すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

小さい頃から貧血気味で、ようやく最近はあまり倒れることがなくなりましたが、先日、久しぶりにくらくらとしました。鉄分が少ないと思い、レバーなど食べるようにしているのですが、もっと良い方法はあるでしょうか?

  • 質問者:ゆっち
  • 質問日時:2008-08-14 11:32:59
  • 0

並び替え:

鉄製の中華鍋おすすめです。あと鉄分の吸収しやすくなる料理法、クリーム煮やごま油いためなどがよいかと。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一時期、鉄剤を飲んでいました。ちょっと飲みづらいし、胃腸への負担もあるので、少量補助として使ってみてはいかがでしょうか?
レバーや小松菜などでとれる鉄分はしれてるので...

  • 回答者:てつこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も小さい頃はよく倒れてました。薬に頼るのもいいと思いますがやはり食品(レバー・ニラ)などの鉄分が含まれているものを摂取した方が何となく気分的にいいと思います。貧血も気分の問題だと自分は自覚してます。それでも上手くいかないようなら薬で解決した方がいいと思います。今の時期暑いですからね。健康な人も貧血になって当然だと思いますよ。

  • 回答者:norainu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で鉄製剤もらえば?

簡単だし、他の病気チェックにもなるかもね。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤクルトのライトジョアには鉄分が含まれていて貧血にいいですよ。

  • 回答者:ジョア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、アスリートなのですけど、
昔は貧血になることは無かったのですが
週三で、ハードな筋トレをずっと
続けているのですけれど、そうすると
体脂肪がぐっと減って、今、12%くらい
ですが、低い時は7%になったことも有ります。
すると、鉄分不足になってフットすることが
2・3度あり、鉄分は充分に採るようにしています。
今はフットすることもありません。
方法としては、鉄瓶、鉄鍋、鉄玉子を利用すると
いいと思います。
私は、湯は毎日鉄瓶で沸かしています。
それだけでも全然違います。
お大事に。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小さい頃から同じく貧血気味でした。色々試してみた私の体験談を書きたいと思います。
まず、鍋とフライパンをすべて鉄製に変えました。(調理のたびに少しずつ鉄が補給できるとのことです)
あと、レバーは食べているとのことなので、その時一緒にビタミン(特にビタミンC)を摂るようにしました。(鉄分の吸収がよくなるそうです)特にホウレンソウ、パセリ、小松菜、菜の花、ブロッコリーなどの緑黄色野菜は、鉄分もビタミンCも兼ね備えているのでより貧血予防にはいいそうです。
あと、クスリ以外ならサプリメントも上手に利用するのもよいですね。
睡眠や休息は充分に取ること。(これが意外と難しいのですが…)
たまに、まだクラッとくる時もありますが、以前に比べると直りも早くかなり改善されたと思っています。参考にしてください。

  • 回答者:さくみちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も貧血で昔よく眩暈がしていました。栄養学を学んだ友人に聞いたところ、あまりにもひどい貧血はやはり病院に行かなりと改善しないと言われたので病院に行ったら少しずつ回復しました。

  • 回答者:貧血 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る