すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おみそ汁の具について、皆さんのお気に入りやオススメを教えてください。
ほぼ毎日つくるので、どうしてもかたよってきてしまいます。

ちなみに私がよくつくるパターンは、
1)ワカメ・油揚げ・豆腐の組み合わせ
2)油揚げと大根の組み合わせ
3)エノキとワカメの組み合わせ

などが多いです。皆さんのお知恵を是非お願いします!

  • 質問者:maomao
  • 質問日時:2008-09-26 15:05:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんご回答いただき、ありがとうございました。
おかげで、おみそ汁の具に、しばらく困らないほど、
皆さんから、たくさんのアイディアをいただくことができました。
さっそくいろいろな具材をためしていきたいと思います。
心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

※最初は、おひとりずつ、お礼コメントをしていましたが、思いもかけず
たくさんの方からお答えいただきましたので、大変申し訳ありませんが
まとめてのお礼にかえさせていただきます。
ありがとうございました。

ニラ+タマゴ
豚肉+キャベツ+もやし
青しそ+わかめ+豆腐
じゃがいも+玉ねぎ+わかめor青しそ
オクラ+豆腐                 などが好きです(*^-^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青シソを効果的に使っていらっしゃって、とても新鮮な思いでした。
今まで使ったことがなかったので、是非試してみたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

好きなのは、なめこのみそ汁と、なすのみそ汁が好きです。
豆腐のみそ汁も豆腐が好きなので好きです。平凡ですみません。

先日ケンミンショーをみていたらどこかの地方で、枝豆をさやごといれたみそ汁が定番で美味しいって紹介されてました。それからとうもろこしをお椀に入るくらいのサイズに輪切りにしたものを入れたみそ汁も。どちらもカニとかエビとかシーフードでだしとったような美味しい味になるそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)わかめ、油揚げ
2)シジミ
3)にんじん、ジャガイモ、わかめ、などを細かくきざんだ具たくさんの味噌汁

最近あまり好きでないもの
豆腐の味噌汁。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日作るのって大変ですよね。キャベツとわかめのお味噌汁にタマゴをポンと落とすとおいしいですよ。ボリュームがあるし、パンにも合うと思います。あとはゆでたほうれん草やそうめん、もやし、レタスもお勧めです。
天かすや板麩も油揚げの代わりになるので常備してます。

  • 回答者:rulu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えのきだけ、キャベツだけ・・・の場合もありますし、
豆腐、わかめ、ネギの組み合わせやホウレンソウ、油揚げ、豆腐の組み合わせで作ることもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもやしとキャベツが大好きです。
それに油揚げ入れても美味しいですよ!

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁が一番人気ですが、
長ネギと納豆
玉ねぎとそうめんの揖保の糸
が邪道ではありますが家族には好評です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしだけのお味噌汁は簡単で美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の好きなもので、今夜もこれだったのですが・・・・

玉ねぎをくし切りにしてゆで、味噌をといたら仕上げにとき卵を入れます。
この玉ねぎとふんわり卵が絶妙なんです!
ネギが入ってるので他のお味噌汁では必至の長ネギはこの味噌汁に限っては使わないんです。
オススメなのでぜひ試してみてください!

  • 回答者:あみたん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁は何を入れてもいいですね
納豆と南京
豆腐と大根、ニンジン
じゃがいも、キャベツ、もやし
わかめ、しじみ、あげ

  • 回答者:シゲ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りでいいのでしょうか。
私のお気に入りはなめこの味噌汁です。
じゃがいもの味噌汁も大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐とワカメと葱です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では具沢山のお味噌汁が定番です。
1.サトイモ、あげ、えのきだけ、ねぎ、大根、にんじん。
2.じゃがいも、たまねぎ、えのきだけ、ささがきごぼう。
3.キャベツ、たまねぎ、にんじん、えのきだけ。

これはお正月明け限定なのですが、
えのきだけ、たまねぎ、さといも、ささがきごぼう、にんじんとお餅。

根菜をたっぷり入れると、体が温まります。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油揚げにはネギが良く合うと思います。
ネギを加えるだけで、ずいぶん風味が変わる感じがします。
これからの季節、里芋も美味しいですし、卵を入れる時もあります。
他によく使うのは絹さやと茄子です。
個人的にはなめこ汁も好きですね。

  • 回答者:まめこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもの味噌汁は甘くて好きです。
じゃがいもの味噌汁も大好きです。

