すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ペット税ニュースでペット税導入を検討すると有ります。

ペット税で小動物たちが守られるのなら幾らでも協力しますが、読んでみると、殺処分の費用補填が目的らしいですね。

ペットに課税、飼育放棄防ぐ!?民主チーム検討
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101126-OYT1T01170.htm

本当にペット税で飼育放棄を防ぐ事が可能だと思いますか?


武田薬品工業では1.8トン(ラットで4万匹、猿で120匹)の動物達を毎日毎日苦しめた挙句に廃棄しているそうですが、そういう企業は安穏としていて、我々善良な小市民に課税するというのはいかがなものでしょうか。

皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:ペット
  • 質問日時:2010-11-29 22:34:46
  • 0

並び替え:

税金をとればいいってわけではないでしょうね。
おかしな案だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしな税金です。


変だなと思います。

これで防ぐなんて。マナーがあるかどうかです。


無意味ですね。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の命を、自分の思いのまま、おもちゃにするような驕った気持ちの人間の行為を減らすために、課税は、良い手段のひとつだと思う。

自分と同じ仲間の人間より、自分のペットの方を大事にする飼い主には、呆れてしまう。
ペットを飼育する人間も、飼育放棄する人間も、基本的には、他の命を玩ぶことでは、まったく同じタイプだ。

他の命に対する健全な考え方を養うためにも、ペット禁止法案を期待したいものだ。

  • 回答者:団塊 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一方で飼育放棄してる人がいるから課税すると言い。
一方でペットを家族としてみてる人がいるから課税しても問題ないと見てる。矛盾してますね。
いったいペットに愛情があると思ってるのか思ってないのか、民主党はどう思ってるのでしょう?

どちらにしろ、飼育放棄してる人が税金を払うとは思えませんし、ペットを家族としてみてる人が飼育放棄してる人のための支援(この場合課税)を賛成するとは思えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に税金逃れの為に、ペット税導入時に飼育放棄する飼い主が増えそうな気がします。
無責任な飼育放棄を防ぐなら、安易に飼育を始めさせないことの方が効果的なのではないかと個人的には思います。

ペットを登録制にするという点では、既に昔から犬は畜犬登録が義務付けられていますが、この畜犬登録すらせずに犬を飼っている飼い主がいるのが現状です。
たかが生涯で3000円の登録料すら惜しむ飼い主が、ペット税を真面目に納めるとは到底思えませんし、真面目に納める飼い主から徴収した税金で、無責任な飼い主の尻ぬぐいをする等という、正直者がバカを見るような仕組みには納得できません。


そもそもペット税の対象となるペットの定義をどうするのか?という疑問もあります。
犬?猫?ウサギは?小鳥は?金魚すくいで採ってきた金魚は?子供が採ってきた虫やザリガニは?…
野良に気紛れで餌付けしている人が餌付けを止めるのは飼育放棄にはならないの?等々…

ペット税を作ればペットを簡単に捨てる人が減るなんて単純な話ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
発想が変に思います。ヨーロッパなど事例があるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つまり、ペットといえど、きちんと処分するなら問題なし
放置するから問題ありってことでは?

動物実験の動物は処分されているから問題ない

という風にもこれを読んで思えました


ペットは身内同然、いなくなったときは、倒れたくらい大事にしている身なので
あまり、ペット処分の話はいいものではないですね・・・・。
ほとんどの人がかっている、いた、ので、おそらく税金徴収だけが目的かと。

  • 回答者:みお (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、定期的に野良猫にエサをあげていたら、飼育していることになって税金納付書が送られてきたりして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですか。
税金なんてどう使われているか大半は天下りと公共事業です。残念ながら。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飼育放棄が増大するだけで意味ありませんね。
それより、議員数の半減をやるべきです。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありがとう、民主党。
でもどうやって課税するんでしょうか?
「もしもし、民主党さんですか?今アパートの隣の部屋から猫の鳴き声が聞こえたんですけど課税した方がいいんじゃないでしょうか。ええ善良なイチ市民の義務として通報しました。子ども手当て応援してます頑張ってください」って密告制度でも導入しますか。
ペット処理に費やされる税金を節約するのに利用者負担を求めるのは良い方法と思いますが。
結果的に無用な繁殖を抑制して小動物を守る事にも繋がりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがとう、民主党。
実はなんでもかんでも増税の政権だったのですね。
むしろ捨てる人が増えること間違いなしだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何のための?って?思いますね 今の日本は金のない人から取ろう×2と、していますね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能だとは思いません。

