すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

朝日杯フューチュリティステークス馬の中で好きな朝日杯フューチュリティステークス馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

朝日杯フューチュリティステークス馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-12-17 20:53:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

朝日杯3歳S当時ですが、1976年のマルゼンスキーです。
ちょうどこの時期は、持込馬にクラシックレースの出走権が与えられていなかったので、3冠レースに出走できなかったのが惜しまれます。
朝日杯3歳Sの大差、残念ダービーの日本短波賞を遊びながら走って、後の菊花賞馬プレストウコウに7馬身差をつけて楽勝から、3冠レースに出走していれば、大勝できたのではないかと思っています。
脚部不安で有馬記念に出走できずに8戦8勝で引退してしまいましたが、種牡馬としても、ホリスキーが菊花賞、サクラチヨノオーが日本ダービー、レオダーバンが菊花賞を制して、自身は出走することが出来なかったクラシック競走に勝利。
その他にも宝塚記念を勝ったスズカコバンなどを輩出して活躍しました。

1991年のミホノブルボンが勝ったレースです。
ゴール前は、ミホノブルボンとヤマニンミラクルの火花の出るような追い比べでした。
ミホノブルボンは新馬→500万下と圧勝して、その勝ちっぷりから圧倒的な1番人気、対するヤマニンミラクルは前走で京成杯3歳Sを勝ち、4戦3勝の実績で対抗馬として評価されていました。
直線でヤマニンミラクルに並ばれた瞬間、ミホノブルボンがグッとまた前に出て、そこから先は絶対に抜かせないという根性で、ミホノブルボンがヤマニンミラクルをハナ差で制しました。
すごいレースでした。

  • 回答者:優駿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フジキセキ。

サンデーサイレンスの初年度産駒にして最高傑作とまで言われる馬ですが、
まさに完璧なレースをする、危なげない大人びた印象が残っています。
弥生賞後の引退には残念でなりませんでしたが、
サンデー産駒の二の矢、三の矢がどんどん勝ち上がって
クラシックを席巻した時には、あぁやっぱりフジキセキって
凄い馬だったんだなとつくづく思いました。


1997年49回グラスワンダー。

この馬が勝った時の衝撃と言ったら忘れられません。
あまりにも速く、あまりにも強く、当時3歳にして
年度代表馬になるんじゃないかと噂されるくらいの
もの凄い勝ちっぷりでした。
ケガさえなければ、どこまでも無敗で突き進んだんじゃないかと、
エルコンドルパサーにだって負けないくらいだったと今もそう思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳戦と言ってもたくさんいますね。

迷いましたが、復活を期待して、ドリームジャーニーです。
小柄で「小回りの鬼」というのはこのレースの印象が強かったから、というのが大きいです。
馬券的にも小回りコースでずいぶんお世話になっている馬です。
有馬で復活に期待しています。

1997年のグラスワンダーには驚かされました。
リンドシェーバーがたたき出した時計を見て驚き、
もうこのレースで驚くことはないだろうと思っていただけに、
これはただものではないと思いました。
走りもリンドシェーバー以上に力強いのに、スピードも半端ではなかったです。
産駒も意外とがんばっています。

  • 回答者:黄金の馬券師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近でしたらゴスホークケンのこのレース以降の体たらくぶりには驚きです
グラスとセイウンの親子も良いですね

朝日杯3歳(2歳)ステークスの時代も含めてよろしいですね。
それなら、1976年のマルゼンスキーです。
当時、2歳で1分34秒台のタイムは破格というか、化け物でした。
持ち込み馬はクラシック出走ができず、
騎手が大外発走で賞金もいらないからダービーに出走させてくれ、と
いったのは有名な話です。

レースでは2年前のセイウンワンダーが勝ったもの。
フィフスペトルとの熾烈なデットヒートが印象に残っています。
馬券を的中させたレースでもありました。

  • 回答者:そうさい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る