すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日はジャパンカップダートです。外国馬が1頭も参加せず、エスポワールシチーやスマートファルコンも不在のさびしいメンバーになりました。GⅡレベルのレースですが、それだけに波乱の目もありそうで、馬券的には楽しめるかもしれません。
私の狙いは、前走初ダートですごい追い込みを見せたマルカシェンクです。サンデーサイレンス最後の花を咲かせるかどうか。相手はシルク、グロリアス以外はまだ白紙、穴は思い切ってマカニビスティー。老いたりとはいえヴァーミリアンも気になりますね。まあ、とにかくマルカと心中です。

さて、今回も
① ずばり1着馬を予想してください。
② とっておきの穴馬を教えてください。
③ こいつが3着までに来たら、頭を丸めてごめんなさいという馬を教えてください(関係者のみなさま、ごめんなさい。お遊びですので、ご勘弁ください)。

全部にお答えいただかなくても、評価は変わりません。
では、よろしくお願いいたします。

===補足===
さて、レースが近づいてきました。
私の回答を上げておきます。
① マルカシェンク
 シルク、グロリアスが相手本線
② ダイシンオレンジ
 オーロ、マカニあたりも。
③ アドマイヤスバル
です。
では、レース後にお目にかかりましょう。

  • 質問者:いたりあのかみだのみ
  • 質問日時:2010-12-03 19:41:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

「そこらにオラセンド」とい呪いもむなしく
トランセンドの圧勝でした。
力強く、かつスピードのある見事な勝ちっぷりでした。
で、私の予想は完敗で、しかもボウズのおまけ付きとは。
まあ、これだけの完敗ですと、悔しくもありません。

さて、ベストは北の馬券師。
①~③まで読みがばっちりで、
バーディバーディもあわやのところでした。
お見事でした。

トライセンドをずばり指名した
シャーロットはサンタだのみさん
ダートさん
匿名さん
トクメイさん
儲かりましたか?

ガンちゃんさん
バーディが残っていれば
ばっちり3連単的中だったのでは?
でも、すばらしい狙いでした。

それからボウズ仲間のみなさん。
「おりゃセンド」のマルカ バツカ BOSSさん
ガンちゃんさん
寒風吹きすさぶ中、風邪引かないように
お気をつけください。

さあ、来週から2歳戦。
来年のクラシックをにぎわす馬を
探す楽しみがありますね。
では、来週こそリベンジを!

どうもです。
ちょっと寂しいジャパンカップダートとなりました。
エスポもスマートもサクセスもいません。
盛り上がりに欠けるけど、やはり強い馬が現われて
ほしいものです。

①次代のエースの期待をかけてトランセンドにします。
 素質の高さは元々あったけど、気性の問題で出世が
 遅れたタイプ。完成されればかなり強くなると思うけど。
 相手に今回は3歳勢に注目しています。アリゼオはルメール
 で人気になりそうだけど、マカニビスティーとバーディバーディ
 は押さえたいと思います。

③グロリアスノアをあげときます。距離は微妙だけど、本来
 武蔵野S1着馬って、JCダートでは優勝候補なんだよね。

③キングスエンブレム。まだGIで人気になるほどの力はないと
 思うけど。ヴァーミリアンの弟ということで、必要以上に注目
 されている嫌いがある。

*頭を悩ませているのはマルカシェンクの存在。ダート?な
  気もするけど、前走の上りはなかなか鋭く、ちょっと気に
  なります。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マカニあたりはまったく人気なしですので、
来れば高配当確実で、密かに期待しています。
キングスは微妙ですね。人気先行の感じもしますが
前走の追い込みはよかったし・・・。
自在性は武器になるでしょう。
ただ、この馬よりはお兄ちゃんを買いたいなと思っています。

並び替え:

壁|ω・`)入っても宜しい?




今回はずいぶんと大盛況ですね~。(笑)

先週でしたら馬連当たってたんですが・・・。(行ってきました)
さて、今週はどうでしょう?

①え~、ベタですがトランセンド。
二日続けて一番人気を背負う藤田がどうなるか・・・
今日2着ですもんね、明日はやってくれるでしょう!(*^_^*)

②オーロマイスターです。
10月11日盛岡でエスポワールシチーに勝っております。
次の船橋はたまたまと言うか…、なんかあったんでしょうってことで。(笑)

③ヴァ―ミリアンです。
武ちゃんは来週、阪神ジュベナイルフィリーズに期待です!(*^^)v

と、言うことで・・・
トランセンドからシルクメビウス、キングスエンブレム、クリールパッション
ダイシンオレンジ、オ―ロマイスターで行こうかと・・・

頭数が多いのでどれを切ろうかな~で、いつも2着が抜けるんです。(T_T)
先週も危なかった!!(笑)
切ろうと思ったら師匠が買え!って・・・。
おかげ様で久しぶりに当たりましたが710円じゃビールの泡と消えました。(笑)

明日は美味しい物を食べに浅草か、クリスマスシーズンで欲しいものリストを作りに銀座か…

まずは軍資金を稼がねば!


