すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ペットに税金をかけることについて、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-04 00:01:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

ペット税について
「動物収容施設の収容期間を延長するための運営費や飼い主への啓発活動」
と聞きました。
飼育放棄されたぺットたちや、その他収容施設の動物のために使われるのは
よいと思いますが、
>飼い主への啓発活動
これは逆効果だと思います。 税がかかるせいで、
また責任のない飼い主たちがペットの飼育放棄をして、収容される動物が増えるのでは
ないかと思います…。本末転倒です。
なので、反対です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安易にペットを捨てない、殺処分を減らすのはいいですよ。
いい加減なブリーダーや死亡事件ばかり起こすヤブ獣医、葬祭業者ここらあたりを締め上げてほしいですね。

なにか取りやすいところから税金を取ってやろうって感じがしてならない。
だったらろくに仕事をしないで退職金ばかり盗っていく役人や、礼儀もしらず、国会でも寝てばかりいる議員を減らしてほしいものです。
でこれをやろうとしたら、税金を払いたくないってペットを放棄、放逐する人が出るでしょうね。

  • 回答者:犬飼 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間のエゴで処分される動物が減るんであればいいのですが、
税金を取ったからといって、処分される動物が減るという根拠が
無いと思うので反対です。もっと根本的な解決方法を検討すべきです。
検討の結果、効果のある事を実施する上で財源が必要なので税金を
取るというのであれば、賛成しますがね...。

  • 回答者:トクメイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法の精神はご立派ですが、「税金」という手段を使うのは納得できません。
大体において最近の動物飼育に関する法律は
建前だけ立派で中身は酷い悪法が多いです。

特定外来生物法(指定の基準や理由が無茶苦茶な上に濫用され易い。)や
改正動物愛護法(哺乳類に関してはいいと思うが、理由もなく哺乳類と同じ目線で
           爬虫類を対象にするのは間違っている。)

これらの悪法は廃止または改正して欲しいし、
これ以上ペット飼育を規制する法律は作って欲しくないです。

  • 回答者:Tatchy (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
自分勝手な都合で
処分する飼い主がいるから。

  • 回答者:こじき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも税金をかければではなくて、何に使うかです。
ペットであれば、ペットに使うべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
税金の使い道がよくわからない。
どのタイミングで徴収するのか、どうやってペットを飼っているかを判断するのかが分からない。
ペットショップで購入した時なら、まだ分かりますが、子供が生まれたからといって頂いたペットは国で把握しきれないはず。
むやみに税金をとろうとすることで、ペットを捨てる人も増えるはず。逆効果でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
あまりにもいい加減な気持ちで猫や犬を飼い始めて、大きくなったら捨ててしまう飼い主が多すぎます。
そんな人に、少しでもコスト意識を持ってもらうためにも、課税は意味のあることだと思います。

  • 回答者:愛犬家 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないの
捨てる人多いから

  • 回答者:出過去 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼い主の勝手な都合で捨てられてしまうペットを減らすための
抑止効果を狙って導入するのであれば賛成します。
ただ単に取りやすそうなところから税金を取るために
導入するのであれば絶対に反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもない話ですね。
殊に犬に関して言えば、毎年相当な税金を払っています。
しかも、規制によって薬さえ業界に言いなりです。

議員削減が先の話ですね。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもかんでも税金をかけるくらいなら
まずは無駄を省いて欲しいです。
子供手当て廃止や議員の数と給料を減らすなどなど
たくさん削れると思うんですがね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手放してしまう飼い主が多いことを考えると、その抑止のために税金をかけることは賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットを飼っては捨てられ動物収容所で預かりコストがかさんでいると思うので
飼い主に最後まで飼うというルールを作るためにペット税金があった方が良い。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペット税を納めることで自分のペットがより健やかで快適に暮らせるようになるのであれば喜んで納税しますが、無責任に飼育放棄するような飼い主とも呼べない腐れ外道の肩代わりの為に徴収されるとか、どこぞの無計画な阿呆が公金を無駄遣いした分の埋め合わせ財源として使われるならまっぴら御免です。
てめえのケツはてめえで拭きやがれですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもかんでも税金と
言う感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増える事はしょうがないと思いますが
その前に政治家を減らして欲しいです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、買っている人からは取らないで欲しい。
そしたら いらない。って言い出す人が続出して
ペットを捨てる人だらけになります。

なので、これからペットを飼う人が
動物を購入する際に、所定の税金を納める
そんな形にして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金をかけるだけではなく、色々な規制(ペットのために)もし、
ペットにとって幸せな形で飼われる状態になるなら賛成です。
ただ、税金を取るという発想なら反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットを購入する人からは取っていいと思います。
購入時に支払ってもらいましょう。
動物管理センターなどから、飼育放棄されたペットが殺されないように
貰い受けて面倒を見ている人たちには、とんでもなく迷惑な課税となります。
安易にペットを買って来る人にだけ課税してもらいたい。
じゃなかったら、税金はロレックスだののブランド品にでもかけろと言いたい。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な感じです。 やめてもらいたいです。 
うちにもワンちゃんが1匹います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな趣味のものに税金を掛けるのなら
政治家の給料や必要ない者を辞めさせるべきでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やむを得ないと思います。
購入時のみに徴税して
野良犬とかは無税にすればいいと思います。
日本はちょっとペット関連は遅れすぎですからね。
税金とって公園の整備とか
虐待なんかの対策をすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるぜいたく品に税金をかけるのは、まぁ少しだけ理解を示せますが、
まずは、政治家の人数と給料を減らしてからだと思ってます。

  • 回答者:うさ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
税金が足りないなら無償化とかやめろと思います

増税ばっかりですね

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る