すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

どうしても数学でうっかりミスをしてしまいます。
どうすればいいですか??

並び替え:

できたら、

最後によく見直しをすることです。

簡単な問題ほど、間違いやすいので、

自分で気をつけるように心がけるといいです。

  • 回答者:こま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、見直しですね。
重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

見直しですね。あとは自分がミスしてしまいそうなところを知るですね

この回答の満足度
  

何度も見返す。
良く読んで回答する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.自分のよくしてしまう間違えをわかる
2.たしかめをよーくする
3.おちついて取り組む

この回答の満足度
  

1、テストとかなら、解き直しをしてみる。
2、家で、とにかく解きまくる。
3、どこをよく間違えるのかを把握する。

です。

この回答の満足度
  

自分のミスがどういうパターンで起きるのか把握するとよいと思います。
人それぞれ、クセがあるので、それを知っておくと確認しやすくなります。
またそういうところを気をつける癖をつければ、はじめから間違えないですみます。

あとは、単純な計算問題などでない場合、答えがきれいな形になることが多いので
変な答えになった場合は、疑って見直してみるとよいと思います。

あとは、落ち着いた気持ちで試験を受けるようにすることかな。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず問題を解きまくることじゃないですか?

間違えたとこを何度もやり直すとか、どうしてここを間違えたのか自分に問いつめたりなどをすれば間違いが少しでも少なくなると思います。

この回答の満足度
  

とりあえず問題を解きまくることじゃないですか?

間違えたとこを何度もやり直すとか、どうしてここを間違えたのか自分に問いつめたりなどをすれば間違いが少しでも少なくなると思います。

この回答の満足度
  

時間に余裕があれば、見直しながらもう一度その問題を
一から解くようにしていって下さい。

いつも時間が足りないようでしたら、
自信のある問題から丁寧に回答していって下さい。

あとは普段、基本問題を何度も繰り返しすることです。
苦手意識のある問題は答えを見ながらでもいいですよ。

この回答の満足度
  

見直しのルールを決めておくといいですよ。
必ず2回は確認するとかね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ず間違えるの前提で、チェックをすることが必要です。

  • 回答者:1面人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間があれば、見直しをする!!

でも、僕は時間が残らない!!

そういう時は、1問、1問しっかりと解くことです!!

また、一番最後のほうの問題は解かない気持ちで僕はやっています

時間が、あまればやっていますが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

【見直し】は必ずやったほうがいいと思います!!

私は時間が余ったらいつも最初から筆算などをやり直してます

そうすると、間違って計算したところなどが分かるので

いいと思いますよ

  • 回答者:井中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ず「検算」することです
 テストでは時間が無駄?に見えますが、0点よりは宵のでは
 慣れると早くなります
答えから逆算して問題通りになるか確認です

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくもそうでした!
なんとかおちついてやるとなくなりますよ。
がんばってけどおちついて!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

見直しの時間を取れるようにするしかありません。
勿体ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る