すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

「お金がないから大学に行けなかった」って言う奴ってどう思いますか?

国立に入って、奨学金もらって、寮に入れば、大してお金はかからない筈です。

家に借金があって・・・とか言う奴もいますが、高卒で働くのと、大学に入りながら塾講や家庭教師をするのと、それほど収入に差があるとは思えません。

そもそも大学に行きたいんだったら、今からでも行けばイイじゃんって思います。
大学進学を考えたってことは、何か勉強したいことがあるんでしょ?と。


さて、金がないから大学に行けなかったと言う奴はどうゆう心境なのでしょう。



1、学歴コンプレックスの塊、自己弁護のために金のせいにしているだけ。

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ。

3、その他。

4、ウリたちはチョパーリどもより、大学進学率も学力も高いのに、ノーベル賞を取れないのは、
日本がワイロを送って、ウリナラの受賞を阻止してるからニダ!!
⊂,ヽ#`Д´>

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2010-12-09 19:09:42
  • 1

1でしょう。

うちの実家は借金まみれですが、幸い子供(私)に今すぐ働けという親では
ないので、無一文で院に進学する予定です。無利子の奨学金も借りられま
したし、寮にも優先的に入らせて貰えます。入ってからの努力が認められ
れば奨学金を返さなくても良い制度があるので、それも狙っています。(大
学も授業料一部免除で一部は親から、残りはバイトして出してます。)

本当にやる気があり、かつ学力がそこそこあれば日本は援助してくれると
ころはたくさんあります。おそらく、その方は本当にやる気がなかったの
か、お金のせいで大学に行けなかったのではなくて学力のせいで大学に行
けなかったのでしょう。(あるいは、親御さんの借金を一緒に返すことを強
要されているか。それなら、その方の言葉に文句は言えません。)

現在私なりに努力していると思っていますので、もし高卒の人に同じこと
を言われたらぶち切れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は大学院修了していますが、あなたと同じく無利子の奨学金を利用していました。
10万円近く手に入りますし、あとはTAやらRAやらをすれば、結構余裕で生活できていました。(授業料なども半額免除だったので)

なので、高卒の人に 「どうせ親の金でいったんだろ」とか言われると、ブチ切れそうになります。なんで世間の目って、大学=お金がかかる=親の脛かじり
ってイメージが焼き付いてんだろうなぁって・・・で、俺は金が無かったから~とか言われると、本当に嫌な気持ちになります。

私と同じような境遇の方からコメをいただけて嬉しいです。

ちなみに返還免除の奨学金は、学術支援機構ですかね?
私はマスター、ドクターで奨学金貰っていましたが、両方とも半額免除でした。
書類の書き方など何か質問があればいつでもどうぞ。

全額免除目指して頑張ってください ^-^

拍手!

並び替え:

あまりすきではありません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、学歴コンプレックスの塊、自己弁護のために金のせいにしているだけ。

私もお金ないですが、

奨学金で行けました。

どうやってでも、行こうと思えば行けるものです。

  • 回答者:ぱん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、学歴コンプレックスの塊、自己弁護のために金のせいにしているだけ。
だと思います。
国立には行けないけど私立に入れる学力があった人は
そういうことは言わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、学歴コンプレックスの塊、自己弁護のために金のせいにしているだけ

  • 回答者:sf (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分あなたは恵まれた環境に居るのでしょう。

本当の貧しさを知らないだけです。

あと、高卒でも一流企業でしっかりとした技術者として働いている人も一杯います。
その人達の年収は塾講や家庭教師と比べ物になりません。

多分、あなたより多いと思います。

だって、学歴云々言っている人にはそれ以上にはなれませんから。

残念な人ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念なのは私ですか?
それとも学歴云々を言ってる人ですか?

