すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

キッチン用の漂白剤(キッチンハイターなど)でコップなどを漂白した後、どれくらい洗えば漂白剤が取れているかが不安です。
漂白剤そのものは口にしたら体に悪い物のはずなので、次回使う際に少しでも付着してたら怖いなーと思うのですが、皆さんは漂白後の洗浄はどうされていますか?

  • 質問者:ホワイト
  • 質問日時:2008-08-14 15:53:22
  • 1

並び替え:

普通に洗剤洗いするだけでそれ以上は気にしていません。

  • 回答者:しぶしぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水で20秒ほど洗って乾燥機にかけます。

  • 回答者:くみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤で洗ってさっとすすぐだけですね~

  • 回答者:夏日 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さっと水洗いしています。

  • 回答者:さら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度洗えば大丈夫です。

  • 回答者:えに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丁寧に水洗いしています。
それだけです。

  • 回答者:ルミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漂白をしている時点で漂白剤の成分が希釈になってきているはずですから
さっと、水洗いでオッケイの筈なんですけどね
気になるのなら、薄い洗剤で、軽く洗って
ささっと水洗いですね

  • 回答者:一郎ちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漂白剤が気になるのであれば赤ちゃんの哺乳びん用のミルトンやミルクポンを使ってみてはどうでしょう??赤ちゃんの口に直接入るものだから使い方を間違えなければ安全だと思いますよ。我が家でも残った液でいろいろ消毒しましたが、茶渋は取れるし使用感には問題ありませんでしたよ。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台所洗剤でもう一度洗います

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漂白剤のにおいが消えるまで洗ったら十分だと思っています。

  • 回答者:ワニワニ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器洗い用洗剤をつけてきゅっきゅとなるまで洗いきれいに洗い流して完了です。

  • 回答者:きれいきれい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度お湯+素手で素洗いして、ヌルヌルガ取れてから、
普通に台所洗剤+スポンジで洗っています。

  • 回答者:りんりん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台所洗剤で洗った後 水を張った洗い桶に
一時間くらい浸けています。
陶器は (萩焼に代表されるように)水分が
少し滲み込むことがありますので
漂白剤が抜けてくれるかなと思って……

  • 回答者:あらいぐま (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流水で3秒でとれると書いてあるので、一応5秒ぐらいかけています。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に普通に洗剤で洗って終わりです。
大体食器がピカピカしてるのは既に洗剤が残っているからなので
どんなに綺麗に洗ったつもりでも、変わらないと思っていますから。(合成洗剤の場合)

  • 回答者:らん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは私も思っていました。
なので私はめったに使いません。
まな板とふきんの漂白くらいです。
コップなどは普段から丁寧に洗っていれば漂白剤が必要なほど汚れません。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に食器を洗うのと同じように、洗剤で洗ってるだけです。
バイト先では、食器を普通に洗った後に、機械に入れて熱いお湯で洗っているので、気になるようなら、熱いお湯が効果的なのかな?と思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漂白剤を水で流した後に、普通の台所用洗剤で洗って終わりです。
でも、漂白した後は丸一日くらいその食器は使わないようにしています。

以前鍋を漂白した後に、台所用洗剤で洗ってすぐに水を張って火にかけたところ、軽く爆発をしたので、完全に漂白剤の成分が揮発するまでなんとなく怖くて放置する時間を取ってから使うようにしています。

  • 回答者:みに (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり気になるので水で流した後に中性洗剤を付けてスポンジで洗ってます。
ハイターの主成分は公共浴場やプールやパック野菜の漂白などにも使われているのでちゃんとすすげば大丈夫だとは言われてますけどね。

  • 回答者:あちゃ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それわたしもおもってました!

なので私は2回ほど洗ってからお湯につけて殺菌というか殺菌はもうされてるのですがそれからしようしています

  • 回答者:ricchan (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、私の場合は臭いが無くなればOKかなと思っていますが、いかがでしょうか?

  • 回答者:KIM (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗剤で普通にキュッキュッと洗います。

心配なら丁寧に洗い、お湯をかけたら良いですよ。

  • 回答者:りりぃー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る