飼育放棄を防ぐ事が目的じゃなくて
とにかく税金を取る事だけを考えてる
無駄な政策でしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペット税で飼育放棄が防げるかは 微妙なところですが 放棄されたペットの処分に使うのは 妥当なところだと思います。

ま、金もないのにペットは 飼うなといいたいところですね。

薬品会社の話は また別のことです。
薬を作るためには 必要なことです。

なんなら 質問者が 自分の体を提供しますか?
死ぬ恐れがある病に犯されて 薬の効果がどれぐらいあるのか
試験されるんですよ。

動物もかわいそうですが、その動物を 食べる人間もいるから
動物は 利用されるだけの存在なんでしょうね。

好きでしょ、とんかつやら 牛丼とか。
何万頭の牛とか豚とか 犠牲になってるんですよ。
食べられるから いいだろうなんて 動物には 関係ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼育放棄を防ぐというより、ペット購入者が減るでしょうね。
殺処分費用に充てる為の税金では無く、殺処分されない様に
する為に使われるもので無いといけないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能だと思わないです。
取れる税金は、どこからも取る感じで嫌な感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許せないですね
武田薬品の実態がそれでは他の薬品会社も同じでしょ

責任を持って飼うという基本的な動物に対しての命の尊厳という事は
親や学校の先生や大人が子供に教えていく事ですから..だからペットに税金をかける
というのとは矛先が全く違います
税金を上げても捨てる人は捨てますから。

またペットショップなども営利目的でペットを売る.ブリーダーなどのところからもっと
手厳しく指導すべきです。
むしろ犬猫などは保健所や里親から貰い受けるという海外などのやり方の方が
ごく当たり前だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの絶対におかしいですね。
殺処分に金がかかるのなら、保健所などに犬を持ち込んだ飼い主から金を多額に請求するなどすべきだと思います。
ペットブームだから、金が沢山集められそうだとしか考えてないと思います。
何でもかんでも税金を徴収したいだけとしか思えません。

民主党って本当になんなんでしょうかね。毎度毎度くだらない政策ばかりやって。
早く政権交代してもらいたい!!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペット税が始まる前に、大量に捨てられちゃう子たちがでるような気がします・・・

税金のように毎月支払うようなら、いっそう捨てられちゃう子が増えそうだし
ペットショップで購入時に一度だけ支払うのなら、現状と変わりないと思います。

むしろ、ペットを飼育している家庭は申請&登録して
酷い飼い方&捨てた人達が罰金を支払う方がいいのでは?と思いました。

ただでさえ、ペットの病院代は高いのに これ以上課税はやめてほしいです。

よって、飼育放棄を防ぐことは不可能だとおもいます。。。

  • 回答者:ハル (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも犬がいるけど課税されるんだ。ふーん。
だったら動物愛護センターに持ち込んで来る人に費用として5万位取ればいいでしょう。早く政権交代してもらいたいな。
>ペットに課税、飼育放棄防ぐ!?
本当にそう考えて検討しているんだったら…イタッ。
前の人も書いているけど、課税嫌さに犬や猫の処分が増えると思うわ。
ただでさえ、ワクチンだの腫瘍摘出手術だのにお金かかってるんだから。
(…たしかに贅沢と言えば贅沢)

  • 回答者:阿呆党? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金では無理ですね。
それよりも厳罰にすべきです。
買ったり飼い始めたら登録を義務付けて
定期的に点検して
捨てたり逃したり虐待したら懲役や罰金などにするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、ペットに金かけるような人間じゃなきゃ飼うなよって事に思えますが
これが導入されるからといって
税金払いたくないばかりに捨てるバカが出てきそうですね。
薬品会社の動物実験は、
人間が自分の病気などの不幸を受け入れて、諦めて死ぬ選択をしない限り無理だと思います。
他人の臓器をもらってでも生きたい人間がたくさんいますから、動物の命など屁とも思わんでしょう。
死刑確定してる犯罪者で実験をやればいいと思うけど。
人殺しをしてるのに税金で屋根つきメシ付きの生活をさせてやってるんだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも税金かければいいってもんじゃないでしょ。
無策すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る