すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

テレビの録画をよくする方にお伺いします。

さきほども海老蔵さんの件でテロップが流れましたが、事件や地震・気象情報などのテロップが入ることについてどう思いますか。どう対応しますか。

(1)テロップの情報も重要なことなので入ることは仕方ない。あまり気にしない。

(2)その情報が必要な人もいるわけですが、正直自分にとって必要でないテロップは、せっかく録画している大事な番組なので、できれば入れて欲しくない。正直がっかり、迷惑と思ってしまう。

(3)再放送のない番組は仕方ないのでそのまま録画するが、再放送があれば再放送でもう一度録る。

(4)あまりにテロップの回数が多いとか、番組に集中できないようになったら、テレビ局に苦情の電話をして再放送をお願いする。

(5)その他

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-12-01 21:40:27
  • 0

(2)その情報が必要な人もいるわけですが、正直自分にとって必要でないテロップは、せっかく録画している大事な番組なので、できれば入れて欲しくない。正直がっかり、迷惑と思ってしまう。

地震などで震度3などは入れないでいいと思います。
最低でも被害が出る可能性のある震度5からにして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私もそう思いますね。実被害のない震度は入れなくていいと思いますね。地震の地域の人には申し訳ないと思いつつ、つい「震度3で入れるなよ」と叫ぶことよくあります。

並び替え:

2です。
ドラマなど、せっかく永久保存版にしようと思っている場合とかはかなり迷惑です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですよね。私は鉄道が多いですが、ブルーレイで録った永久保存版などは本当に迷惑ですね。テロップ出たら、「またかよ」と叫んでいます。

2です
残念ですが、地震や津波速報、選挙の開票結果など
気になるものもあるので、強く迷惑だとは言えません。
ただ芸能ニュースはよっぽどの事件じゃない限りは、必要ないかも
人気絶頂の●●が急死とかね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。中には必要な情報もあるということですね。強く迷惑とは言えないということですね。

(1)テロップの情報も重要なことなので入ることは仕方ない。あまり気にしない。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あまり気にしないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。できれば入れて欲しくない、がっかり、迷惑ですね。

(5)むしろテロップが入ること自体が嬉しい、です。
他の人もそうだとばかり思っていましたがどうやら完全に少数派というか、自分だけ?
その時にしか得られない、ある意味特別なものなので。
大好きな番組であっても同じように感じます。
古いビデオを再生してテロップが入っていると
「ああ、これはこの時に起こっていたんだ」と感慨深くなります。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。予想外のご意見ですね。なるほど、確かにテロップも永久に残るので後で感慨も出るということですね。

私は基本的に(2)、ときには(4)になるときもありますが、ブルーレイで録るから画質に敏感になるんですね。テープ時代はそんなにこだわっていなかったと思います。一度10年くらい前のテープを見返したときに、そのときのCMもそうですが、そういう時代だったかと思ったことはありますね。

2 です。
正直 ウザイです。
確実にテレビ局に苦情を入れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確実にテレビ局に苦情ですね。

(1)ですね。録画を見たらすぐ消してしまうので、あまり気にしません。貴重な録画とか永久保存したい録画だったら、気になるかも知れません。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、たいして気にしない番組もあれば、永久保存版だと気になったりしますね。

仕方の無いことですが正直嫌だな~と思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。仕方のないことですが、正直嫌だなと思いますね。

(1)テロップの情報も重要なことなので入ることは仕方ない。あまり気にしない

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あまり気にされないですね。

まあ仕方ないので諦めますが。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。(2)ですね。仕方ないので諦めるですね。

しょうがないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あまり気にしない、しょうがないですね。

2と3です。
龍馬伝の時はまだ再放送があるので土曜日にもう1度録画しようと思ってます。
再放送がない場合は、仕方ないので諦めますが迷惑だと思ってしまいます。
特に知事選の結果など他県のことなどどうでもいいよと思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は見ていませんが龍馬伝で随分クレームがあったようですね。確かに他県知事選は要らないと思います。できたら、テロップ入れてもいいので、録画した映像を再生したときには消えているような技術があればいいのですが。

ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。できれば入れて欲しくない、がっかり、迷惑と思ってしまうですね。

残しておきたい映画などにテロップが入るとガッカリします。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。残しておきたい映像に入るとがっかりしますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る