すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

その年の世相を漢字一文字で表したりします。
見ながら一人、コクコクと頷きまくってますが・・・

さぁ、今度は彼方が出番です!
彼方自身を漢字一文字で表すと?

良かったら理由も添えて下さい。
大きな枠に漢字一文字がポツンとあるのはまっこと味気ないので。
因みに私は…『外』かな?
色んな意味でちょっと外れている自分が好きなので。

===補足===
彼方自身を漢字一文字で表して下さいね^^ 

質問の書き方が悪かったです、ここにお詫び致します。

  • 質問者:新字源子
  • 質問日時:2008-12-04 11:25:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんなにたくさんの回答を頂けるとは思ってなくて、
改めて感謝感激です。有難うございます。

ほんと独断と偏見で申し訳ありませんが、
ベストには後になって戻って来てくださったとんりさんへ。
最後の一節、とても嬉しい気分になりましたので。

今の自分は「満足の”満”」かな・・・ あと「嬉」です。
本当にありがとうございました。

『後』です。
行動が遅く、いつも人に後れを取っています。
仲間内でも、皆の後から付いていくタイプです。リーダーには全く不向きな性格。
怠け者です。重要なことでも、何でも、「後でやろう」と後回しにします。
それでいつも後悔ばかりしています。「後悔先に立たず」ではなく「後悔後を絶たず」です。
好きな曲も後向きな曲ばかりです。卒業ソングや過去振り返り、懐かしみ系が好き。

最初この質問を見た時ピンと来なくてスルーしましたが、後になって「これピッタリ」と思って回答しました。いつもの回答も遅くて数日後が多く、当日回答することはめったにないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな縁か分かりませんが、振り返って回答していただき有難うございます。
私は時々勇み足タイプなので、それで失敗する事があります。
たとえ遅くとも、とんりさんのようにゆっくり出来たらな・・・そう思います。

並び替え:

「休」

でした。
来年は飛び回りたい!

  • 回答者:悩み中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

充電完了!といったとこですね^^
来年は大きく羽ばたく飛躍の年にしてください。
私も羽伸ばしたいなぁ・・・^^

「改」です。

自分自身を改めたいと実感した年です。
そして色々と改めました。
そして来年は「築」にしたいと思っています。
改めた自分の上に築き上げる....希望です。

来年は良い年でありますように....

  • 回答者:チェンジ? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分自身において何か結果が出せた年だったんですね。
それを土台に新たに何かを築く年にする・・・素敵です。
希望がかないますよに^^

「疲」
家族の病気と騒動で疲れました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にお疲れ様です・・・ご家族のお具合は如何ですか?
来年はジャガーさん、そしてご家族も含め、
『健』やかで、『平』隠な年になりますように・・・

「歪(いびつ)」です。

わたしは、歪んでいます、何事においても…

===補足===
誰か、助けてください。

  • 回答者:あいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歪な私が言っても説得力ないかもしれませんけど、
歪みはある意味個性かもしれません。
みんなと一緒のツンツルテンでは楽しくないと思います。
出っぱってても凹んでても、あいこさんらしさだと思いますよ。

「欠」です。

金、愛、仕事、友情。何もかも「欠けた」一年でした。

  • 回答者:欠損 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満たされる事も大切ですけど、
欠けている分、補充も可能かと^^
手一杯だとそれ以上は持てず、手からこぼれてしまいます。

私は「疲」です。

職場復帰して3ヶ月。

すでに疲れがでて、顔に疲労感がただよっています。

  • 回答者:家庭 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場復帰後しばらくって、緊張感だとか気合みたいなもので、
幾分もってるところがありました。その辺りから疲れがドドドと出るかもしれないですね。
年末年始、なるだけゆったりと・・・なかなか難しいかもしれませんが、
しっかり充電できる事を祈っています。

「眠」 です。

いつも眠りが浅いような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短眠生活者のわたくしも、結構眠りは浅いです。
寝酒も寝る前の牛乳も試したんですけど・・・
時間的には眠りは足りていますか?


最近、怒ってばかりの毎日です。
受験生の息子は全然勉強しないし、会社でもいらいらすることばかり。
主人ともけんかしてばっかり。来年は笑っていたいなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も怒る事がホントに多くて、眉間に皺がくっきりっ!です。(伸ばせぇ~)
受験生のお子さんも、そして匿名希望さんにも、
笑顔の年が来る事を祈っています^^ 
笑う角には福来ると言いますし、ニッコリいきましょうか^^

豚ですね。
豚肉をよく食べたし
その結果見た目も子豚に近くなってしまったし・・・
きれい好きの豚さんのように掃除ばっかりやってたし。

  • 回答者:キントン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚肉大好きです^^ 我が家も大いに活用しています。
私もキントンさんみたいに、掃除ばっかりしてたら今のような姿にならずに・・・
来年は動くぞぉ~~~!

