すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現代の人は寒がりなんでしょうか。
自分の周りの人は気温が20度位あっても
寒い寒いと言って暖房をかけます。
自分はもともと暑がりで寒さには比較的強いので
20度位で暖房付けられると暑くなります。
毎日電車を利用しますが、電車内もやたら暖房を
効かせています。たいして寒くなくても25、6度で
暖房をきかせてるので暑いです。でも周りの人を
見るとそんな中で厚着してても平気そうです。
暖房が充実してなかった昔の人と比べても
今の人は寒さに弱くなったのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-20 18:59:25
  • 0

並び替え:

寒さに弱くなっていますよね。
アワ・ヒエなどの食物を食べたら
芯からポカポカするかもしれません。
食生活の変化もありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20度あれば寒くなんてないです。

若いなら、新陳代謝も活発だし、動くので身体も暖かいはず。

寒がりというより、まったりできるほど亜熱帯の気温が好きなのでは。

  • 回答者:ぷりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏とか動くと汗だらだらですけど
他の人見るとたいして汗かいてないんで
やはり低体温なんでしょうね。

低体温の人が多いからではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷暖房が完備されている環境で育っているので
その環境に慣れていると もちろん寒さには弱くなりますよ。

ただ現代人は食べ物の影響などもあり
低体温の人が多いんです。
私自身も 平熱は35℃ありませんし
手足の先などの末端は 夏でも冷たいです。
そういう人はもちろん寒がりですので
現代人に寒さに弱い人が増えた、ということでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に弱くなっていますね。
温室育ちだから
耐えられないんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代以下の若い人達は
子供の頃から冷房暖房が完備
された環境で育てられたんだな
と感じます。

もちろんそれはあるでしょうね。
どこも暖房きいてたり、防寒着も発達したら
やはり相対的に寒さに弱くなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうですが
低体温症の人が増えていますね
私もそうとうの寒がりです
暑いのはまったく平気です
クーラーは要らないです
逆になんで冷凍庫の様な室内にするのかって思うくらい
他の場所でクーラーを使いすぎている気もするくらい

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけ寒さに弱いと、やはり
風邪をひきやすいのでしょうか。

それはもう、子供の時から汗腺つぶすが如くに熱くなったらエアコンで冷房、ちょっと寒くなったら暖房とやってるから脆弱になってるんです。
基本、6歳までは冷暖房は不要です。暑ければ汗をかく、寒ければ震えて、揚句に厚着をすると言う風にしないからどんどん弱い子供、大人もそうだけれど、弱くなってるんです。
本当に我慢できない国民になってしまってますね。
だからスポーツでも韓国や中国に勝てないんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱くなっていると思います。

何せ、冷房や暖房の利いた環境で育っているわけですから、弱くもなろうかと思います。

昔は、そういっても扇風機もなかった時代もそう昔の話でないですからね。

また、冬は、温風ヒータや空調などの普及もそう昔の話ではないですからね。

それらを使って育った世代は、甘ちょろく出来ていると思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒さに弱くなっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年配の人は寒がりですね。
どこに行ってもエアコンがあるので、寒さに対する耐性が弱くなってきているような気がします。
若い女性などは冬でも薄着でおしゃれをしているのを見ると、季節がわからなくなる時はありますが。
我が家ではまだ暖房は出していません。25度なんて暑いですね。
冷房を入れ過ぎると体によくないと言われていますが、暖房を入れ過ぎは何も言わないのが不思議です。
自分は暖房が苦手です。

  • 回答者:暖房病 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの人がすべて寒さに弱くなったとは思いませんが、私は低体温です。
昔は36度以上あった平熱が、今では35度代、ひどい時は34度代です..。
ですが、気温が20度位では暖房はつけません。
人より一枚多く着こんでいるからかもしれませんが..。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の中は暖房が付いている事がありますが
私の周りの人は20度あったら暖房は付けないですね・・・。
それで付けられたら気持ち悪くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトのおばさんが寒がりですね。室温20度なのに寒いと文句を言ってます。


専門職の事務所なので、脳をフル回転させなければなりません。
しかし、暖房で熱いと脳力が低下してこまっています。


もうそろそろ、やめてもらおうかと考えています。

  • 回答者:悪徳弁護士 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも分かります。あまり暖房
効き過ぎると眠くなりますよね。

なってる気がします。
低体温の人が増えているらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒さに弱くなっているのは確かです。
平均体温も下がっていますからね。
私も暑がりの寒がりですけど、電車内は暑いと思う事があります。
平均体温がさがり、冷え性の人が増えたのかもしれませんね。
ちょっと問題かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷え性から病気になる
事もあるらしいので気をつける
べきですね。

その気温では暖房をつけないです。
その周りの人はちょっと変ですよ。

===補足===
温かいところに住んでいる他人はちょっとの寒さでも厚着したり、
暖房をつけたりするらしいですね。
私の周りでは15度前後から暖房をつかいだします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日も県内の気温は20度くらい
だったんですが寒いといって暖房
つけてました。むしろ東京とかの
人の方が寒さに慣れてるのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る