すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠中に風邪をひいた経験はありますか?その後、生まれてきたお子さんはご無事でしたか?

• 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2008-08-14 07:13:24
  • 0

並び替え:

風邪、引いたことありますよ。
婦人科で、漢方薬を処方していただきましたが、せきがついてしまった場合は、妊娠中はなかなか抜けず、お産するまで続くかも・・・といわれましたが、先生が仰ったとおり、せきは生まれるまで続きました。

怖いのは、下痢で陣痛が誘発されること、せきで破水したりする可能性もあること・・・と聞きました。

下痢をしたときには、軽い陣痛が出てしまい、入院、もしくは家事も絶対にしない約束で帰宅。旦那さんを呼んで、一緒に説明を聞いてもらって約束をしてもらえれば・・・という条件付きで入院を免れた経験もあります

妊娠中ですか?
色々と不安に思うこともあるかもしれませんが、不安に思ったところで、どうなるものでもありません。

どんな状態でうまれようとも、可愛いわが子です。

あまり不安がらずに、楽しい毎日を過ごしてくださいね

それが一番、胎教に良いと思いますよ

• 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>その後、生まれてきたお子さんはご無事でしたか?

どういう意味合いでおっしゃっているのか、
非常に不快に思えます。

• 回答者:ぶな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪どころか嘔吐下痢、臨月にインフルエンザにかかりました。
二人とも元気です。
風邪をひいたなら産婦人科で漢方系の薬を出されます。
インフルエンザだと産婦人科に出入り禁止になりますが、
私の場合は隣接していた内科に歩いて行き、先生同士が電話で連絡を取り合いながら必要な処置、薬を相談して処方していただきました。

• 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪も引きましたが、初期のころにインフルエンザにかかりました。
妊娠が分かる前だったのでタミフルも飲んでいましたが、子供に影響はなかったようで元気に生まれてきましたよヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

風邪を引くことより、お薬のせいで赤ちゃんに影響が出る心配の方が大きいと思います。
お薬は産婦人科で処方してもらいましょうね!

• 回答者:みく (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は風邪も引いたし、何より出産2週間前に腎盂炎にもなり、39度以上の高熱が1週間以上続きました。大事な赤ちゃんがいるので安心のためにも通院していた産婦人科といつも行ってる内科の両方にちゃんと診察してもらいました。薬も処方してもらって飲んだし、入院もして点滴も受けましたが、赤ちゃんは普通分娩で無事生まれましたよ。もちろん今も他の子よりもご飯ももりもり、むっちりなくらい元気な子に育ってますよ!!
何より体調が気になったら早めの受診が大事だと思います。

• 回答者:さーまま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

2人の子供がいますが、どちらの妊娠中にも風邪をひきました。
普段は、風邪薬なんて滅多に飲みませんが、妊娠中はすぐに診察を受け漢方のお薬を出していただきました。

お陰様で、今は2人とも元気すぎて困るくらいです(^^;

どちらかといえば、問題なのは薬の成分ではなく、高熱により羊水が温まってしまうことや、ひどい咳でお腹に力が入ってしまったり、呼吸が辛くて酸素が十分に取り込めないこと、眠りが浅くなってしまって体力が維持できないこと、だそうです。

産科のお医者様からは、現在の市販薬には、特に胎児に害があるような成分は入っていないから、体が辛いのを我慢するよりは薬に頼って体力を落とさない方がいい、と聞いたこともあります。
が、万一障害を持つ子が生まれれば、それが原因だったのではないかと自分を責めない母親はいないでしょうし、妊娠初期ならそれでなくても不安定な時期ですから、自己判断は怖いです。

ヤバイかな?と思ったら酷くならないうちに受診しましょう。
赤ちゃんの命を預かってますから^^

• 回答者:ゆっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度かありましたが、無事でしたよ。

• 回答者:くまぷう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよっ。

ひどい下痢に見舞われた事や、何と!ぜん息になりました・・。

産婦人科で軽い咳止めを出してもらっていましたが、全く効果なしでしたが

元気ピンピンッで生まれてすくすく育っていますよ。

大丈夫です。お体気をつけて下さいね。元気な赤ちゃんが生まれて来るのを

祈っていますっ!!暑いけど頑張って下さいっ!!

• 回答者:ちょっと先輩?! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠中に風邪をひいた事も、口唇ヘルペスにかかった事もありますが、無事に生まれてきましたよ♪
妊娠の週数によっては全く薬を飲んではいけない事もありますが、産婦人科で相談して調剤されたものであれば大丈夫だと思います。
今、娘は小学4年生で元気いっぱいです。
ぺこさんもお体に気を付けて、お産頑張ってください。

• 回答者:ぴかりん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る