「疲」

最近、体力が少し無くなってきたのか少しのことで疲れてしまいます。
スタミナのあるものを摂ってもその時は元気なのですが、しばらくすると元に戻ってしまい、いまさらながら年をとっていることを実感してしまいます。
今年もそろそろ終わりなんですね。

  • 回答者:Seaker (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年も残すところあと2週間になりました。
年末年始は特に忙しくて、この字になってしまいがちですよね。
私自身も年齢的にそういうのを感じやすくなった気がします。
一寸ずつ休んで、パワーを小出しにしていく、ってのはどうでしょうね?


中年太りで体重が増えたので

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恰幅が良く、貫禄が出てきた・・・と思うのはどうですか?
って、私の場合は単にウエストまわりが・・・(汗)

「笑」です。
笑って過ごしてます。
怒ってもいいことないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、怒ってても良い事なんて滅多にないです・・・(猛省)
子供にも諭されているくらいですから、やはり努力せねば。
ニッコリ笑って・・・明日もガンバろっと。



嫌だけど、何事にもこの頃はイライラしているので・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんなことに対してこの感情はふっと湧いてきます。
これを抑える事が出来たら、と毎日思います。
ここでも日々修練、って感じします、はい。

「退」です。
正月明けに、定年扱いとなります。

===補足===
雇用延長制度を適用の為の定年扱いの退職です。
でも、今の時代、早く貰うものは貰っておかないと、無くなるかもしれないし。。。
3年は、今のままで仕事を
後、3年は、少し楽にって、、、
で、6年が経過すれば、年金は満額ってらしいので。。。
家で田と畑でも作って暮らそうかなって思ってます。

少し責任は減らして、楽に仕事もしたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます・・・と言って良かったでしょうか?
(もしそうじゃなかったら、是非仰って下さい)
勇退、ですよね? お疲れ様です^^

「忘」です。
次から次へと頭から抜けていきます・・・。
来年新しい事を覚える余裕がありません・・・。

  • 回答者:ほらね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どきっ・・・!(と今日が何日が思い出してみる私・・・^^;)

不惑の年になりましたが、最近同症状が目立ちます、私も。
メモを書いてもメモの置き場を忘れてしまい・・・

怒です。
いつも怒ってばかりなので。

  • 回答者:ドドド (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最近怒る事多いな・・・
『怒らない、腹を立てないよ』と子供に諭されました(苦笑)

「心」です。

心が優しいとかいい意味ではなく、自分には体がないと感じられる時が多くて(不思議ですよね)、心だけで生きているように感じるんです。魂というほどえらくないし…。意識でもいいけど2文字だし。

要するになーんもカタチになることをせず、ふわふわと毎日過ぎてゆく自分です。

  • 回答者:透明希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは不思議な感覚ですね・・・ 
体はある意味、大事な魂(心)の受け皿的存在かもしれません・・・。
心だけを感じてるというの、少し神秘的です。

「焦」

アラフォーということ、会社が危なく失業しそう、
そして今すぐにでも結婚したい…ということで、
今猛烈に焦っているから。

  • 回答者:らんちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社のことは心配ですね・・・大丈夫でしょうか?
会社は何か焦げ付いちゃってますか・・・?
いい年が迎えられる事を祈っています。

眠 です。
Sooda!をやるようになって、睡眠不足です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして今も起きてらっしゃるのかな?(え~、現在午前3時)
早く寝ましょう~^^ って私もかっ(汗)
この質問のコメントを書き終わったらねます。

疲;とても疲れています。

  • 回答者:ヒーロー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、ヒーロー(ヒーローさん)はお疲れのご様子・・・
少し休憩して、明日という日の為に!

救 仕事減って生活がきつくなってきたので、どうか来年は仕事いっぱいの1年であるようにと思い、今年の文字は 救です

  • 回答者:百鬼丸 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。来年への強い願いで『救』
でも焦らずじっくり『休』みながら、仕事を『求』め、
かつ仕事を『究』めていってください。

「痛」でしょうか。
すべてに関してイタイやつです。単なるおバカという話もありますが。
本当に残念なやつで、まったくざんねん・・・。

  • 回答者:変へん変 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっちの『痛』ですか・・・でもそういう感じ、実は好きです。
もし自分が『イタイ嫁』とか言われたら、素直に怒れない(苦笑)
面白い感覚の持ち主だと思っていますよ。

「邪」です。

理由は・・・とにかく、天邪鬼な性格だからです。。
無邪気だと思っていましたが、どうやら違うみたいです。。
ってことで、両方の意味に取れるこの漢字ですね!