1、と2ですね

頭が良いと思われたいのでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の方が仰るとおり、高卒でも頭が良く、しっかり働いている人はいます。
なのになぜ、学歴にこだわるんでしょうね。

1と2が多いと思いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1でしょ。
単に自己弁護ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 頭が悪いことを棚にあげて言い訳してるだけでしょ。

  金がなくても学力があれば、国公立に行って奨学金もらえるので問題ない。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ。

今のような事を平気で言う人は、こんなレベルでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ。

実際に、奨学金制度や学費減免制度などを知らないケースが多いのだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうゆうことを調べつくすまで本気で進学する気がないか、
心に余裕がなくて調べられないせいですね。

3 その他。

本当に行きたいならこれから行きましょう。

※働きながら、仕事に区切りをつけて、再び学んでいらっしゃる方もいらっしゃりますし。



>「お金がないから大学に行けなかった」って言う奴ってどう思いますか?

働いてお金をためてから学びに行く事もできますしね。
希望の大学にこだわり一年・二年掛かって入る方もいらっしゃるので、一年・二年働いて大学の費用を作り入ろうとしても良いはず。

そこまで強くは望んではいなかったのでしょうね。

という事で、単なる言い訳の一つかと聞き流します。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1+2でしょう。
実際はただ学力が足りないだけと言えますが、私学や国立(下のクラス)には行けても奨学金がもらえる程学力がない人は、意外と多い気がします。

しかも大学で本当にお金がかかるのは学費ではなく、下宿代等の生活費です。
なのでその意見も全否定はできない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活費というより、友達との付き合いには結構かかってしまうかもしれませんね。
まぁ卒業には直結しないものですが・・

3その他
奨学金は、もらいっ放しで終わりではないのです。卒業後は返済していかなくてはなりません。
以前は変換しなくていい奨学金が多くありましたが、不況が長引いたため、奨学金を主宰する団体も、今は返還式の奨学金がほとんどになってますし、しかも、利子をつけて返済する仕組みの奨学金がほとんどだと聞きます。
奨学金で大学を卒業して就職しても、奨学金を返済できずに督促の電話が職場にまでかかってきたり、まるで借金を踏み倒している人と同列に扱われているという現状もあるようです。もちろん奨学金を借りる行為は一般の借金と同列に扱われていいとは思いません。
将来教師になれば返済しなくてもいいという奨学金もあるようですが、なかなか現状は簡単に「奨学金を借りればいいじゃん」という話にはならないんだそうです。
返済不要の奨学金は当然応募者が殺到するし倍率がすごく高いです。そういう奨学金を運良く利用できる人は本当に幸運なんだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成績がよければ利子なしの奨学金がもらえ、業績を出せば返還免除もあります。
まぁ、昔の場合は特定の職業につくなどの制約はありましたが。。。

4、ウリたちはチョパーリどもより、大学進学率も学力も高いのに、ノーベル賞を取れないのは、
日本がワイロを送って、ウリナラの受賞を阻止してるからニダ!!
⊂,ヽ#`Д´>


まあ入学試験に合格できる実力をつけるのに
予備校その他に通わなければいけない人であれば、
(予備校に通うお金があれば受かるのに)
金がないから行けないとも考えるのかもしれませんが
それはやっぱり2に近い話だろうとは思いますね。
独学+高校の授業で行ける人は行けるわけですし。

正直、本当に金銭的な都合で行けなかったというのもありえなくはないですが
それって高校卒業の時点で住む家さえなく
あわてて住み込みの仕事を始めるほどの状況ですよね?
さすがにホームレスや通学の交通費もないくらいの貧困なら
貧乏のせいにできなくもないですが。

そういう人は学歴がどうこうすら言わないと思いますよ。
大学に行ける行けないのレベルではなく
過度の貧乏は人生が決まってしまう、という類の愚痴になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 制度を利用してなんとか行けるとは思いますが 子供の心情として行きづらいとかあるかもしれないですね。高校の学費すら頭を痛めていたら余計です。
制度も万全じゃないですし 我が家でも請求したくとも認められないとかありましたから・・・ よっぽど無職でいたり病気でいたほうが暮らし向きは楽なんじゃないかなとか ひねくれたことすら思ったことありました。息子も一時はさほど頭が良いわけじゃないから高卒でも~とか言ってましたが 実際高卒じゃ働き先もないですから 頑張って大学行っています。奨学金もらっても それ以外にけっこうお金はかかるし 昔と違って今の大学は拘束時間が長くないですか?バイトもしてますが高校生のころと比べて出来る時間が増えている感じもないです。塾の講師のバイトで自給はよくなりましたが出費のほうが以前より多いので同じな感じで・・・ 遊びもまったくないとかかわいそうですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と2両方だと思います。国立大で奨学金もらってバイトすればなんとかやっていけると思いますよ!

