すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党はやる気が無いのか、能力が無いのか、どちらでしょうか。期待通りでしたか、期待はずれでしたか。

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2010-12-09 09:27:32
  • 1

能力不足です。(期待はもともとしていなかったのである意味期待通りです)

ただ、それは政権交代前からわかっていたことですよね?
私は民主支持ではありませんでしたが、国民の多くが、自民党政治にあきあきして、新しい風を望んだ結果でしょう。
財源だって情勢考えればどう考えてもないのをわかっていて、それでもバラマキのマニフェストをみんなが信じたんでしょ?

新参者が能力が不足しているのは当たり前じゃないですか。
どうして揚げ足取りのようなことばかりして、もっと自分の国をよくすることにみんな協力しないんでしょうか。
私は、民主党に決まったからには、民主党に理想の実現を頑張ってほしいと思います。
その中には計算違いや誤算もあるし、失敗もあると思うけど、それをやいのやいの言ってないで、前向きに応援したいと思っています。

だって、他人事じゃないんですよ。自分の国の問題ですから、自分自身の問題です。
救世主が突然やってきて、なにもかも一度にスバラシイ変革を起こしてくれるなんて虫がいいです。
そういう意味で、今は日本を仕切るのが民主党であるからには、民主党に協力したいというのが私の気持ちです。(決して、民主党支持ではないですけどね)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

期待はずれでした。
政権交代した時には期待したんですけどね。
能力がなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと、能力が無いのでしょう。

何とかしてくれると思っていたので、

思いっきり、期待外れでした。

  • 回答者:くい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと、能力が無いのでしょう。

何とかしてくれると思っていたので、

思いっきり、期待外れでした。

  • 回答者:くい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民といっしょで能力が無い。期待通りでした。

  • 回答者:。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気は少しはあるのだと思いますか゛ね能力が伴わないと思います。全くの期待外れです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党はやる気が無いのか、能力が無いのか
どちらもです。

最初から、期待はしてませんでしたが、
ここまで、駄目とは思わなかったですね。

  • 回答者:おばさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能無しです。
やる気ばっかり空回り。
正直期待外れでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気がありそうですが・・・・

内容が伴っていません。 空回り状態です。
やはり素人軍団では、能力が発揮できませんでしたね。

民主を応援した私も、深く反省しています。
今後は、従来の経験を生かして、変貌を遂げるであろう自民に期待です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力がない。期待はずれでした。
大雑把に理由を3点ほど上げておきます。

1)閉塞感が漂う中で、チャレンジという言葉に乗って
政権を取ったが、政策が選挙目当ての耳触りの
良いもので、財政的な裏付けを検討してなかった。

2)小沢氏の政治とカネの問題を処理する党としての
能力が欠けたため、景気対策、外交問題など国
全体として取組まなければなければならない緊急・
重要課題に国会が集中できる政治環境を作れななかった。

3)普天間問題で日米同盟に亀裂が入ったと周辺
諸国が見て、領土問題で動きだした。
同問題を国内問題としか認識していなかった
政治感覚の拙劣さのため対応が後手後手にまわった。

===補足===
3行目チャレンジとありますのはチェンジの誤りです。
訂正させてください。失礼しました。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力がないですね。
すべての対応の初動が、いちいち遅すぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力がない無能です。

民主党には一度も投票したことはないので、無能さ加減は期待通りでした。

きっと多くの人が「あのひどいと思った自民党が、実はまだましだった事に気付いた」と思っているでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無能なのだと思います。

民主党は野党時代、自民政策を批判してきました。
でも、それは与党を批判するための批判でしかなく、本当に国のことを考えていなかった。だから、いざ、与党になって自分たちの主張通りやろうとしても、財源がないとかアメリカとの関係がどうのこうのと言って、実現できない。
無責任な主張が招いた結果ですね。まさに無能と言わざるを得ません。

また、自民党でも党内の勢力争いはありましたが、民主党はひどいです。よく、1つの党になっているなと思います。菅政党と小沢政党に分離している感じですね。これで、よく政権与党を名乗っているなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気はあったと思います。
ですが、能力が・・・。
期待はずれでした。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気があったが能力がなく、思い通りにいかなくなってきたのでやる気がなくなってきただと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の悪政を正すと言う意気込みはあったと思う。
でも、結局能力が無いことが、ここまでさらけ出したことで、
何も上手くいかないことに気づき、やる気もなくしていったのでは?
初めからやる気が無い人もいましたけど・・・
官僚を改革しないと、上手くいかないですよ。