  • 回答者:私の漢字 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ仲間の匂いが・・・^^;
私の漢字は『外』としましたが、
ある意味この天邪鬼な性格ゆえかもしれないんですよね・・・。
無邪気にしときましょう(苦笑)うん。

「平」
おおむね平和で浮き沈みのない一年でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年は世間は大波状態でしたが、
浮き沈み無く平穏というのは、ホント、羨ましいです。
私は波にもまれっ放し・・・大時化^^;
来年は『平』でありますように・・・

「停」
ですね。

今年1年も何もせずに終わりそうなので・・・この文字が1番あってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一寸停止して一休み。そして新しく一歩前進。
止まっている事もある意味大事かもしれないです。
来年は『進』になると良いですね♪

私は「動」ですかね。
趣味もスポーツですしあまり家でじっとしてるの好きでなくいつも活発に動いてるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家の次男坊のようですね・・・ずっと動いてます(違うか)
でも活発に動けることって健やかでいいですよね。
メタボ対策に私も動いてみるかっ!

「平」です。若いころはいろいろ迷ったり、傷ついたりしていましたが、今はあまり考え込まず平静でいられるようになったので。

  • 回答者:平 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平静・平穏ってある意味悟りの境地といった感じを受けます。
私の心はささくれやイボイボだらけ(自爆)
平さんのように、落ち着く日が来てくれるかしら・・・?

『笑』ですね。
笑いのある場所が好きなのと、私自身が笑っていることが多いので。

  • 回答者:のの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑う角には福来る!
どんどん福を呼んでください^^
(少しお裾分けお願いします^^;)



最近動くのが億劫で~。
愚鈍の鈍とさせていただきました。

  • 回答者:太でも可 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『鈍』か『太』ということなんですね。

亀は鈍間(のろま)と言われますが、それでも着実に前進していきます。
ゆっくり前進の『鈍』で如何でしょ?

「民」
「自民党」も「民主党」も所詮、皆、同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん自身を漢字一文字であらわしても『民』ですか?

追記:
私も匿名希望さんもこの国の『民』ということで^^

「傷」

最近よく怪我するので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですか? 今も傷があるんでしょうか?
私も最近、色んな所でずっこけるので、色んな所に湿布や絆創膏が・・・
お互い、気をつけてまいりましょうね^^



歳をとりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どきっ・・・(自分の年齢を数えてみる私・・^^;)

こ、これは避けて通れない!でも受け止めることにします^^



妻に、見た目も言う事も古いっていつも言われるので。
まだ20代半ばなんですけどね…。

  • 回答者:昭和 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですよ、それ。私はそういう古(いにしえ)のもの、好きです。
って・・・見た目が古いって奥様が?
う~ん・・・(激しく想像中)

楽    お気楽な人なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、見習いたいです・・・ 
その秘訣を伝授していただきたい・・・



頑固なので。

  • 回答者:おっさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どきっ・・・(何故か頭を触ってみるわたし・・・^^;)

はい、あの、えぇ、私も仲間入り・・・。



この1年で5kgもふくれあがりました。
人生で初めてのことです。

  • 回答者:ダイエッツ〜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ!実は私はリバウンド・・・気味^^;
共にダイエットに励みましょう!

明です
とにかく明るいです

  • 回答者:漢字 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前向きでいいですねぇ、凄く羨ましい。
私、毎日おばかな事してますが、時々一人暗室状態・・・
時々その明るさで照らしてくださいまし^^




漢字一字ならこれしかない

  • 回答者:暇 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お暇な時、また私の質問にもお付き合いください^^
宜しくお願いします♪

「強」です。
母になって5年、ちょっとの風邪や嘔吐下痢では寝込んでいられません!!
病気がちの私がホント強くなりました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得!はい!私は”変に”強くなりました!(爆)

冗談抜きで母になると色んな意味で強さを必要としますね。
お休みなんて無いも同然ですし・・・『きょう(強)』にちょっとだけでも『きゅう(休)』を~~!
無理せず育児も家事も頑張ってまいりましょう^^

「惑」です。
最近、思わぬことの連続で、戸惑ってばかりです。
私自身の気持ちはまさに「惑」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご時勢一つとっても戸惑いの連続ですよね。
その中でスタスタ迷わずに先へ進める人は少ないと思います。
戸惑って止まって考えて・・・ そして進んでいきましょうか^^

『変』かな?
もう、字、そのまんまです。変わってます。変です。
ものすごく常識的で倫理観も高い方だと思うのですが何か変。すごく変。違和感。
どこかがポーンと枠から外れている感じ。
丈夫なようでいてひ弱、良く分からない自分。変なの・・・。ってことで。(^^;

  • 回答者:奇人変人 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もその仲間に入ってしまうかも・・・ほほほ。
自慢じゃないですけど、よく『へんこ』とは言われています。
同じ『変』でも、変化を求めて行く人ってのはどうでしょう?

