すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です
共同通信杯馬の中で好きな共同通信杯馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

共同通信杯馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2011-02-10 20:20:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

エルコンドルパサー。

凱旋門賞優勝の夢を見せてもらい、本当に忘れられない一頭になりました。
当時はダート馬なのかと思っていましたが、共同通信杯がまさかのダート変更で、
反則やろって突っ込みたくなりました。
その後の伝説の毎日王冠も忘れられませんし、
彼の短いキャリアはどれもこれも印象深いレースでした。


1995年29回ナリタキングオー。

後のダービー馬・タヤスツヨシとのマッチレースと予想していましたが、
終わって見ればナリタキングオーの逃げ切り圧勝でした。
そのパフォーマンスにほれ込み、クラシックでも期待していましたが、
皐月賞取り消しなど散々な結果に終わりました。
今にして思えば、この共同通信杯がナリキンのベストレースだったのかな。

===補足===
ベストありがとうございました。

今年のレースは期待の関西馬たちが
ずっこけてしまい残念な結果に。
牡馬クラシック戦線は混沌としてきましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1982年の勝馬サルノキングです。
このレースを楽勝して、続く弥生賞もあっさり勝ち、
誰もがこの馬がクラシックの主役と信じていました。
ところが、スプリングステークスではシンガリ追走から
不可解な敗戦。主戦の田原騎手には八百長疑惑が噴出したものです。
その後、骨折が判明し、ターフに戻ってきませんでした。
それまでの圧倒的なパフォーマンスを思えば
あのような乗り方をしなければ、故障もせず、
皐月賞くらいは勝っていたと思っています。
思えば不運な馬でした。

1975年のカブラヤオーの勝ったレースです。
牝馬No.1のテスコガビーとの火花が出るようなデッドヒートでした。
この年、春のクラシックはこの2頭が席巻しました。

  • 回答者:いたりあのぼんさい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エルコンドルパサーです。
やはり、断然の強さ、馬の形、気性、脚の回転力、パーフェクトでした。
個人的にはディープインパクトよりこちらが上だったと考えています。
最強世代でも、やはりこれが抜けて強かったと思います。

98年の、やはりエルコンドルパサーのレースです。
芝でどれだけのものか楽しみにしていたのですが、ダート変更。
芝のほうがもっとすごいと確信していましたが、このときも強かった。
終始ずっと外をまわって、誰にも邪魔されないように、
的場騎手が大事に大事に乗っていたのが印象的でした。

  • 回答者:メジロおー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る