すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

睡眠障害で悩んでます。何か薬以外で方法ありますか
ちなみに運動したり寝る前にミルク飲んだりとしています

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-14 00:54:13
  • 0

並び替え:

運動することも大事ですが生活習慣を身に付けることです。

昼に激しい運動をすると体か疲れて夜ぐっすり眠れるなんてこともあります。ストレスの原因も理由の一つかもしれないので普段の生活を見直してください。

夜遅くに携帯やパソコン、テレビなどを見ているとしたら絶対に改善されません。気をつけましょう。それから寝る1時間前に風呂に入ったりご飯を食べたりしてはいけません。2時間前くらいがベストです。

速めに寝たいなら10時くらいには布団に入って目をつぶる。それ以外は何もしない。そうすることで体が習慣的になってぐっすり眠れるようになります。

寝る前に難しい本を読むことも秘訣だと思います。ホテルではベットの横の引き出しに聖書があったりするのでそれを参考にしてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アロマをしたり、
本を読むのが一番です。

また眠くなくても暗闇にするのが一番です。

テレビの画面やパソコン、ゲームの画面を夜は見ないことです。

寝れないと言われています。

  • 回答者:jyou (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る1時間前からはテレビ、パソコン、携帯は使用しない。
風呂上りに軽くストレッチをする。

目から光を受けすぎると脳が覚醒してしまうので。
自分はこの2つで克服できました。

  • 回答者:ペニー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しめの本をベットで読んでいたらすぐ眠れますよ
間接照明にしてテレビも消してね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイマスクをしてみては?
目の前が真っ暗になっていると寝れるかも。
強制的にまぶたも閉じるし…

あと、音楽を聴いて気持ちをゆったりさせるとか。
寝ようと努力すると寝れなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠外来にかかったほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩むほどであれば、即、病院に見てもらうべきだと思うのですが。

  • 回答者:厚生保険 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、決まった時間に起きて日の光を浴びる→体内時計がリセットされます。
あとは夜決まった時間に眠くなくても布団に入る。目を閉じて横になってるだけでも身体は休まります。夜型生活で寝れなくなったのであれば何日かやってると自然と眠りに入れるようになります。

精神的なものからの不眠でしたらそれが解決しないと難しいです。
ストレス解消にジムで運動や、ゆっくりお風呂に浸かる、それでも寝れなければ薬や診療内科にかかるしかないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かの本で読んだことがありますが、
規則正しい生活、体内時計が狂っているので、元に戻す為、太陽が出てるときは外に出て、太陽を浴びる。夜は暗くする。それを何度か繰り返すと書いてあった気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2つの方法を試して頂けたらと思います。

1、無理に寝ようとしないで、眠たくなるまで起きていることです。
  当然、睡眠障害なので徹夜になるでしょう。
  でも、次の夜はどうですか?その次の夜は?眠たくないですか?
  人は睡眠は欠かせないようにできています。
  だから、無理して眠ろうとしなくても、必要になれば眠れます。

2、次に眠たくなって眠った場合です。
  この場合は必ず、規則正しく朝起きるのです。
  たとえ4時や5時に眠れたとしても、6時や7時という一般的な朝の
  時間帯に起きることです。
  そうすれば体内時計がリセットされ、夜に眠たくなるようになります。
  そして夜は、眠たくなったタイミングをのがなさいで、眠たくなったら
  早くても寝てしまうことです。

  以上を試して頂ければと思います。

  • 回答者:春の眠り (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

午前中に陽の光をたくさん浴びる事ですね。
しっかり目に陽の光を入れることによって
体内時計がリセットされて
いい睡眠がとれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に朝起きる時間を固定して、後は寝れなくても「気にしない」ことです。
どんなに眠くても昼寝をせずに頑張っていたら、そのうち夜寝れるようになります。

体力は使いますが、これが一番確実な方法です。

  • 回答者:私も睡眠障害 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと難しめの本を読みます。
すぐ眠れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に少しお腹を満たすと
眠くなりますよ。
なので私は薬に頼らず
この方法で寝ています。

だから食べた後
即 歯を磨き
布団に入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る