「滞」です。
今年はパートを再開したいな、と思っていたけど体が付いていかず
少し忙しい日があると2・3日は吐き気がしたりダルダルだったり。
それ以外にも特に新しい事を始めたわけでもなく、
今年は何も進まなかった年でした。
来年は「進」や「活」にできたらいいな・・・

  • 回答者:鬱 気味子 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

停滞は前進や活動への準備段階ですよね^^
だから充電してるんだと思います。少しずつメンテナンスも。
自分のスピードの合わせて、ちょっとずつのんびり行ってください。

「惑」 です。

いつも戸惑ってばかりです。
特に今年はそう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も不惑の年になったんですが、惑う事が多いです。
でもその中で何か一つでも見つけられたら・・・そう思ってます。

戸惑って悩む分、きっと前進・・・来年も少しずつ前進^^

「花」
いつも能天気で頭に花が咲いていると言われています。
まあ、息子の脇腹をつまんで嫌がられたり、アホな鼻歌を歌ってけげんな顔をされていますけどねえ。

花は花でも、おひさまマークの花ですね。

  • 回答者:ももんが (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花は必要ですよ、うんうん。
ももんがさんは家族の中で朗らかに咲く花だと思います。
その朗らかさがまた、家族の笑顔という花を咲かせるんじゃないでしょうか。

「明」

世の中のニュースは暗いことが多かったけど、
自分の事、に限定して今年を振り返ってみると
楽しいと思う事が大きかったのと、来年への希望を込めて。

来年も健康で楽しく生きていければ良いなァ~と思います。

  • 回答者:miu (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年への希望を込めて・・・という所が好きです。
ほんと社会全体も明るく照らされるといいですよね。
miuさんも、来年も素敵な年が迎えられますように。

「貧」
今年2月に会社を辞めて、今も無職のためです。

  • 回答者:貧 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年は本当に不景気で、仕事を失った方多いですね。
来年は『就』や『得』という字になる事を祈っています。

いつまでも思慮浅いと感じるので「浅」でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう風に感じる事が既に思慮深いと思います^^
うん、私はそう感じました。

『違』です。
OLに人気の…とか、今話題の…には全く興味がありません。
好きな芸能人もブレイクしたら興味がなくなるし、みんなが持っている物には興味が無く、人が余り持っていない物、そんなに人気のない人の方が興味を持ちます。
なので人と『違』う…です(^^)
質問者さんと少し似ていますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりますよ~^^ 
言っていいでしょうか?天邪鬼?(す、すいません!)
違うものを選んでいたつもりが、後に皆が持っていた!なんて事ありませんか?
目立ちたがり屋な訳じゃないけど、みんなと一緒じゃつまんない♪
そういうとこ、あります、うんうん。似ています。

「耐」です。
仕事に家庭に人生には忍耐が必要です!
特に今年は精神的な限界も感じておりますし。
私の似顔絵を書いてもらうと「耐」の文字になるかもしれません。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに今年は耐えしのばねばならない事が多かったです。
回答者さんは精神的にも大変だったご様子。
でも雨降って地固まる、です。来年は何か違う事がおこりそうです^^

(耐の字・・・想像中・・・)

「身」
自分自身のことを、少し理解できたかな、という1年でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(拍手入れさせてください)

自分を知るって事、ホントに大切ですよね・・・。
それで反省したり、新しい目標がみつけられたり。
きっと来年は素敵な年になると思います^^

「平」です。

突出してがんばってこともなく、かといって底辺で暮らしていたわけではないので、
起伏のない年だったということで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平穏な年ということだったのですね^^
そういう風に一年を締められたら、ホントに良いと思います。
何せ、今年は色々とありましたし・・・
来年は天下泰平!って行って欲しいですね。

「止」です。
昨年から何一つ進歩していません。。
仕事も始めようと思っているのに精神的に止まったままです。

身体の方は「老」ですね。
ど忘れが多くなってきました。

  • 回答者:もう若くない (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎくぅっ!(と・・・今日のお昼を思い出してみる私)<老