あ・・・4も正解ですw

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、ウリたちはチョパーリどもより、大学進学率も学力も高いのに、ノーベル賞を取れないのは、
日本がワイロを送って、ウリナラの受賞を阻止してるからニダ!!
⊂,ヽ#`Д´>

です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。
親が働いていなくて学費どころか日々の生活費用を稼がないといけなかったのでやむなく就職しましたよ。もちろんそれなりの頭は持っていましたし、就職にしても最高レベルのところに就職できたのでいいのですが、親の金で大学に行き、遊び金をバイトでためて、という連中を見るとホント腹がたちます。
子供が大きくなって大学行こうと思っていますよ、私は。

===補足===
そうですね、高校で返済不要の奨学金をいただけたので本気になればいけたのかもしれません、でも高校でも修学旅行費などを捻出するためのバイトしたり当時の自分のあたまではほんといっぱいいっぱいだったので・・・。なにより現在は永久就職(古い?)したのでよしとします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

方々から奨学金をもらい、割の良いバイトをすれば、高卒の手取りよりも多くなるような気がしますけどね・・・

まぁ、本気で大学に行く気があるのであれば、何歳になってからでも可能です。
30、40代の学生なんてザラにいます ^-^


なるほど、それは理解できます。昨今の不況とやらで、高校にも通うことができなくなったというニュースを見て、色々な制度を利用すれば何とかなると思うこともありますが、制度側の方がきちんと情報を提供できてないんですよね。本当に必要な人に情報が伝わってないような気がします。

永久就職おめでとうございます ^-^

1、学歴コンプレックスの塊、自己弁護のために金のせいにしているだけ。
学ぶ意欲がなく、かつ、学歴コンプレックスの塊。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、学歴コンプレックスの塊、自己弁護のために金のせいにしているだけ。

うちの会社にもひとりいらっしゃいます。昇進が遅れるとあいつは大卒だからとひがんでいらっしゃいます。反対に大卒で昇進の遅い人には優しいです…^^;

  • 回答者:うむむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、学歴コンプレックスの塊、自己弁護のために金のせいにしているだけ。
今の日本なら頑張れば大学に行く事は可能です。働きながら通信大学と
いう手もあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ。
これだと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
国立に行く学力もないのでしょう。
ほんとは、お金がないのも学力がないのも、
本人のせいではないと思うのですが(真剣に頑張ってもできない子がいる、何もやらなくてもできる子がいる)
学力がないというのは、お金がない以上に恥だ、という風潮があるからでしょうね。

===補足===
ははは、そうですね。(苦笑
昔のバイト先の女子高生に「あたしだったら親のお金で大学行くなら、自分で働いてお金貯めて行くな~」って言われました。
(実際は、学費のために複数バイトしていたんですが・・・)
その子は、お金がないから大学を諦めたというのですよ、まさに。
ん~??行ってる高校が授業料が高くて進学率低いのに・・??
そのときは見栄をつぶしちゃいけないと思い、言い返せませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、真剣に頑張ってもできないような頭なら、大学に行かなくていいような気がしますけどね・・・

つまり、お金を積まないと入れないようなレベルなわけですね ^-^;

1 だと思います。
本当に学力があれば奨学金などもらえますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ。
だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1学歴コンプレックスの塊、自己弁護のために金のせいにしているだけ ですね。
お金なくても行ってる人は、沢山いますよ。
学力がないのを言い訳しているにすぎないですね。

  • 回答者:たぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、学歴コンプレックスの塊、自己弁護のために金のせいにしているだけ。

友達は自力で入り自力でバイトしながら卒業しました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、国立でも学部によっては大変なお金がかかりますよ。奨学金でも大変です。
人れぞれ想像もつかない事情があるのであれこれ詮索しても仕方のないことだと思います。
公立高校ですら学費が払えなくて成績優秀な人でも辞めざるを得ない人が多いんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

授業料免除と言う言葉を知っていますか?

