すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

来年の予測アンケートです。
来年度から、プロ野球の公式球が統一され、反発性の低いボールが使用されます。したがって、来年から、ホームランが少なくなるだろうと。特に、ホームランのでやすかった東京ドームでの試合、極端に減少されるだろうと。
僕は、来年度からは、確かにホームランは少なくなるとは、思っていますが。別の理由です。
日本人のホームランは、極端に少なくならないと。減るのは、いわゆる三振かホームランタイプである外国人打者だと思ってます。
彼らのホームランは、シンでミートしてホームランにするではなく、球質の軽い日本人の球を、パワーで、ホームランにしているのが、現状です。つまり、外国人の異常な飛距離がでるホームランが、少なくなると予想します。
①予想を信じる。
②予想を信じない。
回答・理由・どこのファンか御願いします。
一行回答は、低い評価にします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-12-15 19:39:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①予想を信じる。  5票
②予想を信じない。   5票 
こればっかり、来年の試合がはじまらないと。
ただ、今までみたいな特大のホームランは減ると思います。
回答者の質問に、僕なりの回答します。
基本的に、ホームランは、選手の発言と、真逆です。
ヒットの延長で、ホームランはありません。
打った後の姿をみればわかりますが、ホームランの時は
フォロースルーが、ヒットの時とくらべたら、全く違います。
中及び短距離打者は、今までどうり、ミートしていれば、
元々少ないので、影響はないと思われます。
日本人で減るなら、アッパスイングの打者が、減ると思います。
あれだけのホームランを打つ外人が、何故日本にくるか。
つまり、芯でとらえないと、メジャーの球質の重い投手から、
ホームランが打てないから、くるのです。
松井選手が、20本しか、ホームランをうてないのは。
野村氏いわく、松井選手の討ち取るのは、難しくないと。
松井選手は、典型的にパワーの引っ張りバッターです。
センターやレフトに、飛んでいたのは、本人は引っ張っている
しかし、振り遅れている。ただ、日本人の球質とパワーで。
一番腹がたつのは、スポーツライターなどが、何の根拠もなく、
狭い球場だったら、ホームランは、半減するとう発言の連続。
ホームランは、多少は球場もありますが、外人に比べて
体格の劣る、日本人が、技術で打っているものと、思うからです。

②予想を信じない

従来品と比べ、1メートル程度の飛距離減だとすると、ボールの影響による
減少は、僅かだと思います。
むしろ、投手の制球力のほうが影響大だと思います。

打者のタイプであれば、減るのはやはり短距離打者でしょう。ボールの反発力も
さることながら、今までに以上に短打中心のバッティングになると考えるからです。

外国人打者は、殆ど変わらないでしょう。元々、余裕の飛距離でスタンドインして
いますから。

今回の公式球の反発力は、正直、がっかりです。
MLBをみていると、日本球と10m以上の差があるのでは思います。
日本では、130m以上の本塁打でも頻繁ですが、メジャーでは滅多にその飛距離
はでません。
日本で軽々と150m以上を打っていた松井でさえ、最長130メートル程度です。

公式球の導入もさることながら、ご指摘の東京ドームの右左中間の膨らみのなさ、
僅か110メートルですから、最長の福岡、甲子園などとくらべて8mも短いのですから
乱発止む無しといったところです。
横浜球場も狭すぎます。

ファン、小さい頃は巨人でしたが、現在は贔屓球団はありません。

  • 回答者:微減 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ごめんなさい。  ②予想を信じない です。

①も間違いではないですね。 でも外国人だけに限らず、
日本の中心バッターも振り回す人は、そこそこいます。
反発性が少ない分、当然飛距離は出ないわけで、
平均すると、全体的にホームランは少なくなるでしょう。
でも、極端な減り方は無いと予想します。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①予想を信じる。です。

たろうべいサンのお話を読んでて、うん そうですね。ってうなずいちゃいました。
確かにパワーでスタンドに持って行ってる外国人バッターはシンに当たって無くても
えっ? って感じで飛んでいったりします。
でも、来期からそれがなくなるとしたら、ある意味 面白いですね。

楽天ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です
>彼らのホームランは、シンでミートしてホームランにするではなく、球質の軽い日本人の球を、パワーで、ホームランにしているのが、現状です。つまり、外国人の異常な飛距離がでるホームランが、少なくなると予想します。

と書いてますがミートしてない本塁打は日本人選手も同じように打ってますし、異常な飛距離が140m級の本塁打を指してるなら低反発球でも問題なく本塁打になりますから。

===補足===
応援してるのはロッテです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①予想を信じる。
です。

予想通りに特大ホームランは減ると思います。
でも本数は減らないけど、ホームラン1本の飛距離が短くなるだけと個人的には思ってます。
確かに公式球が変わるのは影響があるでしょう。でもキャンプやオープン戦である程度は合わせられる選手も多いはずですから、トータルの本数では減らないと思います。(飛距離は短くなるでしょうね。)
対応できない人もいるでしょうがそれは投手にも言える事でしょうし、シーズン序盤は対応できてなくてもシーズン終了の頃には対応できるでしょうから。
個人的には、序盤少なく中盤から後半にかけて増える傾向かなと勝手な予想をしてます。

楽天ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②予想を信じない。
実際のところは、幕を開けないと分かりませんが・・・
確かに、当たり損ねのフェンス際ホームランは減ると思いますが
プロである以上、ホームランバッターは筋トレなどをして補うと思います。
人工芝が登場した時、球足が速く外野ゴロ(アウト)が
増えると言われましたが実際は違いました。
また、日本人も体格が良くなってきたので球質は無関係と思います。
それに、最近は、1/3 程は外人投手です。
横浜ファン

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



多少減るかもしれませんが、彼らはプロ野球の選手です。
これから来年の公式戦までに練習やキャンプや
オープン戦があり、公式球に多少は対応していけると思います。
もちろん全選手がみんな対応できるとは思いませんが、
彼らの能力を信じています。
また、別の角度から考えますと、
投手も公式球に対応できない人も出てくるかもしれません。
そうなると今まで良かったピッチャーが、
来年は打たれるケースも考えられます。

G党です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①予想を信じる。
質問を読んで、そう思いました。 
いい傾向だと思います。 日本人に頑張ってもらいたいので。
巨人ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


妙に納得しました 説得力の在る文だと思います
阪神ファン

  • 回答者:陵哉 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① 
理由=なるほど理にかなっている。いい理屈で納得できる
虎のファン

  • 回答者:まゆみ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る