思っていますが、タイプは異なりますがどちらも優しくて誠実で大切に思ってくれていると思います。ご飯を食べに行ったり遊びに行ったことはありますがどちらともつきあってはいません。
でも、どちらももう、俺は決めたから。と言ってくれています。もちろんどちらも素敵な方だなぁと思いますし、一緒にいきていけそうだなと思います。

好きな人と結婚っていうのが1番理想だとおもいますが、今現在はどちらも好きだし考えすぎてどちらのほうが好きかや、結婚を考えるせいもあって打算的になっているのだとも思います。

結婚というのは色々なことがあるし人生において大切なことだと思うので結婚相手を選ぶにあたって相手への思いだけじゃなく、こういうのが一緒のほうがいいよなどのアドバイスをいただけたらと思います。

ずっと考えてみても答えが出ず最後は自分で決めることになると思いますが、人の意見を聞いてみると何かのヒントや違う考え方が見えてくるかとおもって質問させていただきました。
よろしくお願いします

• 質問者:クロミ
  • 質問日時:2010-11-30 11:39:44
  • 0

並び替え:

参考になるかどうか分からないですが、何かわざと深刻なトラブルを起こしてみる(装ってみる)というのはどうでしょう?ちょっと荒業ですが、メッキが剥がれますよ。
その上で考えてみては?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚となると、偽りのない自分でいれるかどうか。
一緒に住むことになるのだから、素の自分を見せることができるのか、無理しないで一緒にいれるのか。
金銭感覚は大事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら。。。って考えると、
1、自分が相手の前でリラックスできること(素の自分を出せないのってつらいですよ)
2、経済的に安定しているかどうか(やっぱり愛があっても、お金がないと愛情も薄れることもありますからね。一生のことですから打算的になるのは当然です)
3、尊敬できる相手か。(私が人を好きになる基準なんで。。。)

あとは、相手のご両親、兄弟とお会いしたことがあれば、そこも重要だと思います。結婚したら家族になるわけですし。。。ご両親の関係を見れば、あなたの相手の方が結婚したときの貴方への態度などがわかると思います。

• 回答者:まる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お金や保険の話を図々しく話せる相手がいいです。
うちは「あなたが死んだら…」とか「私がいざっていう時には…」と普通に話していますが、夫婦間で話せてない人が周りに意外と多いので。
生活費が足りなくなった時でも言い出せないとか言う人もいます。
お金に関することだけではありませんが、格好つけず恥ずかしがらず何でも話せるような人でないと将来が不安だと思います。
ただ、付き合ってない段階だと、どこまで話せる人なのか判断は難しいでしょうね。

議論ができるひとがいいですね。お金の件も含め、大事なことを本音で話し合えるか。
食事に行った時にでも、難しい話を持ち出して、話に乗ってくるかどうか確かめてみたらいかがでしょうか。
ただ優しくいろいろ聞いてくれるひとの場合、ひとの話を聞いてないほうが多いです。
結婚前の優しさはアテになりません。生活すると変わります。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こういう場ではなくあなたの身近な人に相談してみるといいと思います。
あなたの周りに結婚している人や、ご家族など身近な人があなたのことが良くわかっているので、あなたに必要な人材が浮かび上がると思います。でも、結局はあなたが決めることですがねww

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

収入とか安定
価値観も選択肢の一つですが
私としては、アナタの話を
しっかりと聞いてくれる人を選んだ方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

夫は優しくて家族思いで、家事も得意だし申し分があにのですが、
夫の実家。。。こればっかりは自分ではどうしようもない事ですよね。

結婚前に知りたかったよ~っていう事が多かったです><

なので、もしお二人とも同じようなタイプでしたらその方の実家&親戚関係を
探ってみればいいと思いますよ。

例えば・・・
お義父さん、お義母さんの金銭感覚、しきたりが古そうか、一人っ子か、もし兄弟がいる場合は
どんな感じの兄弟か、など。

あ、あと本当に困ってる時にどちらが親身に考えてくれるか見極めて見て下さい^^

• 回答者:シュックリーム (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

こっちの方が職業が良いとか経済的に安定してるから・・・とかで見るより
一生一緒に生活していくパートナーなので、素の自分でいられる方と一緒になった方が良いと思いますよ。
落ち着ける相手というか、気を使わなくて良い相手というか・・・。
気取ってようやく釣り合う相手だと肩が凝るというか、周りのお友達もそーいう方ばかりになるので、疲れると思います。
なにより自分にとってリラックスできる相手である事が長く一緒にいられるコツだと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

