すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

@今年を表す漢字一文字は・・・

①ずばり予想はどんな一文字でしょうか?
②あなた個人の1年を漢字一文字で表すと?

毎年12月10日に1年の世相を表した漢字が発表されます。
今年も色々ありましたね。
皆さんは何が印象深かったでしょうか?

===補足===
簡単な理由も付けて下さると嬉しいです。

回答してくれたみんなへのお礼

私も選ぶなら「暑」です。
本当に暑かったですからね。
冷たい物の取り過ぎで夏の終わりに体調を崩し、
随分辛い思いをしました><
Bestは1番最初に「暑」を回答くださった方に。
皆さん、ありがとうございました。

1、「暑」 今年の猛暑は異常だったので。
2、「普」 普通でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

予想は乱。実際は暑でしたね。
苦 色々と苦しんだ年だったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①破
規則を破る。。。ルールを守らない感じが多いので。


②食
今年はよく食べました。。。

  • 回答者:haiyo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①暑
 倒れそうでした。

②苦
 北朝鮮も、世界も金一族で苦しい動きをしています。

  • 回答者:匿 名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「領」 です。

北に南に、領土問題が騒がれました。

  • 回答者:匿茉 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①暑
猛暑
②貧
貧乏慣れ

  • 回答者:いl (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 退 政治が後退したからです。
2 結 結婚したので

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①辛
②貧
日本にとっては辛い年だったと思います。
私にとっては失業してるので貧乏な年でした。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①暑
とにかく暑かったので・・・。
②無
特に何事も無い1年でした^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)激
2)激

領土問題で激動の1年だったからです。
私も色々あって激動の1年でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①呆・・・民主党政策には呆れさせられることばかり。
②細・・・15年ぶりくらいに痩せました。本気を出してダイエットしたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①厳
 夏の暑さ・豪雨など自然の厳しさ、経済がなかなか上向かない厳しさ、
 外交問題で日本のおかれてる立場の厳しさを身にしみて感じた一年でした。
②忙
 この一年は、個人的に色々と有り、忙しく動き回った年でした。
印象深かったのは、遅々として進まない国会審議です。国民の事を考えれば
もっと真面目にやって欲しいものです。厳しさを感じるのはいつも国民です。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①暑
②疲

全国的に暑かったり熱中症のイメージでした

  • 回答者:ちなみに (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 低
2 変
私の生活に変化があったので変化の変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 流 です。
2 停 です。

1は 流出の流 です。  動画 流出  情報 流出   です。
2は やる事なす事 出来ないで停まっているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①恐 
理由:韓国vs北朝鮮の銃撃戦が怒りそうだから、日本にも来ないかの恐怖

② 負
理由:テストで友達に負けたし、いい点数取れなかったから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①改
今の政治を改めなければいけないような気がするので。

②変
色々と変わった年だったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「偽」ですね
2.「低」でした
なんか..何をするにも止まってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、侵
2、貧
中国の侵略、
失業。

  • 回答者:こじき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



残念の残です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①暑だと思います。
とにかく今年の夏は暑かったので・・・・これの印象が強いです。
②充です。
1年中忙しくてつらかったですが、そのせいで充実した1年だったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 迷ですね。
普天間問題やら尖閣問題など迷走しまくりでした

2 新ですね。
これからまた新しい世界へ踏み出せそうなんで

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改 です。
改革を進めようとして努力はしていましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①混ではないかなと思ってます。
何かと混乱したり高速の混雑もあったので。
②私の一文字は「悩」です。悩みごとが多く辛い1年だったので。
普段は元気な友人の悩みも聞いたりしました。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①昨日街頭アンケートでやってましたが、
新政権に失望で「失」、その通りだと思います。
②迷。今後の人生、迷っております。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 「呆」 民主党政権による政治・外交すべてにおいて呆れる内容だったので。
② 「病」 現在、体調くずして休職中なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「異」→異常気象、草食系男子、男の娘、アニメのキャラソンが上位を占める…など、何かと常識を覆すようなこと・ものが流行ったような印象があります。

②「忙」→子供の幼稚園探し、面接と動いてたのもありますし、
何かと出掛ける予定に見舞われた年だったので、
とてもせわしく過ごしていたからです。

桃屋の辛そうで辛くないラー油は、革新的だったと思い、印象に残っています。
まさか、ラー油をそのままご飯にかけて食べるなんて!(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蹴」
なんと言ってもワールドカップです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「弱」
外交関係での弱腰が目に付いたので・・・
②「始」
新しい仕事を始めたので。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「滞」
理由は、政治も外交も全てにおいて何も前に進んだイメージがないからです。

②「無」
何も無くただ無駄に1年を過ごしたからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①1年を象徴するような出来事がなかなか浮かびませんが、猛暑だったので「猛」ですね。

②その猛暑のおかげでジュースなどたくさん飲みましたが、秋になって陰部にかすのようなものがたくさんできたので病院に行くと、血糖値が高いことがわかりました。以来通院していますが、個人的には「糖」ですね。

AKB48の存在を知り、見ない日はない活躍であることが印象的です。一方、CDも買って応援していたPerfumeやモーニング娘などたまに見ると、存在感の低下が気になります。AKB48の存在も「猛威」ですね。やっぱり①は「猛」でいいと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「AKB48」は本当に活躍が目立ちましたね。


今回のせいじのせいで色々変わったかなと

自分的には楽しかったーw

  • 回答者:Jun (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①「失」
 民主党政権でいろんなものが失われた時代だったので
②「休」
 体調がすぐれず、仕事をずっと休んでいたので

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る