結局民主党も権力争いに明け暮れている。
日本にとって、滅亡の日が近づいていると思う。

===補足===
期待は見事に外れました。
任せられる人材もいないと言うことが、よーくわかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はやる気はあったんでしょうけどね、能力が無く全然上手くいかなかったからやる気もなくなったんでしょう。
期待外れでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無能なのです。
そもそもが無能な集団ですから期待はしてませんでした。
ばら撒きなら子供でもできますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無能、やる気なし、期待はずれのすべてです。
加えて自己チュー丸出しで国民の事はどうでもいい!という考えである政党ですから!
もう、民主党というバカには任せられません!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気も能力もないと思います。
期待はずれです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気も能力もないと思います。
そうでなければ、ここまで日本が悪い方向へ向かってばかりな状態にはならないでしょう。
思い切り期待外れです。
(最初から期待はしてませんでしたが・・・。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気も能力も無いでしょう・・・。
期待はずれです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果的に、能力もなければ、やる気もないという印象になっている。

小沢さんがいる政党は、民主党に限らず、駄目だな。
特に、小沢さんを取り巻く政治家たち、小沢さんのためには働くが、日本国のために働こうとしない、とんでもない政治家たちだ。
困ったことに、数も多い。
そんな彼らを選ぶ選挙民がいる限り、国会そのものが良くならない。

小沢さんと、ついでに鳩山兄さんと、それぞれの一派を追い出してその後、再建できたら、その時は、大いに期待できる政党になるだろう。

  • 回答者:団塊 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力が無いです。
期待通りでしたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力が無いんだと思います。
期待はずれです・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当をもらっていた人はやる気があっても空回り。
空き菅などと言われている人は何がやりたいのかわからない。
総理の椅子に座ることが目的≠やる気がなかったと言われても仕方なし。

期待通り…ある意味期待通りでした。
財源なしのバラマキは長続きしないし、思いつきの事業仕分けものらりくらりと誤魔化されるだろうと。
影の内閣など作ってごっこをする党に限って政権担当能力はないと考えていました。

  • 回答者:幼稚園児とやくざの党 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ともかく、能力がありませんね。
最近の管さんを見ていると、ヤル気の方も怪しく見えてきますが・・・・

政党として、国としての政府を運営していく方法も知らなければ、
各々の政治家も、それぞれの理想を口にするだけで、
殆どのメンバーが実行可能なビジョンを持っていません。

同様な感じで、自民党も劣化が甚だしいと考えて、
嘗て政権交代に期待したときに、ある程度の能力(経験)不足は、
予想していましたが・・・・・・・私の予想以上のダメさ加減でした。

だからと言って、もう一度
民主党に与党になって貰いたいかと言えば、これまた微妙ですね。

  • 回答者:政界再編も胡散臭いし・・・ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力が無い、期待はずれ

困ったことに今の日本には政治のプロがいません。
20年はリーダーを待つことになりそうです。

  • 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待してなかったけど、ひどいですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力がないですね
大きく期待ハズレでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言で言ったら「能力不足」は明らかです。それでいて個人個人は存在価値を示そうとして、全体を考えないで自分勝手な意見ばかり言っているのが現在の民主党のお粗末な実態だと思います。

当初から期待はしていませんでした。こうなることは予想していました。しかし、自民党政権が余りにも酷いので、数年混乱することを覚悟で政権交代を選びました。この考え方の人が大半ではないでしょうか。

野党になってからの自民党を見ていると、矢張り駄目な集団であったと改めて認識できたと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力ないですね。

期待が大きかっただけにもの凄くクヤシイです。

でも、あの時は最良の選択だと思っていたのです・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力がないのでしょうね。
期待外れでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力がないんです。
人材もいないですし。
期待してなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気はあるでしょうが、能力が無いのだと思います。
考えてみれば元々野党経験しかない政党に与党の仕事ができるはずがありません。
そういった経験を積んだことが皆無なのですから当然のことです。
私は元々民主党には全く期待していなかったので、今の状態はある意味予想通りでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力がないのでしょう。
期待外れです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党だけではないんですが、能力の無い政治家が多すぎだと思います。
そんな人たちがやっているんだから良くはならないですね・・・
もともと期待はしてなかったけどここまで酷いとは・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力が無いのでしょう
期待してなかったので予想通りですね

