すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

蚊に刺されにくくなる方法はありますか?
また、さされやすい人の傾向というのは何なのでしょうか?
(血液型、汗をよくかく、お酒を飲む以外のことでお願いします)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-04 21:00:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

体温も関係があるとは盲点でした!高めなので納得です。
匂いのことも参考になりました。教えてくれた方々ありがとうございました。

蚊は人間から出る「炭酸ガス」「体温」「臭い」の3点から刺す相手を探す習性があり、「体温が高く呼吸回数が多い=新陳代謝が活発」な人ほど刺されやすくなるとのこと。
そのため、普段あまり刺されないという人でも、汗をかいた時やお酒を飲んだ後は刺されやすくなります

• 回答者:ゼロ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

乾電池式の携帯ベープ
http://www.yomiuri.co.jp/adv/fumakilla/goods.htm
ほかにもいろいろありますが
腰につけたり、腕時計のようにつけます。

体温が高いとかがよってきます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このような商品があるのは知りませんでした。是非試してみたいです。ありがとうございます。

体温が高めの人は刺されがちです。
酔っ払いはさされます。←二酸化炭素を沢山放出しているため

紫蘇やハーブを沢山摂取すると蚊を寄せ付けない成分が体から出て刺されにくくなります。

蚊が針を刺すとき、毛細血管に針を刺すわけですが、血液が凝固しないように
毒を一旦人間の身体に入れているんだそうです、つまりこれが痒みの原因。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も虫類にたかられる人で、困っています。

お花の香水は滅茶苦茶たかられますが、ラベンダーやレモングラスなんかは虫除け効果のある香水。でも、刺される人は何やっても刺される気がしますが・・・ちなみに私は虫除けスプレーもあまり効き目がありませんし、携帯用のカトリスも効き目なしです。

以前、タイの人がレモングラスをよく摂取している(トムヤムクンとかで)から、体から香りがして、虫に刺されにくいという話を聞いたことがあります。先人の知恵ということでしょうか?ですが、夏の間、タイ料理ばかり食べるわけにもいかないですよね。

結論として、柔軟剤をラベンダーの香りにして、なるべくタイ料理を食べるでどうでしょうか?

肌が黒い人も刺される=色白は刺されにくいということも一説にあるようです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は低体温症なのでほとんど刺されないです。
体温もあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は体温が低いのでさされた事がないです
反対に体温が高い人はさされやすいみたいです

• 回答者:雪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

虫除けスプレーをする。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉食の方は刺されやすいと言うことを聞いたことがあります。
蚊は黒い服によってくるみたいなのできょくりょく白っぽい服を着るようにしています

この回答の満足度

汗かきの人に寄って来ます。
匂いだと思います。
それ以外でも香水とかもありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

体温が高い人
香水をつけている人

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る