すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

上司が部下に対して「バカヤロー」。
これってありだと思いますか?
私は、今の若者に対してはありだと思います。
過保護に育てられてますから。
人権だの、パワハラだの・・・。
どうなんでしょうか?
今の職場はどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-19 12:12:48
  • 0

一概には言えないですがケースバイケースであっていいと思う
ただ何もないのに暴言を言うのは部下でなくとも駄目だと思う

この回答の満足度
  

並び替え:

全然OKです、当たり前です。
人権は関係ありません パワハラのも当らないです
ただ部下にもよります
起こって伸びるやつ、褒めて伸びる奴
使い分けています
勿論 あとのフォローもします

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

有りかもしれませんが、私は言いません。

それで、メンタルにでもなったら大変です。

パワハラと言われるかもしれない時代です。

言葉は、選んで話ますね。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アリです。
まぁ 何でもかんでも
ってワケじゃないですが
言われて当然の事をしたら
言ってもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありだと思いますよ^^

上司ですからねー・・・

この回答の満足度
  

部下が会社に対して 大きく損害や信用を失くす様な失態をすれば
部下は「バカヤロー」と上司に言われても仕方ないでしょう
そのくらい言わなければ事の大きさや仕事の重大さも分からないままっていう人も
いますからね。

けれど上司もバカヤローというのは口癖のように感情ばかりで言う者はいけないです

時に爆弾を落とすくらいでしたら必要です

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
叱る場合は当然です。
おこっちゃいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のころはしょっちゅう言われてました(!)が、今の職場では難しいかも。
そんな言い方したら最近の若者は辞めちゃうかも知れませんねぇ。

まあ過保護に育てられてるので、打たれ弱いです。

  • 回答者:中年オヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありだと思います。

部下がそれ相応のことをしでかした、
あるいは仕事しないなど問題があるのでしたら、
人権無視でもパワハラでもないと思います。

必要な教育の一部であり、状況に応じて許されるべきであるということが、
世の中の認識として必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんどんいってほしいですね。ただし言い方によりますけど・・。いい事ってるのに、言い方で損をしてる人たくさんいます。
それと、不景気になり、元気のあった人も大人しくなってさみしい思いです。
「バカヤロー」でコミュニケーションが崩れるならそれは、それ以前の問題で、どちらかが子供すぎるか、性格がおかしいのでは・・・・
こんなに愛ある言葉はないと思います。

  • 回答者:hosoi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ばあいによるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり良くないと思います。
過保護に育てられたからすぐに辞めてしまいますしね。
そしてすぐに精神を病みます・・・。

なんでこんなに弱いんでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無しです。
バカヤローというのは
罵倒です。
怒るならちゃんと理由を明らかにして
何をどうすればいいか説明するのが
上司の仕事です。
バカヤローなんて言うだけなら誰でも出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

無しですね。
上司は部下を指導する立場にあるのですから、どういう状況であれ、バカヤローなんて言ってしまった時点で言った方もバカヤローです。
心で思っても言葉に出してはいけません。
他にも言いようはいくらでもあるのですから、立場や場をわきまえずに子供の喧嘩のような罵詈雑言を使うなら、その上司もその程度でしかないということです。

過保護で自己中心的な若者も困りますが、指導や叱り方が下手な歳だけ無駄に食った上司というのも困りものです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ナシです。
甘やかされていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なしだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

相手を愚弄する言葉なので無しです

  • 回答者:菜塩 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

場合によってですが
アリだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無しです。
「バカヤロー」はいけないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

シチュエーションによりますが
デスクワークなんかで言われたらパワハラに当たりますね。
育ちがどうであれ
頭ごなしに怒鳴られて頑張ろうとは思えないんじゃないでしょうか
何が悪いか言葉にしてやるほうがお互いのためです

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありだと思います。
悪いこと、間違ったことをしたら怒られるものです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

見たことがあります。

怖いですが、

あれは一応ありです。
あまりひどい暴言はだめですが。。。

今の職場もあります。

  • 回答者:くっき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る