  • 回答者:だりあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁ってほぼ毎日出すのでネタ切れになりますよね。
うちでは、時々目先を変えて、袋状になったほうの「寿司あげ」の薄アゲにゆでたそうめんとか、おもちとか、玉子をいれた巾着を人数分いれたりします。
それだけではさみしいので彩りに小口に切った青ネギを散らします。
また、渡りガニをカチ割ったものを入れてネギを散らしてもすごくおいしいおかず味噌汁になりますね!
肉や魚介類など動物性のものを少し足すと味に変化がでて、
大きな具をメインにいれると立体的になり、バリエーションが広がるように思います。

  • 回答者:光子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はタマネギが好きで毎回入れています

タマネギとキャベツとワカメ
タマネギと大根と油揚げ
タマネギととろろ

血流がよくなるのでよく使っていつも買いだめしています

  • 回答者:タマネギ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁が好きです。
お肉と野菜が豊富にとることができ、美味しいので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ナメコの味噌汁
2.油揚げと長ネギ
3.玉葱とじゃが芋
以上どれかを日によって選んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモとたまねぎが一番好きです。

後は
・大根とねぎ
・なめこ
・豆腐とねぎ

が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎ・じゃがいものお味噌汁、サツマイモ・ニンジンのお味噌汁がおすすめです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐とたまねぎ これが一番すきです。

変わりダネで言えば、レタスとトマトです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草(菜っ葉なら何でも)と油揚げ
ジャガイモ、人参、に紫蘇か茗荷
なめこと豆腐
秋刀魚のすり身に豆腐
豆腐とねぎに油揚げなどです。

  • 回答者:そら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんご汁ってご存知ですか?大分名物です。

うちではよく味噌汁でだんご汁風を作ります。

小麦粉に少し塩をいれて熱湯をそそいで
よーくこねます。
それをけっこう大きめの一口サイズにちぎって
味噌汁に入れます。

めっちゃめちゃおいしいですよ!!
おすすめです。

カボチャがはいってるとなお良しです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、そのときにある野菜を組み合わせムシで適当に入れちゃいます(笑)

・きゃべつ
・白菜
・ねぎ
・もやし
・エノキ
・しめじ
・さといも
・大根

野菜意外だと、
・とうふ
・うすあげ
・そうめん

もちろん、全部いっぺんには入れないですよ!

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は具とは考えずに余っている食材をぶち込んでいます
たいていのものは合うので節約になりませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは豆腐です。

あと、ごぼうとじゃがいもの組み合わせもおいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナメコと玉ねぎ
モロヘイヤ
納豆
白子
サンマのツミレ
団子汁
美味しいので試してみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも片寄っています。

主人が油揚げが好きなので次にあげるものは油揚げとの組み合わせです。
大根・もやし・キャベツ・白菜・チンゲン菜・玉ねぎ・ほうれん草・豆腐・なす・大根と大根葉

そのほか 豆腐となめこ 豆腐とわかめ 豆腐とほうれん草 豆腐と小松菜
実家では ジャガイモと絹さやなんかも組み合わせていました。

エノキとワカメ いただきます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスを入れると美味しいですよ。
ただし翌日まで残るとナス色に変わってきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.豆腐、わかめ、ねぎ
2.豆腐、なめこ
3.じゃがいも、わかめ、たまねぎ
4.豚汁

がすきです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしと、わかめ。  

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしとナメコの味噌汁!
火が通った大根おろしの甘みと、ナメコのつるりとした食感がおいしい味噌汁です。
汁がとろりとしているので、さめにくく、これからの季節にぴったりです。

ナスの味噌汁にときたまごをふわーっと入れたのも美味ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもの味噌汁が好きです。
さつまいもの入ったのも甘くて美味しいです。
豚肉とたくさんのえのきだけを入れたのもお勧めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもを入れると甘くて美味しいですよ。

東北の友人に出したら、びっくりされました。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみ汁はいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ・豆腐・わかめ
たまねぎ・ジャガイモ・わかめ
大根・豆腐・麩
です♪

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみのみ
ワカメ・油揚げ・豆腐の組み合わせ
ワカメ・ジャガイモ・玉ねぎの組み合わせ
ほうれんそう・豆腐の組み合わせ
なす・豆腐の組み合わせ

をよく作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
茄子と玉ねぎの組み合わせが好きです。
それにじゃがいもを入れてもいいかもです。

また、家では作らないですが外で食して
意外と合うんだなと思ったのが
かぼちゃです。
これまたじゃがいもと一緒でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑子(なめこ)やお麩がオススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りは、
なめこ+豆腐+わかめ、です。

変わったところでは、
キムチ+ねぎ、なす+うーめん、とかかな?

