すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

近々ペット税が導入されるかもしれないと聞きました。

ペットを飼ったものの、捨てる人が多くなったとかで、買うときに税金がかかるそうです。

理由を聞けばやむをえない気もします。
でも、税金は有効に使ってもらいたいとも思います。
  
ついでにペットを物として扱う事も見直しても・・・とも思います。

皆さんは、どう思われますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-29 19:37:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

色々な意見を有難うございました。
賛否両論の意見が聞けて、興味深かったです。

ペットを買う時で、飼う時じゃないのですね。

我が家では捨てられた動物を保護したり、保護された動物を引き取ったりして、
飼育しています。

ペットを飼育すると言っても購入するとは限りませんから、片手落ちだと思います。
また同時に保護動物を引き取っても助成金が出ないのでは、目的も怪しいですね。
とにかく税金を取れそうな裕福なところを探しているだけみたいに感じます。

ペットと言っても犬猫だけではなく、は虫類・魚類・鳥類・昆虫など様々です。
多様化していますから、どこまでが課税対象でどこからが免除されるのかの線引きも難しい。
一番問題なのは飼育できない毒性のあるものや凶暴なものを手に入れて、
捨てるとか…日本の自然界に存在しない海外の生き物を捨てて生態系を壊すとか…。

どこまで行ってもモラルなんですよね。
モラルは法律や税金で縛れる部分ではないので難しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わざわざ税金を取れそうな所を探してご苦労様ですって感じですね。

ペットを購入して捨てる人が減ればいいですがあまり変わらないような気もします。
購入する人ばかりではないので、思うほど税金は取れないのではないでしょうか。

それよりも捨てられて保護されているペットたちの里親捜しをもっと積極的にした方が良いような気がします。
購入ばかりさせるから捨てる人が増えるのだと思います。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税といっても、思いつきの発想だから
細部に渡って検討されずに施行されそうですね。
毒蛇とか人に害を与えるペットは高く、「種」によって税額を替えたいですねぇ。
ただし、捨てるのはマナーの問題ですから何の効果も無いと思います。

野良猫なんかどうすんでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まぁあんまり意味はなさそうですよね。
登録みたいなものを義務化(違反は罰金刑のみ)した方が効果ありそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
マナーの悪い飼い主が減ってくれることを祈ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
ペットを飼う以上、ちゃんと責任を持って飼ってほしいと思います。
これで、捨てる人などいなくなることを祈るだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飼い主はペットにより癒されると言いますが、これは人間の勝手なエゴに過ぎません。人間の都合だけで飼うことは良くないことだと思っています。
わが家もMダックスを飼っていても家族全員が同じ気持ちではありませんが、少なくとも今回のペット税に関しては皆賛成で意見はまとまっています。

  • 回答者:十九名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命なのだから責任をもって飼うのは飼い主のぎむです
ですから税金はかけるべきです
中にはそんなことをしない方々もいるのはわかっていますが仕方ないことでしょう
ペットも生きているんですから自分の子供が飼われて捨てられるとしたら怒りますよね
それと同じでペットも物じゃないってことをわかってほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペット税に関しては賛成です。

その時に、ペット税を払っている事を飼い主にきちんと説明する事を
義務化。

無責任な人間がペットを捨てる現状は非常に悲しいです。
このように、具体的なアクションにうつらないと、愚かな
人たちには響かないと思います。

匿名希望さんが、動物を物のように扱うことに反対する気持ちは理解が示せますが、
ペットを物のように捨てる人間のほうが許せないため、この法案には
賛成です。

  • 回答者:ムーミン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
責任を持って飼ってもらいたいので良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金をかければ無責任な飼い主がいなくなるという事には
ならないので、それでいいのかと思います。
税金=物という気もしますし。
何故そうしなければいけないのか根本からみなしてもらいた
いものです。
収容期間=処分期間をのばすとなっていますが、結局処分
する費用がかかるからそれに使いたいと言ってる気が=
それに使われるだけの様な気がしてしまいます。
地域猫ちゃんの去勢費用に使うとかわからない人だけで話
あうのでなく一般から多くの意見をすいあげて検討してもらい
たいものです。
そして、これ以上不幸なペットが増えない事を祈ります。

  • 回答者:黒猫ママ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペット税金は、余計捨て犬増やすと思います。犬は買うより、貰う事が多いですよね。どうやって、把握するか問題で有ります。それに、子供が成長したお年寄りの健康に、愛犬との散歩は役に立っていますよ。きちんとルール守って買ってくれるなら、税金は反対ですし、最終的には導入されないと思います。

  • 回答者:大和 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペットも大切な家族の一員です。
捨てるなんてもってのほかですし、死ぬまで面倒をみれないなら
買うべきではありません。
流行で飼って流行らなくなったら捨てるなどもってのほかです。
ブランド品ではなく、一つの命なんですから。

もし税金を取るなら捨てられたペットのために使って欲しいです。
少子化対策や老人介護や派遣労働者のためには支払いたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る