すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

冬になって、夏場よりも低体温気味なのが気になります。
特に生活や環境など変化はないのですが、何か原因があるのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-08 10:54:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

外が寒いせいであまり外出しないので、そのせいで新陳代謝が悪いせいで体温が低いんだと思います。

私もそのよおうな状態になっています。

とにかく体温を暖めることが重要です。入浴したりするといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外の気温が低いからでしょうね。代謝が悪いから体温が上がらないんだと思います。
まずは体を温めることですね。足浴や暖める飲物しょうがやカプサイシンなどを摂取することで改善できることも多いです。
私も低体温気味ですが今年、足浴でかなり体温が上がってきています。まずはトライあれ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外の気温が下がっていますからね、首から下は厚着をしてもどうしても顔だけは外気にさらされることになります。
大きなマスクをして目だけを出して歩いても体が冷えます。
体が冷えれば、新陳代謝も多少は落ちますから、低体温気味になってしまいます。
そして体を冷やす食べ物、よく言われるのは南国の食べ物は体を冷やすとよく言われます。
きゅうりやトマト、レタス等を夏場と同じに食べていれば、体も冷えてきます。
夏は体温も高くなりがちなので、体を冷やす食べ物を食べてもそんなに影響はないでしょうが、冬場に体を冷やすと言われる食べ物をこのんで食べるのはいかがなものかと思いますよ。
勿論レタスなどは食物繊維の塊のようなものですので、冬は一切食べるなとは言いませんが、生で食べるよりは中華スープの具材として食べたほうがいいかもしれません。

新陳代謝が冬は悪くなるのが主な要因かとは思うのですが、冬でも冷たいジュースを飲む等と言う事はおやめになった方がよろしいかと思います。
ちなみに日本茶は体を冷やすようですが、紅茶は日本茶が発酵したモノで、体を温め、生姜を入れると殺菌作用も効果的になるので、温かい紅茶を飲まれるのも低体温を防ぐのにはいいかもしれません。(ぬるい紅茶でガラガラうがいをして、うがいした後の紅茶をごっくんと飲んでしまえば、風邪予防になります、むせない程度に少し生姜を入れるとなおよいです)

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

極度の低体温ですので
夏はまだ動くので新陳代謝が良いのでいいのですが
冬は足など冷たいので余計に動かなくなり新陳代謝が最も悪く低体温がひどくなります

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る