追伸
PartⅡは無視して下さいね。
お忙しそうですし、救命ボートです。(*^_^*)

===補足===
こんばんは。(おはようございます)(*^_^*)

今頃やっと阪神のG1ファンファーレを聴けました。
やっぱり私の時空はおかしい、もう木曜日じゃん!(笑)
トランセンド、気持ちのいい走りでしたね~。
当日は置いてきぼりでした。(師匠は一人で中山へ・・・)

ジャパンカップ(東京)は、相変わらず・・・
行ってもレースなんて見れないんですよ、チビッ子で。(笑)
審議中のVTRすら見えない!(>_<)
帰ってきて仕事を終えて深夜にレースを見ました。
いいですよね~、YouTubeで見れるのって♪
降着は納得いかないんですけどね~。

今日、頼んでおいたCDが2枚届きました。(また買ったのか!)
そして、また姉上様がアルバム30枚分ぐらいの音源を持って来てくれました。
いたりあさんは図書館に行く時間なんて ありますか?
ネットで予約が出来てCDを貸してくれるのだそうです。
払った分の区民税はキッチリ返して貰うんだそうで・・・。(笑)
姪っ子ちゃんがいるのでよく利用してるみたいです。(*^_^*)
Chicagoも借りて~!と頼んでおきました。
でも、そんなに集めていつ聴くんだろう?(笑)
近々、ハードディスクの音源もスピーカーから流せるようになるので
音楽聴き放題、ヘッドホンから開放されるのが嬉しいです!(*^^)v

ではでは、夜分遅くにお邪魔しました。
また競馬と関係無い話・・・。(笑)

お勉強頑張りま~す。(*^_^*)

  • 回答者:シャーロットはサンタだのみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも、こんにちは。
JCはビールの泡でしたか、けっこうですね。
現場に行っておられたなら、長い審議でイライラされたことでしょうね。

男・藤田、見事に華を咲かせますか。
(ちなみに鳴尾はルーラーシップから3連複をしぶく取りました)
強気の逃げが波乱を呼ぶ(というか、呼んでほしい)というのが、
今回の見立てですが、どうなりますことか?
オーロは私も対抗グループに入れて、期待しています。
では、また。バースデイ&クリスマスでお目にかかりましょう。

<追って>
持つべきものは姉妹ですね。
私もそんなマメなお姉さんがほしいです。
パソコンがあれば、CDがいらない時代が来る
(いや、もう来ているんですね)のなら、
私の膨大なCD群はどうなるのやら・・・。
老後の楽しみにと思っていたものが、
単なるゴミの山となるのかもしれません。

さて、このごろ脳ミソがくたびれているせいか、
邦楽も聞いたりしています。
ひとつはこれ
After Dinner
「Sepia-ture」
http://www.youtube.com/watch?v=dU3n_HU4Xto&playnext=1&list=PLD8C9C90BB8A1DB0B&index=14
「Glass Tube」
http://www.youtube.com/watch?v=csg-SEJvK8g&feature=related
結構、歌っているHACOさんて、有名な方なんですね。
最近まで知りませんでした。

もうひとつはこれ
浅川マキ
「少年」
http://www.youtube.com/watch?v=zZAplWyW_Oc
「にぎわい」
http://www.youtube.com/watch?v=QP2KntE8mM0
「セント・ジェームス病院」
http://www.youtube.com/watch?v=zJWvBPwUwHw

では、有馬まであと3週。
また、遊びに来てください。.

