すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

寒いと鼻水が出るのはなぜですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-17 23:44:24
  • 0

並び替え:

一番は演繹が問題ですね。

寒いと免疫が低下します。そのせいでウイルスなどが普段の量のはずが過剰にいると錯覚してしまいます。

そのせいで口ではせきをして、鼻ではくしゃみなどで菌やウイルスを出そうとします。それにともなって鼻水で菌やウイルスを出そうとします。なので寒い時期になると鼻水が出るのです。

花粉症も同じような症状ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

乾燥してるからっすね

  • 回答者:名無し (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒いと湿度も下がり、鼻の内部も湿度を上げようと粘膜水分を増やします。
また、冷えることで免疫が下がりますから、それを上げるためにも
粘膜水分量を高めます。さらに風邪菌やウイルスが付着すればそれを
免疫機能が対処し、炎症の結果鼻水として外に排出するため、
鼻水が多くなりますね。

この回答の満足度
  

単なる、体温調整だと思います。
鼻水が出てるほうが、寒そうなのが分かりやすいと思います。

  • 回答者:寒い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

身体に余分な水分を出すことで、体温の低下を防ぐらしいです

この回答の満足度
  

冷たい空気が鼻の粘膜を刺激することにより
起こる現象だと思います。

鼻ではなく口で息をすると
多少軽減される気がします‥。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る