  • 回答者:豚汁もいいな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜がたくさんとれるように具はほとんど野菜です。
季節によって、キャベツ、白菜、タマネギ、大根、ネギとゴボウはよく入れてます。
最近はみょうがも入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の一番好きなお味噌汁の具は
カボチャ+エノキ です♪
皆さんの回答を 私も読ませていただいたんですが シメジを使われてる方も いらっしゃるみたいですね。
キノコ類は 大好きなので 私も今度はシメジでも挑戦してみようかな(*´∀`*)
カボチャはトロトロになってくれるんで それがたまらなく美味しいですよ♪
カボチャとエノキ、これだけでかなりシンプルなんですが 本当に合うんです。
具沢山にしたい時は お豆腐や玉ねぎ、ワカメなどを入れたりもします。
葉っぱモノを入れてみたりもしたんですけど 好みかも知れませんが
私は ちょっと残念な感じでした。

他には
大根なんですが マシにするくらい細く千切りにした大根だけを
お味噌汁の具にする時もあります。
出来上がった時に 万能ネギをちらすと 細い千切りの大根に緑の色合いが綺麗で
プラス お味噌汁が大根で甘くなって凄く美味しいです♪
具が大根だけなんで簡単にできるんですが 手抜きっぽく感じられます(・∀・;)
だけど食べれば美味しいので絶対納得ですd(´∀`o)
お味噌汁の具に悩んだ時などに 大根だけでもあれば是非お試し下さい♪

  • 回答者:ゆぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまりお味噌汁を作らないのですがお気にいりはやはり豚汁です。
あと、昨日ひさしぶりにお味噌汁を作ったのですが、
さつまいもが安かったので、なすとさつまいものお味噌汁を作ってみました。
秋っぽいお味噌汁になりましたし、さつまいもが甘くて最高でした。
かなりオススメです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐とワカメの味噌汁、あさり、しじみの味噌汁が好きです。
白菜の味噌汁、たまねぎと溶き卵の味噌汁はどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎや、カボチャや、さつま芋のみ入れる単品味噌汁も美味しいですよ!
あとは、豚汁や粕汁もこれからの時期は美味しいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さといも・牛肉・ねぎ・こんにゃく、をしょうゆ味で。おいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎ・じゃがいも
玉ねぎ・あおさ
玉ねぎ・キャベツ・卵

玉ねぎは かかせません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は長ネギとわかめのシンプルなのが好きです

他にレパートリーとしては
つみれとしょうが
ジャガイモとバター

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワカメ!豆腐!この2つがあれば文句なしです。
以前、味噌汁の具についてはいろいろ研究しましたが、
良い味噌使ってればかえって具はあっさりしているほうがおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
豚肉とキャベツの具が好きです。
たまに、
納豆とねぎの具が好きです。

  • 回答者:かも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみ貝やとろろ昆布ですね。
上記にあげたエノキやワカメなどもよく入れて食べますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根+人参+ひき肉で簡単な豚汁風です。

  • 回答者:肉好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 豚肉、椎茸、豆腐、ねぎ
(お味噌汁というよりは豚汁風。)
子どものリクエストで豚肉がよく入ります。
2) 個人的に好きなのは豆腐、ねぎ、しめじ
3) アサリにねぎ

よく作るのは上記3品ですが、
キノコ類(椎茸、しめじ、ナメコ、エノキ)、お麩、わかめ、大根
里芋、などその時にある材料で作ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも+ワカメが好物です。
また、風邪引いた時は、たっぷりの刻みねぎをいれただけの味噌汁が効きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タマネギと卵」、「タマネギとワカメ」も美味しいですよ。
さつまいもを加えると甘味が増します。
お味噌汁をお椀に入れて、仕上げに「きなこ」をスプーンに一杯加えると
風味が増して美味しくなりますよ。
体にも良いので「きなこ」は是非ともお試しあれ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具のバリエーションって有るようで無い!
毎日なので頭悩ませますよね。

我が家も①わかめ+豆腐
②ジャガイモ+わかめ
③千切り大根+油揚げ
④なす+油揚げ・・・・・こんな感じが多いです。

娘が一番好きという味噌汁はモヤシ+油揚げです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 なす
2 玉葱
3 じゃがいも

を主体にして、オーソドックスなトッピングをしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

maomaoさんがあげられてる以外だと、
じゃがいもとキャベツの組み合わせが好きです。
玉ねぎも甘くて美味しいですね。
あと、夏の残りのソーメン入れたりも…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はジャガイモ・ダイコンの味噌汁が一番好きです。
ワカメがよく使われているようですが、同じ海藻類としてフノリやとろろ昆布を使ってはいかがでしょう。これからの時期はキノコ類もおいしいですよね。

