すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

バスタオルは一度使ったら必ず洗いますか?というような質問をしたら毎回洗うという方が多く、
中には毎回洗わない人の気が知れないとおっしゃる方もいました。

また、別に 一回使ったトイレのタオルと一回使ったバスタオルどっちが綺麗?と
聞いた所ほとんどの方はバスタオルの方が綺麗で、トイレタオルの方が汚いという回答を多く頂きました。

バスタオルは毎回替えても(洗濯)してもトイレタオルは毎回の度に替えませんよね?
(トイレで石鹸を使っているという方は別です)

なんか矛盾してるな~と思うのは私だけでしょうかね?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-11 10:18:11
  • 0

並び替え:

言われてみればごもっとも!と頷きまくってます。
我が家は各々が1枚ずつバスタオルを使ってるので、
毎日洗濯してたら堪ったもんじゃない、と数日に1度です。
トイレのタオルは2~3日に1回といった感じです。(このタオルを使うのは私だけでして)

イメージって面白いですね。
トイレのタオルは汚いと思ってて、さぁ、エスカレータの手すりは?とか、
和式トイレは汚れてるから、と言って、洋式トイレの便座は?とも思います。
余談でした。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イメージや先入観。個々で様々ですよね。

まぁ、使う人が平気ならいいんだけど~的な物なんですけどね。

ちょっと一度拘って見たかったんです^^。回ありがとうございました。

確かにそうですね。トイレのタオルは毎日変えますが、
バスタオルよりも汚いですし、本当は一回ごとに変えるべきかも
しれません。
私はバスタオルは何日か使いますよ。
部屋に乾かしておきます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレタオルは綺麗なのか汚いのか・・?な部分がありますよね。

自分ひとりだけならトイレタオルとバスタオルも数日使っても私も平気と思います。

価値観やイメージって様々ですよね~。

バスタオルは毎日洗いますが、手を拭くタオルも毎日洗います。
トイレのタオルも(我が家ではトイレは子供たちには流させないので)
掛かってはいるけれど、誰も使いませんが、3日に1回くらいは洗います。
どうせついでなので・・・。
もし、トイレに行くたびに手を洗って拭いたとしたら、毎日洗うと思います。
雑菌はすぐ繁殖します。
せっかく手を洗っても、タオルが雑菌だらけでは、洗った意味がないので。

この回答の満足度

お礼コメント

洗った意味がない。これに尽きます。

トイレのイメージでそう答えるのですかね?
うちはタオル類は、翌日に全部取り換えますよ、毎日。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

我が家は家族が多いので日に数回タオルを替えてます。
今回は回数の質問ではなく衛生的イメージへの質問でした。
どっちが綺麗でどっちが汚いの?使用回数は?洗濯回数は?
全部イメージしてご自分がどう思うか、回答して欲しいのです。

みんな、イメージで答えてる人が多いのじゃないでしょうか。・・・トイレは汚い、と言う・・・私は、独身ですから、トイレのタオルもバスタオルも週に一回しか洗いません。一人しか使わないので、そんなに汚れません。洗濯自体は週三するのですが、タオルは全て、週一で洗います。其の方が、タオルの寿命も延びますので。・・・確かに、その答えは矛盾していますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どれが正解とも言え無いのですが、やっぱり矛盾してますよね。

人の先入観とは様々ですし面白いですね。

タオルは綺麗なほうがいいですけどね^^

確かに…笑。 おもしろいですね。

※印象的な質問でしたが、あとから見たので参加できませんでした…!
ご質問された方だったのですね^^

もし、同時質問でしたらこちらの勝手な勘違いなので、以下は無視してほしいのですが↓
それだけを見ると矛盾しているのですが、参加者(母体)が完全に同じではないと思われるので、
バスタオルのほうがきれい、と感じている人=バスタオルのほうをよく洗う人
と完全には言い切れない部分があります。

でも!たぶん 時間帯が違っても感じていることはそう変わらないと思うので
やはりちょっとおかしいですね。(^^;

なんでなんだろう…??単に回答を間違えたひとが多くいるとか…??
トイレからタオルを持ち出すのはめんどうだけど、バスタオルはすぐに洗える場所にある家庭が多いとか??

謎です…

でも…うちは、トイレのほうが頻繁に洗います。どう考えたってすぐにびちゃびちゃになるのはあちらのほうです…よね?

------------
あ!今、ふと思いました!
「バスタオル」という表現自体を誤解しているひとがいるんです、たまに。
「浴室タオル」(でいいのでしょうか?お風呂の中で使うタオルです)と
あがってから使う「バスタオル」がありますが
ふたつの名前を混同して答えている人がいる可能性があります。

特に、「バスタオルは一度使ったら必ず洗いますか?」という文だけの質問だったらその可能性がある気がします…

いかがでしょうか?