男性自信で選べないなら、やはり両親でしょうか?
結婚は当人同士の問題だけではないですからね。
男性が長男でしたら両親を引き取って介護をしたり、定年後に転居が必要になるかもしれません。
もちろんそれは男性の考え方もありますし、質問者様が長女か一人っ子だと難しい問題になりますね。
私は主人と出身が一緒ですが、とても離れている友人は帰省の度にお金がかかるし将来旦那さんの故郷に戻らなければいけない(自分の両親と遠い)と悩んでました。
見当違いだったらごめんなさい^^;

• 回答者:wyv5g (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

羨ましいですね~2人なんて。

私はたとえば自分が一番困っている時や不安になっている時に.自分が「そうだわ」って
変われる人がひとつの決めてになります

人間って自分の性格などなかなか自分でも変えようと思っても変わらない悪いとこも
あると思いますが.卑屈にならないアドバイスをしてくれる男性には脱帽します
そして感化される人ですね。
自分を成長させてくれる人..ですね

また1度ありましたが..数名友達か付き合っている?か分からない人達でも
地震が自分の住んでいるところであった夜に「地震大丈夫か?..何かあったら行くよ」
と言ってくれる人が心に残ってます

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済的に安定してる人。
性格が合う人。
信頼できる、真面目な人。
苦しい時、最低の時にでもこの人とならやっていけると思う人を選ぶほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が、これからの将来、家事なども、考えてみてください。「私は何があっても後悔しない」人にした方がいいですよ。自分が納得する方を、選んでください。

• 回答者:bamu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

損得で考えないで
好きな人と結婚してください。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

損得で考えているわけではないですよ。将来なんてわからないものだし。
好きな人、好きになっていく人を直感で感じれない場合、だけど、素敵な人だとわかっていて選びがたいので質問しました。

付き合いをしてないって言うところが、引っかかりますよね
付き合っていれば何かと分かるようなものですがそうでないとなると、いざ同棲した時に「この人ってこうなのか・・・」と悪いところが目に付くかもしれませんし

もし、そういう心配もなければ自分がいて楽しいなどを感じるや収入などを考えてみるのはいかがでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そこまで迷ってるなら
あとの選択肢は、収入や安定性で決めるしかないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらともお付き合いをしていないとの事ですので、余計に判断は難しいですね。
お付き合いをする前は相手に良く思ってほしい気持ちばかりが優先しますから、無理して努力もします。
でもお付き合いを長らくしていれば、気取った姿をずっと見せることは不可能になってきます。素の自分を見せることになります。
そうなった時に合う相手が結婚相手としても考えられる相手だと思いますよ。

今の時点ではどちらもあなたを射止めたい気持ちが強いですから、努力もするでしょうし好きだ・愛してると必死なはずです。そんな姿はクロミさんから見て魅力的な男性に見えるはずです。

結婚を視野に入れて、どちらかとお付き合いを始めるべきだと思います。
結婚はお付き合いをしてみてからじっくり考えるようにして。

今すべきことは、結婚がどうのの前に、どちらか1人に絞ってきちんとお付き合いをすべきだと思います。
お付き合いをしてしまえば、どちらかとはもう会えなくなってしまうでしょうが、それはそれで仕方がない事と割り切らなければどちらともうまくはいかなくなると思います。
できればどちらとも付き合って比べたいでしょうが、さすがにそれは相手に失礼ですからねぇ^^
わたしは価値観が近い相手を選ぶことがうまくいくと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

もしも出来るなら、お付き合いをしてから結婚した方がいいと思いますが
そうでないない状態で選ぶならば

1.居心地の良さ あなたの言葉をちゃんと聞いている人かどうか 周りの人が信頼している人かどうか
2.自分が家族を守るという意識がある人かどうか そのためには自分の事を控えられるかどうか
3.きちんとした生活が送れる人かどうか 健康かどうか 年中あっちが痛いこっちが具合悪いと言う人は遠慮

あと、最後に自分の母親よりも妻を優先できる人かどうか
これが重要ポイントでした。
彼を支えて彼と最後まで生きるのは、彼の母親じゃなくて私だから
一番大事なところだと思いました。
あとから「えーーー!?」ってところが見えてくるのはお互い様ですけど
それを差し引いても、まあまあな人・・・と思える彼を選ぶといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

日常生活につながることを共有されてはいかがでしょうか?

