すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

美大と音大、どちらの方がお金がかかるでしょうか。

子供が音大に行きたいと言っています。
私自身は美大に行ったので、できれば子供にも好きな道を歩ませてあげたいのですが、費用がどのくらいかかるのか・・・
私立の美大も高かったので、そのくらいは覚悟していますが、きっともっと高いのでしょうね!

• 質問者:芸術!
  • 質問日時:2009-01-20 11:09:02
  • 1

息子が、昨年武蔵野音大卒ですが、学費が1年間で約2百万×4年
住居費用月9万×12カ月×4年
生活費月10万×12カ月×4年
その他教職課程費用、演奏会、個人レッスン、帰省費用、卒業費用で年間80万×4年
合計約2100万です。

主人にただただ、感謝です。息子は演奏家を目指していますが・・・・です(笑)

===補足===
王冠をありがとうございました。
主人の口癖は「人生を切り開くのは本人だが、親はレールを敷く義務がある」です。主人と二人でインスタントラーメンを食べたことも数知れずです。どうか、お子さんの夢を暖かく見守ってあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な数字をありがとうございます!
本当に、匿名希望さんのご主人は立派です~!!

2100万円ですか・・・・
その前に、音大に入るためのレッスン料もありますよね。
う~ん・・・
娘に才能が無い事を祈りたい気持ちになりました!

たぶん我が家には無理です。
けれど、まだ時間はあります。
将来のために一応貯蓄しておこうかな。

並び替え:

音大卒です。もう10年以上前に卒業したので
今は変わっているかもしれませんがご参考までに。
入学時に入学金と授業料で300万、毎年授業料を100万くらい払っていたようです。
これ以外にレッスン代や住居代、コンサートに行ったり楽譜買ったりで、
たぶん2000万はいっていると思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそのくらいかかるのですね・・・
高いですね!!

ありがとうございます♪

私の場合、高校は公立の音高でしたので、学校自体にお金はかかっていないと思います。
でも大学は、国立は見事に落ち、結局私立(武蔵野音大)に進学しましたが、そこがまたすごく高かったようで(入学金も授業料も)親は大変だったようです。
ちなみに、当時おつきあいをしていた慶応の医学部の男性と話した事がありましたが、彼より私のほうが授業料は高かったということは覚えてます。

国公立に進学するか、私立に進学するかで違ってきますし、自宅から通えるか否かでも違います。
寮だと多少は安く済みますが、実際入ってみると練習時間の確保に相当悩まされます。
試験前は特に泣きたくなります。
そういった理由から殆どの人が早々と寮から出ますが、普通の大学生と違ってマンションなど、ピアノが置けるところ限定になります。安アパートというわけにはいきません。

そして、1番忘れてならないのが、そこまでに技術をつけるレッスン代ですよね。
私は中学にときから、月に1度、新幹線で名古屋から東京まで通っていましたし、名古屋の先生に付いていってもらう1日のお礼、レッスン代、交通費で1日で7万は飛んでいったと親は言っております。ちなみにラーメンが100円で食べれた時代です。

「私が卒業するまで全てあわせてどのくらいかかった?」と聞いたことがありますが「ちょっとした家が2~3軒は建てれたね。憶の単位だよ」といわれました。「そんなの、絶対元が取れないじゃない」といったら「元をとろうとは思ってないよ。子供がやりたいことを頑張ってやらせてあげただけのこと」とも言われました。親は大変ですね。

そして今、私はただの専業主婦です。悲しい現実です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実体験からありがとうございました!

我が家では無理と、現実を見せられた思いです。
そんなにかかるとは・・・恐るべし音大! 医大よりも高いんですね~
同じ芸術系でも、美大とはかなり違う世界のようです。
やりたいことをさせてあげるのも大変ですね!!

けれど、音楽の仕事に就かなかったとしても、きっと心に音楽があふれる、豊かな人生を歩めるでしょうね♪
娘には、できる範囲内ですることにします。
貴重なご回答ありがとうございました!

国立音大212万
東京音大231万
桐朋学園270万
最近の初年度入学費はこんなものですね。
美大は芸術さんのほうがお詳しいでしょうから割愛します。

叔母が関西の音大でしたが、結婚式に招待したお友達は
関西財界のお嬢さんとかいましたからお金持ちがおおいのでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありごとうございます!

さすが・・・高いですね~
美大も高いと思ったけれど、ワンランク上でした!
学費はがんばれそうでも、それ以外にもいろいろかかりそうですしね。

やはりお金がないと難しい世界なのですね。
これから数年間、宝くじを気合を入れて買うことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る