お世話になります。
①キングスエンブレムでしょうか。
②ダイシンオレンジです。走ってくると思います。
③あえて選ばアリゼオでしょうか。
人気3頭の決着かもと考えますが。
人気薄の馬が絡んできそうですね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイシンは私も対抗グループに入れました。
もっと人気になると思っていたのですが、
以外に低評価ですね。
逆にアレゼオはけっこう人気になっています。
初ダート、人気先行は切るは鉄則ですが、
この馬にも捨てがたいものがあります。

こんばんは。
GⅠ馬2頭と貧相なメンバー構成で
どこからでも勝負になりそうですね。
その中でも内から3頭が人気のようですが。

①シルクメビウス。
 この馬にとって内枠が有利に働くとは思えない。
 ペースもトランセンドのものなので、いかにも前が残りそうですが、
 前走は苦手の左まわりだったので度外視して勝負したいと思います。

②ダイシンオレンジ。
 強いところとあまりやっていませんが、
 今年のメンバーなら1800巧者のこの馬で
 やってやれないことはないと思います。

③ヴァーミリアン。
 高速決着に対応できなくなってきている。
 地方の深いダートの方が合いそうで、
 おそらく勝負は次走の東京大賞典ではないかと。

軸馬も含め、どっこいどっこいのメンバー構成なので、
BOX馬券が無難かなと思っています。
①②の両馬の他に、
出世しそうな弟キングスエンブレム
エルムSのワンツー、クリールとマイスター
人気でもスピードがあるトランセンド
人気薄からアドマイヤスバル
あたりを購入予定です。

===補足===
いつも買ってるグロリアスノアが
ノーマークでは話になりませんでした。

シルクは結局内枠が仇になったのでしょうか?
いつもの伸びがありませんでした。

最近はめっきり影が薄くなってきましたので、
来週からラストスパート頑張ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も普通に買えば、シルクでいいと思うのですが、
ここらで今年の負けを一掃しようかと、今回はちょっと無理筋で。
クリール、マイスターって、さすがによいところに目を付けられますね。
ヴァーミリアンは強いときでも1800に向かないタイプだったと思います。

<追伸>
なんでグロリアスは人気なかったのでしょうね。
シルクの敗因はよくわかりませんが、
位置取りが後ろ過ぎたのは確かですね。
グロリアスでも中団にいましたから。
前にいって最後まで止まらなかったトライセンドが
強かったということでしょうね。
ただ、ここにエスポワールがいたらどんなレースになっていたのでしょう?

こんにちは 早速ですが
①クリールパッション
②マルカシェンク
今回は3連ぷく マルチになりそう
 バーディバーデイ マカニビスティも含めて

③そこらに おりゃセンドとなれば面白いが・・

  • 回答者:マルカ バツカ BOSS (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大爆笑!!!!
私も「おりゃセンド」といってみたいです、はい。
クリールは実績の割にまったく人気ないですね。
クリール、マルカのワンツーで祝福上げましょう。

当たらないですが

1 キングスエンブレム
2 トランセンド
3 シルクメビウス

ですかね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たりそうな予想ですよ。
③が少し?な感じですが・・・。

こんばんは。お世話さまです。

トランセンドがいいペースで、メンバーレベル?でもGIなら早めに動く組も多くなりそう・・・

と妄想して、追い込み中心で予想しました。

① ラヴェリータ(馬場疑問も岩田とは手が合う印象。去年もこの馬からでした)
② アリゼオ(このメンバーなら潜在能力でアッと言わせる?展開のカギ握りそう)
③ クリールパッションは馬場が合わなそうな気がします。

実は今回、いたりあさんとかなりかぶってます。
とはいえ、ずっと芝で買い続けてきたマルカシェンクは頭になかったので、急遽追加します。
確かに言われてみればその通りだと思います。

そろそろ当てたい・・・

  • 回答者:メジロおー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラヴェリータは牡馬に混じると、ちょっと足りないという印象ですが、
先週のことを思うと、岩田は怖いですね。
下にも書きましたが、アリゼオは大駆けしても驚けません。
前々で決まって、アリゼオ、ヴァーミリアンあたりが残るかもしれませんが、
今回は追い込み勢の決め打ちでいくつもりです。
私も「当てたい・・・」

勢いで「トランセンド」
おそらく1番人気でしょう

  • 回答者:ダート (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シルクメビウスとどっちでしょうね、
1番人気は?

毎度どーも(^o^)/
前回 「1番人気に呪いをかける」 と宣言したものの、現時点でどの馬が1番人気しそうなのか計りかねています。
こうなったら上位5番人気ぐらいまでの馬全員を「呪って」しまおうかと検討中です。(笑)

・・・とはいえこれから挙げる馬達に自分で呪いをかけてしまわないか多少心配なんですが(^_^;)




① 4枠8番 『バーディバーディ』 で行きます。
 戦績はダート適性充分、伸び盛り(だと個人的には思うのですが ^^;)の若駒ですし叩き良化にも期待したいですね。決して 石川遼 のバーディラッシュを見て思いついた訳ではありません・・・という事にしておいて下さい(^^ゞ


② 先ず 『オーロマイスター』 です。
 彼も叩き良化期待です。逃げ馬をマッタリ追走してくれるのが理想ですが、「かかって逃げてしまう」と目も当てられない事になりますが・・・
  
  次に 『アドマイヤスバル』 です。
 決めてに欠ける印象ですが安定した戦績に期待です。混戦になれば出番ありかと。
  
  そして 『アリゼオ』 を挙げます。
 血統的にダートでも行けそうな事と、「ダートG1で穴を出すのは芝の実績馬」という個人的印象からです。・・・という事はマルカも行けるのでわっ!? と今思いました!(^^)!