やる気はあるのでしょうけど日本国民へ向けてないと思いますね

  • 回答者:内患外憂大臣 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待してませんでした。
政権交代は自民党の政治にNoを突きつけた結果であって民主党に期待していたわけではありませんから。
ただあまりにも酷いですね。

政治家は権力欲のみにくらんでいる菅氏や仙谷氏以外はそれなりに政治理念はあるのだと思いますよ。

ただ、誰を立ててどうサポートしたらいいのかそのノウハウを持つ人物が少ない。
しいて言えば小沢・羽田がそれなりの人物でしたが前者がお金の問題で、後者が卒中でもう使い物にならなくなってしまいました。
いまは船頭を失った船状態です。
理念が無いので大国の機嫌を伺うなさけない状態です。


それは自民党も同様なのですけども。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気は十分あると思いますが、能力が無いのでしょうね。
もちろん期待はずれもいいとこです。
野党と違い、与党になってあまりにも理想と違う現実、責任、重圧
に右往左往していますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無能な政治家が多すぎます。期待はずれです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力の無い人が多すぎる。
その人が全面にでるから期待外れです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力はないですね。
期待はずれです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気はあるんだろうけど経験がなさ過ぎるんだと思います。
思ってたとおりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力が無いです。
期待通りです。選んだ人は何を思っていたのでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気はあったけど、文句しか言ってこなかったので、能力がなく何もできないって状態なんだと思います。
もちろん期待外れ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々はやる気はあるのです。
そうしないと国会議員にはなりません。
でも、自分達が思ってるようには能力も経験もありません。
今の大変な国情を抱えてる中では、こんな党が政権を取ってると言う事は、国にとっては大きなマイナスです。
自分達が本当にこの国の事を思っているのなら、直ぐに政権を降り、次の政権に野党として協力していく事です。
民主党にはそれくらいの力しかありません。
元々私は民主党には投票もしていませんし、元から期待もしていませんので、やはりこの体たらくかと思っているだけです。
私は、ずっとみんなの党に投票しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力が無いのだと思います。
期待はずれでした。期待して投票したのにがっかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気があっても、能力がなければダメですね。
もともと、民主党なんか支持しておらず、予想どうりに期待はずれでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力不足です。期待はずれでした。
能力経験ともに十分持ち合わせている小沢一郎氏を生かしきれませんでした。
政権交代出来たのは小沢氏の力に負うところが大きかったのは一目瞭然であったのに
民主党が国民に支持されたと勘違いした有力議員の責任は大です。
大方の古参議員は犯しているだろう修正申告ですむ形式的犯罪を「政治と金」と言う
野党の謳い文句に乗りマスコミで公然と批判した一部議員の責任も大きいです。
身内を外で批判することが開かれた公正な政党の証明だと勘違いしています。
民主党はやる気はあります。
菅首相は総理を続けたくて仕方がありません。その為には何でもやるでしょう。
結果が日本国民の為になるかどうかは菅首相には関係ないのでしょう。

  • 回答者:谷垣 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待はずれでした。
なぜ期待してしまったのか自分を疑うくらいです。
やる気はあると思いますが口先ばかりで能力がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方だと思います。
期待はずれです。 残念。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力が無いのでしょう。おおいなる期待外れです。

他の政党も似たり寄ったりなので、全般的にこのレベルなのかと再認識しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員とは言いませんが
どちらかというと日本をおかしくする方向にやる気のある人が
民主党の中に混じってますね。

日本を良くする方向にやる気のある民主党の人は
能力が足りなかったりします。

まあ政権交代の時点でろくなことにはならないと思いましたが
予想以上のひどさです。

「何かが変わるかも」などと勝算0のバクチに手を出した有権者の人は
もう少しものごとをまじめに考えてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気はあっても能力が追いつかないと思います。
何かが変わるかもしれないという思いはありましたが期待外れでしたね。
できないものは出来ない、それをもっとしっかりと自覚してほしいと思います。
自民党を批判したバラまきを予算がないのに同じバラまきをしている民主党は
学習能力がないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気はあると思います。
能力と団結力が無いんだと思います。

大きく期待ハズレでした。

  • 回答者:みずほ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力がないのでしょう。
やる気はあっても能力がないとどうしようもないですから。

最初から政権交代は望んでなかったので、期待通りでも期待はずれでもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに能力が足りていません。
最初から民主への政権交代には反対でした。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る