• 回答者:respondent2 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく理解してくれようと努力していただいて申し訳ないほどです。

でも、難しくはないんですよ。簡単に・・イメージして・・というような質問です。

まあ、どんな物も使う人が平気ならそれで良いてな物なんですけどね。

ちょっと気になったので質問してみました。丁寧な回答ありがとうございました^^。

私は、独身の男性です。
なので、毎日パスタオルを交換するほど
気を使っていませんでした。
しかし、我が家では、週2回の交換してました。
体を拭いて、2・3時間ぐらいで乾くので
菌が増殖するとは思いません
テレビに出演するタレントは一般の生活者よりも
お金持ちの人が多いのでは毎日交換すると思います。

• 回答者:かも (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日バスタオルを洗わない人も案外いますよ。(私も毎回必ず洗ってはいませんから)

エコにもなりますしね。程よくでいいと思います^^。

あとは、その人それぞれの環境もあるのかもしれませんね。

確かに仰る通りです。
が、バスタオルとトイレタオルでは用途が違います。
バスタオルは頭から足まで使うと思いますが、特に顔を拭いたりします。
その関係で毎回洗濯という事になるのではないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

家はバスタオルの毎回洗濯派じゃないので・・(^_^;)

人それぞれみたいですね。

同感です。
ハンドタオル・フェイスタオル・キッチンタオルなんて毎日洗わないのに、バスタオルは毎日洗わないと・・・なんて。
まぁ洗って、さらっとしたタオルで体を拭いた方が当然気持ちがいいので、毎回洗って干した方がいいのでしょうけど。
ただ、私は体を綺麗に洗った後に、水滴を拭く為だけと思っているので、毎日はあらわないです。

この回答の満足度

お礼コメント

タオル一枚でも使い方は様々ですよね。先入観も様々だと思うのです。

おもしろいな~と思いますね^^

私もバスタオルは毎回洗う派です。
髪や身体をふくとかなり濡れるのでそのまま洗濯機に入れちゃいます。
でももう何年前ですが、会社の仲間でその話をした時にはかわかして2日~3日使うと言う人が結構いました。
逆に洗った体をふいて濡れただけなのだから汚くないのに毎日洗うの?と言われたの
を覚えています。
その時はそうだとは思いましたが、ふいたら洗濯機に入れてしまうのが習慣になって
いる為、現在も一回で洗っちゃいます。

そう言われれば考えた事なかったのですが、トイレのタオル 確かに毎回替えてない
です。
確かにバスタオルよりトイレのタオルの方が汚いですね~。
毎回洗うとなると枚数は増えてかなりの洗濯物に・・・と考えると矛盾だと思いながら
も毎回は洗えないですね^^

この回答の満足度

お礼コメント

我が家はバスタオルは2回くらい使う時もあるので、様々でおもしろいな~と思いながらいます。人それぞれ習慣もあるものですね。

トイレタオル・・矛盾なのですが自分も毎回は替えられないと思います。
でも、日に2,3回替えるくらいなら可能かもと思い始めています。

ああ、なるほど!と思いました。^^;
バスタオルは毎回洗いますね。
トイレのタオルは毎日ですから、頻度から言うとトイレの方が汚いということになりますかね。
すごくハッとする質問でした。
バスタオルは毎回洗わない方がいいのかな?
それともトイレの方を使い捨てタイルにした方がいいのかな?

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気付いてくれた方がいて嬉しいです^^。そうでしょう!なんて(笑)

使い捨てのペーパーに出来れば一番良いけどコストとエコとと考えると難しいですね。
他人の使った後のタオル使うのは嫌だけど、家族内だけなら我慢できる。そんな感じでしょうか。
自分の可能な範囲でOKにしようと思います。

私もバスタオルは毎回洗いますが、トイレのタオルは一日(家族3人で数回)使っています。
言われて見ればその通りですね!

深く考えず、一日使ったものを次の日に洗濯するって感じでした。
なので、私の場合は矛盾とまではいかないですが、毎回バスタオルを洗わないなんて気が知れないとまでおっしゃる方が、トイレのタオルを数回使っているなら確かに矛盾していると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、え~!と、おっしゃる方もいますからね・・・。

矛盾してますよね 笑

そちらの質問には参加しておりませんが、バスタオルを毎日洗う派です。
トイレのタオルはお客様用として用意しているだけで、うちではトイレの後は洗面台を使う様にしています。
洗面台、キッチン、ボディタオルは毎朝洗いますので、結果「トイレのタオルも毎日洗う」と云う事になります。
別の質問で回答しましたが、シーツも夏場は毎日、冬場は3日おき位に洗いますよ(*^_^*)

と書いて送信したら、質問内容が更新されてしまいました(T_T)
この新しい方の質問内容ですと、私もトイレのタオルの方が汚いと感じます。

この回答の満足度

お礼コメント

綺麗好きさんに聞くと良い質問かしら?なんて思いました。

お洗濯好きな方なんですね~。

冷静に考えると矛盾しているでしょう。
精神的なものだと思います。
でも、私は一回使ったトイレのタオルと一回使ったバスタオルだったら、トイレタオルの方が
綺麗と思っています。
バスタオルは体中を拭きますから・・・

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分のならOKでしょうね。他人のならNOかも。

矛盾してるでしょう~でも、それはその人それぞれの先入観だという事に今回気付きました。

回答ありがとうございました。

うちでもバスタオルは毎回洗っています。体の水分と汗が全体に付くので、一日おいておくだけでも臭いがきになりますから。体を拭くことで雑菌の繁殖も多いようです。フェイスタオルも毎日交換していますが、トイレのタオルは3日に一度くらいですね。トイレで手を洗わずに洗面所で洗うことのほうが多いからかもしれません。

• 回答者:きれいずきん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トイレタオルは結果洗面所のタオルという事になりますね。

手拭もカオ拭きもトイレも。。かなりきついですね・・・(~o~)

どちらも一度使ったら洗っています。

ちょっと神経質すぎるかなと自覚しています・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんな方がいらっしゃるとは思いませんでした~!すご~い!!

そうあれればいいのですが、私には毎回は無理です・・汗

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る