すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

よく結婚すると、最初が肝心だといいますが、たとえばどういうことを最初にしたほうがいいのでしょうか?
朝顔を拭いたタオルをかけておいて夜お風呂の後に体を拭くタオルに使ってほしいとだんなに言ったら別にしたいといわれました。洗濯物増やしたくないのに(怒)そんなやつを協力的に仕込むにはどうしたらいいでしょうか。

• 質問者:子供か!
  • 質問日時:2010-12-21 11:00:31
  • 0

並び替え:

自分にとって妥協できる事は妥協する事です。
旦那にとってそのタオルの件はどうしても妥協できない事ならそちらを取るでしょうし。
話し合って洗濯物を増やしたくないという事で妥協できるならそう出来るでしょう。

最初が肝心とは言いますが、旦那も一人の人間。そうそう自分の思うとおりにはなってくれません。
自分はこうしたいと主張して、それで妥協できるかどうかは旦那さんが判断してくれるでしょう。
私も最初の半年は同じように揉めてましたが、自然とお互いの妥協点を見つけることが出来ました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

生活やお金の決まりごとを最初に決めておくのがいいです。
話しあってこうしようと決めてそれはお互い守るようにするしかないですね。
料理は自分がするけど、洗濯は旦那さんとか決めるといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗濯物を増やしたくないのでしたら、朝顔を拭いたタオルは奥様が使えばいいのではないでしょうか?
旦那様にはいつも清潔なタオルを差し上げれば円満に行くと思いますがいかがでしょうか?
最初が感んなのは一番はお金の問題です。はっきりさせておいたほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は「男尊女卑」の思想が強く、最初から押さえ込んでおけと言うことから出てきた言葉だと思います。

現代ではそんなことはなく、全く違う習慣の中で育った男女が、ある日突然に一緒の生活をするのですから、極論すれば「何から何まで」全て違うと云っても過言ではありません。

その部分をお互いに我慢してスタートするのではなく、きちんと話しあってルールを決めたら如何ですかと云うことだと思います。勿論、お互いに譲り合いの気持ちがなければどうにもなりません。

因みに、洗面のタオルと入浴のタオルは、我が家では昭和の初期から別のものを使っています。どちらが良いとか悪いとかのことではなく、その家でどうするか決めれば良いだけのことで、特別目くじらを立てて争うことでは内容に思って拝見しました。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの思い通りになることが理想でしょうが、世の中そう甘くはありません。
所詮は旦那も他人、育った環境も違えば考え方も違う。これは当たり前です。
洗濯物1枚くらいで文句言ってちゃ切がありませんよ。
あなたは旦那のどんな所に惚れて結婚したんですか?
いい所もあるでしょ・・・・きっと。^^

ウチの妻は私のつまらない我儘をいつも優しく聞いてくれます。
だから結婚して14年ですが、ずーっと大好きです。><

===補足===
↑これがきっと、上手くコントロールされている状態です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

旦那となる人を上手くコントロールして「仕方ないか」って思わせて行動に移させるのが
一番ですね
ある程度の習慣めいたことは妥協しないのがいいですね。
可愛く断る=可愛く通してしまうということでしょうね
上手いいい訳で笑って言うとおりにさせてしまう事です

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は新婚6ヶ月を迎える旦那です。
まだまだ熱々ですよ。

協力的に仕込む(^^;
というかお互いに妥協点を見つけることではないでしょうか?
私が、だらしない方なので、(バスタオルは今まで、3~4日に1回しか洗っていなかった)
やめてくれ!と言われました。(^^;

家では、バスタオルとフェイスタオルを別々にしています。
フェイスタオルは週1回ぐらいで洗ってるかなぁ。
バスタオルは、毎回洗濯したてです。妻の望みですけど。

洗濯、掃除、料理など、休みの日でよいので、手伝ってもらったらいかがですか?
奥さんも楽になるし、旦那さんも、「家事の大変さ」を判ってもらえるのではないでしょうか?何より2人でやると、ルンルン気分です❤
最初が肝心といいますが、家それぞれのルールを決めることだと思いますよ。

• 回答者:にゃんた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る