すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠初期の初期の生活について。
生理予定から1週間経過しておらず、検査薬が反応しない微妙な時期に、
スポーツなどして、万一妊娠していた場合は大丈夫でしょうか?
例えば、卓球やバドミントンのようなスポーツですが。

はっきり妊娠していればそれを理由にできますが、
していないかも知れない微妙な時期で、でも妊娠希望なので、悩んでおります。

• 質問者:しんぱいしょう
  • 質問日時:2009-07-24 13:33:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、体験談をまじえた丁寧なご回答ありがとうございました。
どれも参考になるご意見ばかりで、感謝しております。

病院の先生は人それぞれ違うから心配なら無理はするな!ただ、ダラダラ過ごすな!何かあった時は誰も補償してくれん。
と言ってたのを思い出しました。

ただ・・・卓球やバトミントンも軽くなら問題ないのでは?
私はつわりがあるまで二か月ほど海に行って肉体労働でガンガン走ってましたから。
ギューとお腹を伸ばしたり叩いたりしなきゃある程度は私は大丈夫でした。

心配な場合はやめましょう。ストレスも妊娠にはよくないですから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いま7ヶ月です。もしかしてと思った時期はスポーツやめてました。
 まだお若くて日頃からスポーツ慣れしている方なら大丈夫だと思いますが(やわらちゃんとか柔道してましたしね)、不妊治療して待望のお子さんだったり、30代後半とかなら、すぐまた妊娠というわけにもいかないので大事をとるにこしたことはないと思いますよ。今は特に暑い時期なので、体調を崩しやすいですから不安なことはしないに限ります。もし何かあったときにあのときやめておけば…と後悔することを思えば多少の不義理は許してもらいましょう。

• 回答者:今はマタニティビクスやってます (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

自分がどうなんだろう?と思った時点で 辞めておいた方が良いと思いますよ。
私も含め 医者も こんな事ははっきりいえないですからね・・・お腹の中は見えませんから。
スポーツしても大丈夫な人も居れば 通勤だけでもダメと言う人も中には居ますから
妊娠の可能性があるのなら 後悔のないようにお休みしてみましょうよ!
妊娠してると良いですね。

• 回答者:休んだ方が・・・ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定日から使える検査薬は試しましたか。
妊娠希望なら使ってみる価値はあると思います。

私は妊娠1~2Wの頃、ジェットコースターに乗りまくっていました。
だからスポーツもいいと思いますよ。(体調次第ですが・・・)

• 回答者:・・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思います。
もし妊娠のごく初期に流産したとしても、その原因は、母親にはないと聞きました。
胎児事態がとどまるのが無理なのだと、産婦人科で説明されました。
妊娠検査薬で判定可能な時期~安定期までは無理はしない方が良いとおもいますが・・・。

でも状況がよく分からないので無責任な事はいえませんよね・・・。
私の場合の話で、先生に説明されただけなので・・・。
もし心配なら、病院で聞いてみてください。それが1番確実です。
病院に行く時間がなければ、病院のホームページなどで、質問に答えてくれる産婦人科もあります。私の通っている病院は当日か翌日には返事くれました。

• 回答者:ぷー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回はお断りしたほうがいいと思います。
妊婦さんでも適度なスポーツはいいとはいいますが、
妊娠初期は安静が一番ですし、
まだ妊娠したかわからないからといって、
もししてて、万が一何かあったら、一生後悔しますもんね。
風邪といって見学するとか、欠席がいいと思いますよ。

• 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対にお断りできないとしても、もし妊娠していて流産した場合一生にわたって後悔することになりますよ。個人的には妊娠していてもスポーツをしていた女性を何人も知っていますが少なくともしんぱいしょうさんは現時点で不安で立ち止まっているのですからやめておくべきだとおもいます。
流産は体を動かしたことも精神的なことも、もちろん赤ちゃん自体の問題からでも起こります。生理予定から1週間も経過しているのであれば検査薬に反応が出ると思いますよ。個人差によりますが私は予定日の1週間前に反応が出ていました。
妊娠を理由にするのができていなかった場合に周りの反応が困るので体調が悪い、風邪気味など理由はどうとでもなると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

心配ならば、大事をとって激しい運動はしない方が精神的にもいいかもしれません。

私は検査薬に出なかったので出来なかったと思いこみ、バスケット(近くのチーム)を2回ほど練習に出てやりました。その週末にはジェットコースターに乗りまくってました。
後になって、妊娠していたとわかり、「やばかった?」と産まれてくるまで「丈夫で生まれてきて!」と祈ってました。無事生まれましたが。二人目の時は、一人目が飛行機代がタダのうちに!とグアムへ行って思いっきり海水浴してました。

たいていな事は大丈夫だと思うのですが、なにせ神秘な話、何が原因で子供に影響するかってわからないので本当に心配ならば、短期間なので大事にされるといいです。

• 回答者:陽性だといいね (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る