すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ハーブサプリとか健康食品に詳しい方教えてください。

風邪をひきやすいというか免疫力が弱い体質なのですが、以前、プロポリスとエキナセアを同時に摂ることが、免疫力を高めると聞きました。

そのエキナセアをネットで買っていた先から、インナーサポートというハーブサプリの方が何倍も効果があるといわれたのですが、それを飲んでいてもこの冬何回も風邪をひいてしまいました。

個人差もあるとは思うのですが、このインナーサポートというハーブサプリは本当に免疫力を高めるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-08 16:13:28
  • 0

並び替え:

あまり参考にならないと思いますが、お気を悪くなさらないでくださいね。
サプリメント、健康食品の類は一切効きません。(プロポリスは効きません)
医者にも聞きましたし、ネットでも散々調べた結果、そのように思いました。
テレビのCMでやっている某有名俳優さん女優さんがさかんに「効果がある」といっている、膝が楽になるサプリメントについては、経口摂取しても肝臓で分解され、胃で吸収されるため、「栄養」にはなっても、膝まではいかないそうです。似たような健康食品会社に勤務しておられる方がそのようなコメントをネットで記入されていました。
低分子になっているコラーゲンや低分子ヒアルロン酸の類を経口摂取しても「太る」ことはあっても、そのせいで「肌にハリが出る」ということはありません。
野菜、肉、魚などの食品をバランス良く食べても、「効果」が必ず出るという事もないそうです。ただ、バランス良く食べたほうが偏食するより栄養面でいくらか良いということなのだと思います。
規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動を心がけても病気になる人はなります。なので、「中庸」を心がけるように私はしております。それと、ストレスを出来るだけ発散させるようにするのも大切なのだそうです。
免疫力を高めるには小腸に気をつけたらよいそうです。(かといって、特保のマークのついてる乳酸菌入りのヤ○○トも信用できるかどうか分かりません。特保がついててもほどんど関係ないと思っていただいた方でよろしいかと思います)
お医者さんに相談されるのもよいかと思われます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る