③ 今回はどの馬も3着ならありそうです・・・という事で「呪い」をかける1番手の『トランセンド』でお願いします。ハイペースになって直線失速に期待します♪


馬券は2・10の兄弟と唯一の牝馬を絡めたいのですが人気しそうなので少し心配です。(呪いの対象なので ^^;)
あとマルカも抑えたいと思います(^^)v


目指せ!馬券界のハニカミ王子!!

===補足===
バーディ君ナイスレース!これからが楽しみな存在になりました♪
トランセンドに仕掛けて行っての4着惜敗。着順確保ではなく勝ちに行ったレースでしたね。
是非来年追いかけてみたいです。・・・人気したら買いませんけど(笑)

トランセンド絡みは元返し程度の馬連しか買っていませんでしたので、3着粘っていてもハズレでしたが良いレースしてくれたので負けて悔いなし!!(ウソですが f^^;)


「呪い」はアリゼオ君が全て被ってしまった様です(T_T)
人を呪わばなんとやら・・・次回からは他馬を呪わず、自分が買った馬達をしっかりと『応援』したいと思います(^^ゞ


それでは来週もよろしくお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買う馬が負ける呪われた男だと
自分のことを思っていた頃もありました。

バーディバーディ、週初めには私も真っ先にこの馬かと考えました。
でも、ユニコーンを勝った後は、なんだか伸び悩みで冴えないんですね。
負けてもいいのですが、強烈にアピールするものがないような・・・。
おっしゃるとおり3歳の伸び盛りですから、私の偏見を見事に覆してくれるかも。
次に目を付けたのが、実はアリゼオ。血統的はダートOKで、騎手はルメール。
これが今回の軸かもと思っていました。
しかし、こいつはダートになっても、ぜったい「かかる」。初ダートもさることながら、
あのかかり癖があっては本命にはしずらいな、と。
なんやかんやで、今回は高配を求めて、シェンクくんに。
まあ、この馬とも長いつきあいですし・・・。長いといえば、ヴァーミリアンくんも
見捨てられません。

<追伸>
アリゼオ、かわいそうなレースでしたね。
初遠征、初ダートの弱みがもろに出た感じでした。
私も今回はちょっと狙いすぎたかなと反省しております。
まあ、ボウズになって出直しです。
フレッシュな2歳馬の中から来年のヒロインを探し出したいものです。

①トランセンド
②ダイシンオレンジ
③トーセンブライト

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイシンオレンジは確かになにやら匂いますね。
父親もアグネスデジタルですし、春はけっこう強かったし。

1)シルクメビウス
2)トランセンド
3)キングスエンブレム

ハイペースで前潰れの展開になるようであれば、マルカシェンクの追い込みが嵌る可能性もあり得ると思っているんですけど、今回のレースは、んもう、どうしよう~の世界です。
素人さんだから、何を買えばいいのか悩んじゃいます。

今回は思いっきりアドマイヤスバルをムシしちゃおうかと思っていますけどね。
お汁粉片手にアルコール消毒をしながら、残りの日数悩もうかと思っています。

  • 回答者:素人予想師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も昨日まではシルクが本命。今回、消す要素はまったくないと思います。
ただ、高配当を求めるスケベ根性で、マルカにしただけです。
マルカはダートでも出遅れするでしょうし、もう歳なので、ダメかもしれませんね。
ある程度、差し、追い込みで届くと思うのですが、穴っぽいのもゴロゴロしていますし
難しいレースです。

①トランセンド
②アドマイヤスバル
③ トーセンブライト

  • 回答者:トクメイ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トランセンドは前走強い勝ち方でした。
今回は逃げて粘りきれるかがポイントでしょう。
アドマイヤスバルは来ても4,5着という印象です。
トーセンはさすがにお年ですか・・・。

1 ヴァーミリアン
2 マコトスパルビエロ
3 ワンダースピード

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいませんが、マコトもワンダーも出走していません。
出馬表を見て、補足で訂正していただければうれしいのですが・・・。

出走しない馬をあげた回答は次回から低評価にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る