すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ウイルスをやっつける為に熱はあまり下げない方がいいと聞きます。
現在、風邪を引いているんですが、ウイルスが死ぬ体温って何度くらいなんでしょうか?
1週間以上微熱が続いていますが、良化する気配がありません。
微熱程度ではウイルスは死滅しないのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 11:37:34
  • 0

熱が出てウイルスが死ぬのではなく、
熱が37度以上で免疫力がよく働くといいます。
微熱が出ているのは身体が風邪のウイルスと
戦っているのだと思います。

お大事に・・早くよくなりますように

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番いいのは、室内の湿度を上げるのがいいと聞きました。

 エアコンを使っている人とかは部屋の中が乾燥してますよね。するとウィルスの住みやすい環境になってしまうそうです。

 部屋の中に洗濯を干したり、して湿度を上げることによりウィルスが住みにくい環境になるので、早く良くなると聞きました。

 我が家は、ヒーターでやはり結露がたまるから部屋の湿度が高いからでしょうか?
家族誰一人半年以上誰も風邪をひいてません。

 しかし、寝室は日当たりがよく、寝る時は暖房器具は一切使ってませんが、凄くカラッとしてるので、寝てると喉が痛くなるので、洗面器にタオルを入れてお湯をはって
頭元においてます。

 加湿器は長時間すると部屋がカビるので・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微熱は風邪でなくても出ますからウィルスを死滅というのは無理かと・・・。

それより1週間も続く微熱なら風邪ではないかもしれませんよ?

  • 回答者:ななこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発熱そのものが、ウイルスや細菌の増殖をおさえ、身体の免疫能をたかめている訳なのですが、微熱では死滅は無理と思います。
ひょっとしたら、違う病気かもしれませんよ?
(ただの風邪とか、過労とか)

病院に行った方が、絶対にいいです。
よけいな体力消耗しちゃいますから。

  • 回答者:お大事に (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る