いっしょにごはんとか、何かをつくるとか
それによって見えてくるものがあると思います

やはり、家庭も大事にしてくれる人を選びたいなと、私は思います^^

幸せな結婚ができるといいですね。

• 回答者:ハレのち・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガンの為、若くして未亡人になったおばが
「結婚相手は健康な人を選びなさい」と言っています。
顔が好みとか、やさしいとか、お金を持っているとか、そんなことじゃなく
いつまでも、長く、一緒に暮らしていける、健康な人というのが私の中で第一条件です。

深酒をしない、タバコを吸わない、体を動かす趣味がある、偏食しない、などどちらが健康的な生活を送り、自分の体を大切にしているか、で決めた方がいいですよ。
死んでしまっては夫婦生活もなにもないので。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

結婚後の生活を想定していろいろとお出かけしたり、家の中でテレビ観たりなど今後することを、試しにしてみることです

付き合って見えてくうものもいくつかあるので、焦って決めないことです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚ってほんとうに難しいと思います。
結婚してみないと分らない事、結婚してから変わること、
そんな事はとても多いです。

お付き合いされていないのなら、相手が誠実なのは当たり前かもしれません。
付き合ってしばらくしないと見えてこない事は沢山あります。
失敗したくないから、同棲してから結婚するか決めると言って、決めた友人も
同棲中とリアルな結婚生活はまるで違って、未だにびっくりする事がある、と言っていたのを思い出しました。

私が結婚して思ったのは、
・仕事に対してまじめ
・私や家族が辛い時、苦しい時に、自分を捨ててでも支えになってくれる人
・金銭面にしっかりしている(使うべきときは家族のためにも使え、貯蓄すべき時はする)
・穏やか、前向き、基本的に優しい考え方、あまり細かくない

人がいいなぁ!と思いました。そして何より、
・家族思い(家族親兄弟を大事にする)
ですかね。親を大切にしている人は家族を大切にしてくれると私は母に言われました。

まぁ、どちらとご結婚されても、あちらの方の方がよかったのでは?と思う瞬間はきっとあると思います。でも、少しでもそう思わない為には、二人の男性の事のいいところも悪い所も沢山知るべきです。嫌な所をガマンできる、ということはとても大きいと思います。

私の理想論や、私個人的な考えですが、幸せなご結婚となるといいと思っています。。

===補足===
それから、彼のご両親とうまくいく、いかない、も
かなり重要です。ストレスになっている友人もいます。
色々干渉してきたり、口うるさかったり、昔すぎる考え方の
ご両親だと、色々大変なこともあるようです。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

付き合っていないのにどちらかと結婚するのですか。
どちらかと最低半年はお付き合いしてから結婚されるのがよろしいかと。
その男性の本当の姿が見えてこないのにいきなり結婚はリスキーだと思いますよ。。

===補足===
趣味が同じかどうかはあまり関係ないと思います。
同じ趣味を持っていたばかりにトラブルになってしまう場合もあります。
「どんな人かはある程度は分かっているつもり」とおっしゃいますが
あくまで「わかっているつもり」なのはクロミさんも分かっていることと思います。

一緒にいる時間が長くなると楽しいことばかりではありません。
生活やなにやらで大なり小なりのトラブル事が発生することと思います。
そのとき相手がどう出るか。実は相手は怒りっぽい性格かもしれないです。
面倒くさがりかもしれないです。ギャンブル好きかもしれないです。
酒癖が悪いかもしれないです。
負の姿を見なければならない場合があると思います。
大事なのはこういうことをしない相手を選ぶのではなく、例えそういう部分を見せても
あなたがそれを許せるかどうかだと思うんです。
もし度が過ぎた場合(例えば、ギャンブルにのめりこんでしまったなど)、あなたが言って
聞き入れてくれる相手かどうか、そういうことを見極めるのも大事だと思います。

ちなみにこれらはお互い様のことです。
あなたもあなたの本当の姿を相手に見せて、相手がそれを受け入れてくれるか。
(もちろんワガママはいけません。相手を試そうとワガママに振舞うなんてことは
しないでくださいね)
お互いでお互いを受け入れられるどうしが相性がいいことなんだと思います。

趣味や、知らないことを教えてくれる、などのことは上っ面のこと。
そこはまだ「恋愛レベル」です。
長~く、一生を共にしたいと思う相手なら、こんなことより人間の本質のほうが大事だと
私は思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに付き合っているのと居ないのとでは見えてくる部分がつがうのかもしれないですね。
でも、それは付き合って結婚してもおんなじような気もします。
どちらも最近知り合ったというわけではなく、どんな人かはある程度は分かっているつもりなのですが、やっぱりそれでもリスキーかもしれないですね。
だとしたら付き合うのが1番だけど、結婚を前提に付き合う相手としては、匿名さんはどんな事を基準に選ばれますか?
趣味が合うところあもわないところもそれぞれにあるし、
知らないことを教えてくれる部分や頼りになる部分も多少違いますし占いをしてみてその結果も考えてみましたがあくまで占いだし、我儘な悩みだとは分かっているのですが難しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る