それと、人それぞれ事情があるのであれば、自分から話を持ち出さなければいいと思いませんか?

1ですね。
お金なくても行ってる人は大勢います。言い訳ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ。

  • 回答者:石男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です
お金がなくても大学にいく方法はあります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ。


そもそも奨学金は、「お金がないから大学に行けない」人を対象にしたものではないかと…。
私の友人にも、アルバイトや奨学金で学費をまかなっている人もいますし、そのような方々にとっても失礼だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでも、お金はかかります
いま、自分が働かないと、家が駄目になるって場合もありです
そりゃ、質問者さんのように、ハングルの方は違うのでしょうがね

===補足===
カテキョや塾講、、、
あんな時間帯からの仕事、まるっきり水商売と一緒ですよ
朝帰りじゃ、やっていけません

  • 回答者:ザビエル (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カテキョや塾講の方が高卒より儲けられると思うのですが・・・

ハングルとは誇らしくも、朝鮮文字のことです ^-^;

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ。

これだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、学歴コンプレックスの塊、自己弁護のために金のせいにしているだけ。
自分で学費を払って大学で行った人も、何人か知ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


私も自分は、お金がありませんでしたが、
学費は、奨学金で全てまかないました。
社会人になった今、一生懸命、返しています。

浪人してでも大学に入る価値はあります。

  • 回答者:うさ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も現在奨学金を返しています。

できれば質問にも答えてください ^-^;

2です。

中には本当に行きたくても
行けない人はいるとはおもいますが
ほとんどの人がお金のせいにして
努力していないだけだと思います。
そーゆー方は
何も目的も夢もないのに
ただ大学に行きたかったって
言ってるだけだとおもいます。

  • 回答者:coco (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学なんて遊びに行くところだろw とか
大学なんて行っても意味がない   とか言うんですよね。マジでウザイです。

1、学歴コンプレックスの塊、自己弁護のために金のせいにしているだけ。


高卒を軽蔑した目でみる人がいるからこういう人がでるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でもそうゆう人に限って、大卒のくせにとか言うんですよねぇw

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ
だと思います。
お金のせいにして終わらしてる。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行きたいんだったら、今からでも行けばいいんです。
単に「大学」という名前に憧れているだけであって、何を勉強しようかなんて考えてないんですよね。

4番だす。
北チョースンでは、党指導部の子供か、美人の女でないと大学に行けない二だ。
でも、そんなこと言ったら炭鉱に送られてしまうから、おカネがないからってことにしてる二だ。

  • 回答者:総合軍事大学 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦後補償するニダ!ってことですねw

まあ、本当に切羽詰ってお金がなくて大学をあきらめた人もいるでしょうが、国立なら奨学金をもらえれば普通は行けるとおもうんですけどね。

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ。

やはりこれでしょうね。学力が足りなかった、というのが一番の理由な気がします。
私の大学時代はバブル期でしたが、月1万円の生活費を切った月とかもありましたので、よほどのことがない限り学生生活を送れないということはないと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の収入が少なくて、成績もある程度以上なら、学費だって免除されますしね・・・

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ。

でしょうね、それしか考えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、その他。
家の裕福さが、学歴や学力に反映されるというのは
実際のデータとして出ていますからね。
国立に行くにしても塾やら家庭教師やら
お金がかかりますし。
努力してない奴は論外ですが
事実としてお金はやっぱり必要ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東大等の有名大、あるいは単なる進学という面でいえば、たしかに家の裕福さが反映されてるとは思いますが、

国立進学という観点でいえば、それほど関連してるとは思えません。

第一、塾やカテキョに頼らずとも、勉強することはできます。
ってか勉強しなくても頭のイイ奴だっているんですからw

2、大学=私立で金がかかるというイメージが強い。国立に行く学力がないだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る