  • 回答者:有機ジャガイモ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の事だから、大変ですよね

1 もやし、わかめ
2 なす
3 キャベツ、ニンジン
4 豚こま、玉葱
5 たまねぎ 卵

かなぁ、あとは他の人とダブってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギと卵
じゃがいもとタマネギ
とろろこんぶと豆腐

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは変り種を・・・
茄子のお味噌汁もレタスのお味噌汁も、うちでは油で炒めてお味噌汁にします。
そうするとしんなりして、とっても美味ですよ!!
御参考までに・・・。(他人に話すと「エエッ??」って言われてしまいますが・・・)

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のお味噌汁の具は
1、豆腐、油揚げ、ねぎ
2、南瓜、玉ねぎ
3、大根、人参
4、アサリにねぎたっぷり
5、もやし、ねぎ
です。必ずねぎは上から散らして食べてます。
葱の香りが大好きなもので。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のベスト3です。(評価は子供より)

1)じゃがいも+たまねぎ
2)わかめ+たまごとじ
3)大根+豆腐

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にら玉です。         

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは 大根+なめこ をよく作ります。
にら+溶き卵 の組み合わせも好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのゎ

あさりのお味噌汁です。ダシもでて本当においしーー★

あとゎ玉子とワカメですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいも(皮つき)とにんじん、だいこんの薄切り、きゃべつ。
これがとても好きです。
他にもさつまいもの代わりにかぼちゃやじゃがいもを入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐と油揚げとネギの組み合わせが好きです。

大根のお味噌汁やキャベツのお味噌汁も美味しいですよ。
お味噌汁にほんの少しだけごま油を入れると、ちがった風味が楽しめます。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.じゃがいも&たまご
2.玉ねぎ&たまご
が、個人的には好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、たまねぎ・じゃがいも・白菜・大根・豆腐
のうちの一品とワカメ
という組み合わせが多いです。

お昼に昨日テレビであっていた枝豆の味噌汁を作ったのですが、おいしかったですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、大根、きゃべつ、もやし、にんじん、なめこ、玉葱、溶き卵、豚肉、豆腐、大根、ホウレンソウ、油揚げ、ワカメ、エノキ、貝類

などを、冷蔵庫の中にあるもので、作っています。
やはり毎日となると具を考えるのも大変ですものね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のオススメは、
かぼちゃ+しめじ
ごぼうのささぎり
です。
是非作ってみてください☆

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもとたまねぎとたまごの組み合わせです

具沢山なのでおかずが少ないときは助かります

旦那もお気に入りです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は
なめこ・ねぎ・豆腐
の組み合わせが多いです
あとはちょっと具沢山に
ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・キャベツで
たべる味噌汁にしています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭と野菜。石狩鍋風でいかが?。
バターも少々入れてね。

  • 回答者:ちゃんちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの所では、
もやし、ワカメ、油揚げ、豆腐、卵、ジャガイモ、タマネギ、茄子、
かぼちゃ、ほうれん草、大根、キノコ類、アサリ、シジミ、海老、
辺りが定番ですね。

味噌って結構何にでも合うので、色々試してみては?
新しい発見があるかもしれませんよ(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パターンは色々あります。
まず、きのこ類は何でも使います。青物も必ず入れます。ほうれん草、小松菜、青梗菜、キャベツ、白菜、ミツバ、等。油揚げも必ず入れます。わかめも入れます。何十パターンも出来ます。一部だけ書いておきます。
ワカメ+椎茸+ほうれん草+大根+人参
ワカメ+舞茸+ミツバ+大根+人参
ワカメ+えのき+小松菜+大根+人参
こんな感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみ、わかめ、大根です^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にらと溶き卵の組み合わせが好きです。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつくのは、こんなところですが。

じゃがいもと玉ねぎ
なす
ほうれん草
わかめと長ネギ
にらと溶き卵(私は嫌いですが、夫の実家ではよく出たそう)
なめこと豆腐

  • 回答者:まる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具沢山が好きなので色々入れてしまいますが、一番すきなのはやっぱりシンプルな豆腐とわかめです。
大根とにんじんの千切りとかこれからの季節はシメジなどのきのこ類もおいしいです。
あとキャベツもおいしいですが、レタスもおいしいです。
ナスやかぼちゃ、サツマイモも、とにかくあるもの何でも入れてみると結構おいしいです。味噌汁は万能ですね。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫にあまっていたキャベツとコーンを入れたら以外に美味しかったですよ。
あとジャガイモとたまねぎ+ベーコンも意外にいけます!ベーコンも冷蔵庫の隅で眠ってませんか?最初にベーコンを炒めてから水とその他の具を入れます。