止まっているのも実は好きです。
いろんなものをじっくり静止してみる事が出来るからです。
止まるは進むの一つ手前の動作です、来年はきっと『動』ですね^^

「恐」
世界恐慌幕開けの年ということで。
それと無差別殺人など、恐ろしい事件も多い年でした。

===補足===
上を書いてから補足を確認してしまいました。(すみません)

「厳」
仕事も家計も、厳しい年になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年はわりと厳冬かな・・・財布も(涙)
ホントに家計を預かる者としては、厳しい年でしたね。

初めの『恐』も実感しています。
ホントは一年をこれで現さずに済めばいいのですが・・・
来年は素敵な一年になぁれ。

『楽』です。

楽に過ごしています。
楽に過ごしたいと思っています。
お気楽、極楽。。。

病気からも解放され、音楽を楽しむ余裕もできました。
生きていることが楽しいと思えます。

  • 回答者:LUCK (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な一文字、有難うございます。
生きている事が楽しいと思えるのは、本当に羨ましいです。
そういうふうに私も直ぐにその文字が浮かび上がるようになるといいなぁ。

「崩」です。
色々なモノが崩れた一年でした。

===補足===
補足読ませていただきました。
私自身も体型面では「崩」かも知れません(汗
全体的には「辛」です。
なんだか辛い、または辛抱の一年になってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎくっ・・・(と体中を触りまくる私・・・^^;)<崩

確かに今年は個人だけでなく色んな事を辛抱せねばならない一年でした。
来年は少し『楽』になってほしいですね。

「転」
今年は結婚、出産などいろいろと転機の年で、物事もスムーズに回転した。
あと、車を買い替えたので、安全運転の意味も含めて?転。。。

  • 回答者:すっきりさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんなことが起きたんですね^^ 
ご結婚にお子さん誕生、ほんとうにおめでとうございます。
これから一転二転することがあっても、七転び八起きで頑張ってください。

私は今年は何度も転倒して、ある意味『転』の年だったかもしれません^^;

「上」です。
今は下がりましたが、ガソリンから食料品まで
値上げ値上げの一年でした。

  • 回答者:苦労主婦 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに色んなものが値上がりしました。
ガソリンは下がり始めて、ちょっと嬉しいでしょうか^^
家計を守る物としては苦労に苦労の年でした。
これからも知恵を絞って頑張っていきましょう♪





ですね。この一年、色々ありました。
結婚したので、生活が新しくなりました。
愛がいっぱいの一年でした。
同時に戸惑いや悩みもありました。

  • 回答者:どれか一つなら愛 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛ゆえに悩む事は沢山ありますぅ^^
でも愛があれば乗り越えられます。
やはり愛は大切。

「混」です。
今の政治・経済の混乱ぶりを表しています。
政治・経済だけでなく、人間関係も混乱気味ですから、ぴったりだと思います

  • 回答者:混迷中 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間関係が混乱・・・ってのはありますね。
すこしスムーズになっていくといいのですが・・・
来年は『整』とかならないかな。


何かに付け、間違いを犯す自分と、誤りだらけの政治、間違いだらけの世の中に、掛けて見ました。
如何でしょう。

===補足===
え?駄目ですか?自分だけでしたら・・・・

誤りを取り除き、真実を追究する日々って事で。真っ正直に、実直に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、Reikochatさんの最初の回答も気に入っております^^ 
ちょっと笑点みたいでGoodです。

とてもさりげなく面白い回答をされる時があるのが良いですね♪
先日はクラブ犬田で、お世話になりました(笑・・・私はここにいます、ほほ)

「乱」です。
今年は、世相も、経済も、国会も、官僚も、企業も、全ての物が乱れました。それで乱です。

===補足===
自分自身は「鍛」です。
毎日、筋トレ、空手で体を鍛えています。何時も健康、筋肉マンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さんご自身も漢字一文字で「乱」でよろしいですか?

補足ありがとうございます。
今も鍛えていますか? 私の旦那にこの一文字を捧げたいっ!

「病」です。この1年間(本当はもっと前から)も、病気で悩まされ続けました。
早く、精神的に解放されたいです。

===補足===
お気遣い有り難うございます。
幸いにも、体調も良くなりつつ有ります。
来年にはきっと、治ると思います。
有り難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな出来事が起こったのでしょうか・・・
お体ご自愛ください。来年が『健』となる事を祈っています。
ゆっくりのんびり、お願いします^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る