  • 回答者:ちーたん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近頃タマネギとさつまいもがお気に入りです。
他にはまいたけが好きです。
キャベツやもやしも美味しいです。
後、カレーを作るとき、ルーを入れる前にお味噌汁用に少し取り分けてルーの代わりに味噌を入れると美味しいです。
(具は豚こま切れ、人参、タマネギです)

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこが好きなので私がよく作るパターンは・・

1.きのこと青菜
2.きのことお豆腐
3.きのこ3種類

その他によく作るのが、
落とし卵とねぎ、溶き卵と青菜、さつまいも、さといもとねぎ、
かぼちゃ、厚揚げと青菜とねぎ、魚のアラと残った野菜

子供の頃、夏休みになると食べられるのが、くじらとなす、いんげんのお味噌汁でした。とっても楽しみでしたね。今は食べられないのが残念です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番のわかめとお豆腐以外だと
・ジャガイモとベーコンやたまねぎ
・粒とうもろこしとベーコン
・さやえんどうとお豆腐など
・もやしとあぶらあげ
・もずく(酢で味付けされてないもの)とかまぼこ
などが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が作るのには、キャベツとソーセージを入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の家庭科の授業で習ったのがねぎと油揚げだったので、今でもそれを食べると小学校の頃を思い出します。どういうわけか、学校で炊いたご飯も美味しかったなあ。

豆腐と、ジャガイモもいいですよ。

  • 回答者:紫禁城のぽにょ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずを作る時に少しずつ味噌汁用にとっておくのはいかがでしょう?最近のお気に入りはシソ。試しに入れてみたら、何だか味が引き締まって美味しかったです。(お口にあわないかもしれないけど)具ではないのですが、煮物の汁が残ったらみそ汁に加えると、味わい深くなって美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎと豆腐が好きなので、毎日ねぎと豆腐でもいいと思ってます。
逆に味噌や出汁を変えると印象ががらっと変わるので、珍しい味噌や出汁の元になるようなものを見つけるとついつい買ってしまいますね。
最近は鯵の干物から取った出汁がマイブームです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★油で炒めたナス&豆腐の味噌汁
★豚汁(豆腐・大根・うすあげ・里芋・ごぼう・にんじん)
★豆腐&ほうれんそう
が好きです(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近では サツマイモの季節になりましたのでジャガイモではなくサツマイモを具にしています。
サツマイモって食べると喉が渇くけど、味噌汁と飲むとバランスよく飲めますし食べれます。
サツマイモと何か葉をくわえてみては? 油揚げでもいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番以外で私のお勧めお味噌汁です。

・たまねぎ+じゃがいも(メーンクイーンがくずれにくいので好ましい)
・おふ
・とろろ+卵

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の好きな組み合わせは 
もやし、人参、しめじ の組み合わせ
かぶ、油揚げ の組み合わせ
玉葱、ワカメ の組み合わせ
茄子、冥加 の組み合わせ
です。
要は好きなものを入れれば何でも良いと思います。

  • 回答者:はりねずみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お魚をたたいて作るお団子が大好きです。
だしがでてすごくおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもやキャベツ、にんじん、もやし をすべて入れることがあります。
野菜がお嫌いでなかったら もう、めちゃくちゃおいしくて大感動ですよ!笑 ^^

さつまいも、や おぼろどうふ、ぼろぼろ豆腐もおいしいです。
(なんかけんちん汁みたいになってきちゃった…)

でも、家庭料理なので、なんでもありです!チャレンジあるのみ。

お口にあうといいな…^^

-追記-
ちんたら書いてたらみなさんとかぶってしまいましたー泣
本当にごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! くんせいちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・キャベツと油揚げ
・じゃがいもとわかめ
が好きですね。
さつまいもなんかも美味しいですよ(^^)

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番すきなのは、ジャガイモ、わかめの組み合わせです。
うすあげ、豆腐の組み合わせ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎとじゃがいもの組み合わせが一番好きです。
でも煮込むのに時間がかかるので、最短で済む具(乾燥わかめと刻みネギ)にすることが多いです。これもあっさりしていて美味しいんですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉ねぎとジャガイモは、それぞれ単体で作ることが多かったです。
組み合わせても美味しそうですね。
ありがとうございます。

もやしやキャベツも美味しいですよ

卵を落とすのも好きです

あげ玉もあれば入れます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
どれもすぐに試せそうです。
参考にさせていただきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る